ANAの機体整備見学ツアー

先日、ANAの機体整備工場へ見学へ行きました。
ana (2)


前半は飛行機や整備に関する説明を聞きました。
後半は、楽しみにしていた、整備作業中の飛行機の見学です。
しかも、写真OKです。ただし、SNS等へ掲載する写真の許可をもらう必要があります。
ここに載せている写真全て、確認&許可頂きました。

とても大きな工場で、東京ドーム1.8倍の広さ。
ana (1)

扉の高さだけでも、25mぐらいあるようなので、建物自体の高さはもっと高い。
整備士さんがミニチュアフィギアに見えますよね。
ana (4)

奥に見えるのは、海じゃなくて、多摩川だそうです。
ana (5)

これだけ開放的な建物だと、夏は暑そうだし、冬はすごく寒そう。
冷暖房なんてあっても局部的にしか効かないだろうし、そもそもないはず。
整備士さんってカッコいいお仕事だけど、色々、大変なんだね。
ana (6)

実際に、作業している姿も近くで見せてもらえます。
ana (13)

階段の作りから、高さが伝わるでしょうか。上がるの疲れそう。
ana (9)

飛行機も気になるけど、この日の日差しがとっても素敵でした。
ana (7)

ちょうど夕日が差し込む時間帯だったので、いい感じの光だったんですよね。
ana (8)

壁に「整理整頓」と書かれているように、隅々まで整った空間。スッキリしていて気持ちがいい。
ana (14)

工場の外には出てはいけなかったので、少し離れたところから、飛行機を見学。
ana-(10)

とても楽しい社会科見学でした。
ana (11)

コメントをどうぞ!

  1. 楽しそう♪
    私は空港に行くと何だかワクワクするんです。飛行機も好き
    幸子姫さんの写真素敵です!

    たまたま私はJALの整備場見学を予約したところでした(なんと予約は半年先)
    楽しみ~

  2. 私は、見るのは好きですが、乗るのは嫌いなんです。。。
    特に着陸が怖いです。無事に着陸できますようにっていつも心の中で祈っています。

    JALも半年先の予約なんですね。ANAも同じでしたよ。
    半年ぐらい前に申し込んだような気がします。
    すっかり忘れちゃったけど。

    空港で見るより、工場見学の方が断然楽しいと思いました。
    地面から見る飛行機の大きさに驚くばがりで。
    コーヒーマダムさんも楽しんできてくださいね。