コメントをどうぞ!

  1. 今日、私も同じ場所に居ました♪
    Kitte前ですよね!?
    偶然ですね~

  2. これは金曜日の夕方の写真なんですよ。
    信号待ちの時に撮りました。
    丸の内は月1ぐらいで出没しています。

  3. おはようございます。
    この間は教室の事でご親切なコメント有難うございます。
    私の場合はステップ2からだと思います。キャノンの講座に出たので。。
    分かり易いご指摘でどの様に教室を探したら良いかが
    解りました。
    写真に綺麗な文字が入っていますが、ソフトで入れているのですか?結婚式のウエルカムボードに入っている様な文字ですが・・・何と言う文字ですか?お花の写真の時に良く使われているようですが。

    質問ばかりで申し訳ありません。
    宜しくお願いします。

  4. おはようございます。
    キャノンの使い方の講座にはもう参加されていらっしゃるんですね。
    これからは基本についてなんですね。基本を勉強していくと、だんだんと自分の写真の方向性が見えてくるかと思いますよ。
    明るい写真が好きとか、カッコいい写真が好きとか、モノクロが撮りたい、テーブルフォトを撮りたいとか。
    プロの写真家の写真集を見たり、写真展に行たりして、いい写真をたくさん見るだけでも、勉強になりますよね。

    写真の文字は、ソフトで入れています。
    お花の時は、PSEを使ってますが、PCに最初から入っているペイントとか、フリーソフトでも入れられます。
    私はあまりペイントは使わないけど、フリーソフトはよく使います。
    スマホでも、アプリがありますよね♪ 東京駅の写真は、スマホのアプリで加工していますよ。
    今回は、電車に乗っている時に、色合い、明るさ、枠、文字入れをしました。

    フォントは、買ったり、無料のものをDLして、PCにインストールしました。
    デフォルトで入っていたもの以外に、100近くは持っているので、毎回、どれを使用したのか、
    ソフトを閉じてしまったので、分からないです。ごめんなさい。
    お花でよく使うスクリプト系も好きですが、サンセリフ系も利用しますし、
    ちょっと前は、手書き風が好きな時もあって、探していた時期もありました。子供が書いた風とか、可愛いなって。

    フォントについて背景を知るのが好きで、「フォントのふしぎ」という小林章さんの本を読んだことがありますよ。(処分済) 
    他の本は、図書館で借りたので、タイトルは忘れましたが…。
    歴史、成り立ち、現在どんな場所でよく使われているかなどを知ると、面白いですよね!!