ぐるり東北、おとなふたりとわんこ旅 Vol.6

4日目。前日に天気予報を確認したら終日雨。しかも、大雨。
こういう日は、移動日に充てるのが一番。
一日を有効に使おうということで、朝3時起き。
キャンプ場には私たち1組しかいないので、誰にも迷惑をかけずに撤収。
朝食を軽く済ませて、5時前にキャンプ場を出発しました。
(途中、蓮が一面に咲いている池を見つけました。
蕾の方が可愛くて好き。)
ぐるり4 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


小雨の中、黒石のこみせ通りを朝サンポ。
日本の道百選に選ばれていて、歩いてみたかったんですよね。
朝早過ぎて、お店などはどこも開いていないけど、ひっそり感がいい。
ぐるり4 (2)

手作りの灯籠がすごく雰囲気を出していて、
上手に街づくりをしているますよね。
あちこち改修工事もしていたから、
きっと数年後にはもっと素敵な通りになっていそうです。
ぐるり4 (3)

レトロな消防団の建物の中に、レトロな消防車。
日本最古の消防車です。しかも、現役!!
ぐるり4 (9)

次は、八幡平にある藤七温泉へ。
行く途中、雨が激しくて、早く撤収してきて良かったと思う。
やっぱり、早起きは三文の徳!

そして、いつもの通り、八幡平はガスっていました。
前の車が見えないほどの濃霧。
過去に何度も通っているのですが、晴れていたことは1回だけ。
ぐるり4 (10)

到着。念願の藤七。いつも、いつも、スルーしていました。
だって、車道から丸見えだし。でも、今回は、違います。
私には湯浴み着があります。混浴だって平気。
と意気込んで行ってみたものの、平日なので、私たち2人だけの貸切状態♪
ぐるり4 (7)

湯船の底からブクブク。
最高に気持ちが良いです、小雨でも。
ぐるり4 (6)

露天風呂の女湯は、囲いが隙間だらけで(2枚上の写真の左側)。
内湯もすごく雰囲気がありますが、
ここへ来たら、何が何でも混浴の露天風呂へ行くべし!!
もし行かれる方は、ぜひ、湯浴み着を忘れずにね。
ぐるり4 (11)

盛岡ICで降りて、食材の買い出し。ついでにランチも。
銀座のお店でも食べたことがあるんだけど、
やっぱり本場で食べる方が美味しく感じる。
ぐるり4 (4)

わんこにもお水を用意してくれて、店員さんもわんこ好き。
ぐるり4 (8)

今日の宿泊地、雫石へ到着。
3時から起きているので、なんだか、すっごく疲れて、
テントを設営して、軽くごはんをつまんで、早々に寝ちゃった。夕方6時に!!
でも、これが大正解。夕方から翌朝まで、
ずっと雨が降っていて、しかも、かなり激しかった(ような気がする)。
寝ていたから、何となくしか記憶がないけど。
一応、大雨対策として、タープの中にテントを設営しておいたので、
雨がテントに直接たたきつけることがなく、余計、ぐっすり眠れました。
ぐるり4 (5)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. いいですね~。
    ここを貸し切りとは。
    写真撮り放題ですね。
    あの湯の中からボコボコと
    気泡が湧き上がるのは
    写真に撮りたかったです。

    私が行った時はかなり盛況でした。
    その分、貴重な楽しい経験もできましたが。
    でも、私、お尻を披露してましたが。。。

    写真がとても素敵で見入ってしまいます。

  2. 平日だったので、空いていて良かったです!
    お天気が悪かったから、よけい空いていたのかもしれません。

    お尻を披露! それも貴重な体験かも!?
    売店に置いてあった湯浴み着、丈がかなり短かったですよね。
    もしかして、あれを着られたのでしょうか?
    私の湯浴み着は膝下までの長めのものなので、ちょっとめくれても全然平気です。