新しいカメラ Canon EOS 7D Mark II

10月30日、予約しておいた7D Mark IIをピックアップしてきました。
発売日に取りに行くのが、何だか恥ずかしかったけど、
長く待っていただけあって、手にすると、やっぱり嬉しいもの。
前回の「木曽の小さな旅 Vol.1」の記事から、使い始めています。
7Dと使い方はほぼ一緒だけど、機能が増え、ちょっと苦戦しているので、
取説と市販のガイドを読んで、勉強中です!!
new camera (3)


一緒に、ストラップとグリップベルトも新調。
new camera (2)

1か月前に、セミオーダーしておきました。
柔らかい馬革が好きなので、牛→馬へ変更して頂いたんです。
今はまだ固いけど、使い込んでいくと、ほどよく柔らかくなっていくはず。
new-camera-(1)

コメントをどうぞ!

  1. 新しいカメラですね(๑>◡<๑) またまた幸子姫さまの写真観るのが楽しくなります♪ ストラップお揃いかも!(๑˃̵ᴗ˂̵)アクリューさんのですねっ

  2. ストラップは、Acruさんのものです。
    前のストラップもAcruさんで、とても気に入っていたので、
    色々と相談にのって頂き、モンキーバナーヌを馬革に変更して作って頂きましたよ。

  3. いつも拝見させていただいています。
    カヤック好きから訪れました。

    貴女の写真を見ていて一デジの良さに取り憑かれてしまい興味をもちました。始めてみたいと思うのですが、店を回ってSONY α6000かcanon eos kiss x7iに絞りました。
    貴女はどちらをお勧めできますか?
    貴女のような写真を撮りたくご意見いただきたく、ご質問させていただきました。
    また、学んでから良いカメラを買えば良いと良く聞きますが、当方、あまりお金をかけれない事情です。
    よろしくお願いします。

  4. はじめまして。
    最近、カヤック関連の写真が少ないのに、見てくださって、とっても嬉しいです。

    カメラを始めてみようとお考えなんですね。
    ミラーレスカメラですが、私は全く分かりません。
    だから、SONY α6とX7iの比較は、どちらがオススメなのか、難しい質問です。
    CanonのX7iと70Dの比較とかだったら、分かるんですけどね♪

    参考になるか分かりませんが、私がカメラを選ぶ際の条件を書いておきます。
    ・動体撮影が得意なカメラであること。
    ・モニターの周りに、たくさんメニューボタンが付いていること。→撮影設定を変更しやすいので。
    ・交換レンズが豊富に揃っていること。

    この条件を基準に考えると、私の場合、ミラーレスは選択肢から外れます。
    CanonかNikonの一眼レフしかありません。(あくまでも、私基準です)

    だから、カメラが大きくても、重くても、平気です。
    普段、カメラ+レンズで1.5kg、重いレンズとの組み合わせだと1.8kgほどになります。
    でも、女性の場合は、大きくて重いと、撮らなくなる方が多いく、
    ミラーレスを選ぶ人、買い替える人が多いかと思います。
    また、迷ったら、色、デザインで選ぶ方も、いらっしゃいます。

    青空キャンプさんのカメラを選ぶ際の条件は何ですか?
    条件を明確にされると、欲しいカメラが見つかるかと思います。

    もし予算上、欲しいカメラが手に入れられなさそうなら、
    本体だけは新品で買い、レンズは中古で買ってもいいかと思います。
    カメラは、レンズの方が重要だったりするので、レンズだけは良いものを選んでくださいね。
    この書き方だと分かりにくいですが、キットレンズはいまいちなものが多いんですよ。
    なので、ご自身が撮りたい被写体に合うレンズを本体とは別に買うといいですよ。

    カメラを買われたら、何を買ったか、私にも教えて下さいね。
    それと、ブログをされていたら、ぜひ教えて下さい♪
    今後も、どうぞよろしくお願いします。

  5. お返事ありがとうございます。
    非常に参考になりました。聞いてよかったです!

    なんとなく方向性が固まりそうです。
    まだ先だと思いますが、購入しましたらご報告します!!
    いろいろ楽しんで勉強してみます。

    ブログは身内向けにやってる程度なので皆さんに公開できるレベルに達したら紹介させてください。
    これからもよろしくお願いします!

  6. 方向性が見えてきて、良かったです。
    一眼を買う前でも、手持ちのコンパクトカメラや携帯電話のカメラでも、
    練習されるといいかもしれませんね。

    ブログもいつか教えてくださいね。待ってます。