わんこの虫除けアロマ

毎年、プラナロム社のユーカリレモンを使っています。ケモタイプの精油なので、安心安全です。
(ケモタイプじゃないものは、香りを楽しむ用として使い分けがいいかも。)
虫除けアロマっていうと、レモングラス、シトロネラ、ティーツリーなどが挙げられますが、
成分分析表を見ると、昆虫忌避作があるシトロネラールという成分がレモングラスは約0.3%、
シトロネラには約4%で、ティーツリーはシトロネラールという文字さえ見つけられず・・・。
でも、ユーカリレモンは、約70%も入っているんですよ。
というか、メディカルアロマでは、ユーカリレモン以外には考えられないんです!!

使い方としては、虫除けスプレーも作りますが、ユーカリレモンを直接リードやウェアに垂らしています。
この6年ほどアロマを使った対策と日々のボディチェックとサプリメント(ニンニクかビール酵母)だけで、
特にノミ・ダニに悩まされたことはありません。

これから虫が多くなる季節、わんこに合う虫除け対策を始めましょう♪
ユーカリ

随分前にわんこのメディカルアロマのレッスンに通っていたことがあり、
その時に使っていたテキストです。今も私のアロマのバイブル。
 

プラナロムのユーカリレモン、今年はこちらで買いました。

コメントをどうぞ!

  1. はじめまして♪

    少し前からお邪魔させていただいておりますが、
    いつも読み逃げばかりしておりました。

    この虫よけアロマ良さそうですね~。
    試してみようかな?

    写真もそうですが、イロイロ参考にさせてもらってます。
    またお邪魔させてもらいま~す。

  2. はじめまして。
    いつも読んでくださってるんですね。ありがとうございます。

    このアロマ、いいですよ。人と一緒に同じアロマが使えますし、
    何より、香りもいいんですよ。

    geronimoさんもカメラをされるんですね。
    わんこと暮らしてらっしゃるし、アウトドアもされるんですね。
    共通点がいっぱい! のちほど、ブログに遊びにいきますね。

    また、ブログに遊びに来てくださいね。