まきばと新そばと林道と Vol.5

前週に新そばを食べ損ねていたので、この日は、絶対に食べたかったのだ。
(私が写ってる・・・)
まきば5-(3)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


佐久市にあるおそば屋さん。
まきば5 (4)

そばの実が入っているおはぎが美味しそうで頼んだら、最初に来た。
甘味ではなく、前菜的な存在かしら。
野沢菜をつまみつつ、食べ終わったころに、タイミングよく、おそばが出てきました。
えっと、おはぎのお味はというと、中に入っている餡とお米の量がバランス良く、
餡も甘さ控えめで、塩気のある野沢菜と一緒に食べると、より美味しかったです! 
まきば5 (1)

楽しみにしていた新そば。日本人で良かったな。
まきば5 (2)

この後、温泉に行くか悩んで、この時期しか味わえない紅葉真っ盛りの林道を走ることにしました。
川上村から秩父の中津峡へ抜ける、中津林道へ。
いつでも行けると思って、後回しにしていたルートです。
(埼玉県で温泉に入ったけど、イマイチだったので、温泉としてカウントせず。)
まきば5 (5)

すごいでしょ、このカラマツの紅葉。黄色一色。
まきば5 (6)

長野県側の林道は比較的整備されていて、すいすいと三国峠へ。
まきば5 (7)

峠には、こんな親切な看板がありました。
だけど、中津峡の入口には、こういう看板が見当たりませんでした。
まきば5 (8)

峠は、こんな感じ。
まきば5 (9)

どんな悪路かと思ったけど、割と整備されているような気がしました。
すれ違う車(主にジムニー)やバイクも、結構、いたし。そこそこ交通量のある林道。
圏外エリアだけど、万が一何かあっても、誰かに助けてもらえる可能性アリ。
まきば5 (10)

ちょっと前に、ディーラーさんが親切に洗車してくたのですが(頼んでないけど)、すぐに泥んこ。
どうせ汚れるんだから、洗車なんて、しなくても良かったような。なんだか、申し訳ない。
大雨が降れば、キレイになるよね♪ってことで、ここ6年程、自分たちでは洗車をしていません。
まきば5 (12)

林道は、秋が一番。毎年、そう感じます。
こんなに素晴らしい紅葉をドライブしながら眺められるなんて、最高だよね。
人はほとんどいないし、渋滞もないし、ストレス一切なし。
まきば5 (13)

だから、秋に走る林道はやめられないのです。
来年は、どの道を走ろうかな。
オシマイ。
まきば5 (11)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. おはようございます~~♪

    写真を見て、コメントを読んでいると
    美味しい新蕎麦をいただいて、旅をしている
    気持ちになれます☆

    御夫婦の素敵な人柄に触れているようで・・・

  2. こんにちは。
    新そば、紅葉ドライブを一緒に楽しんで頂けてうれしいです。
    ありがとうございます♪

  3. 内山に行かれたのですねー!!
    私たちの写真とはえらい違い。笑

    素晴らしい景色を思い出しました。

    星空も見えて羨ましいです。
    なんせ、ずっと霧に覆われていましたから・・・笑

    ふと気になったんですが、内山の前に行かれた白樺の綺麗なキャンプ場は高ソメですか?

  4. 行ってきました♪ わんこOKという情報を教えて頂いたので、チャンスがあれば行こうと思っていました。
    そしたら、割と早く、チャンスが訪れました。

    白樺が綺麗なキャンプ場は、高ソメですよ。
    熊が出るって言われて、ドキドキしながらキャンプをしました!