湯らりら年越しキャンプ Vol.4

3日目。12月31日の朝。
ny holiday3
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


朝食後、食器を洗って戻ってきたら、この有様。
ほんのわずかな時間でも、ゴロゴロ。
ny-holiday3-(3)

本日は、四万温泉へ。積善館を一度見てみたかったんです。
重要文化財に指定されているそうで、これぞ、温泉宿という雰囲気がすごく素敵。
ny holiday3 (4)

「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったなんだとか。
ただ、あちこちで、「千と千尋・・・」のモデルになったという宿を聞いたことがあります。
積善館の場合は、赤い橋、またはこの古い建物?? どの部分がモデルになったんでしょうね。
宮崎映画のファンの方なら、きっとすぐにピンとくると思いますが、
私は、ナウシカ、ラピュタ、カリオストロが好きなだけで、「千と千尋・・・」は真剣に見たことがないんですよね。
今度、ちゃんと見てみよっかな。

そう、そう、ここへ来て、ただ宿を見て終わりっていうのは、つまらないので、
宿の「元禄の湯」に浸かってきましたよ!! 
素晴らしく良かった。大正時代にタイムスリップした気分。
お風呂の雰囲気は、宿のHPを見てね。
ny holiday3 (7)

温泉街を少し散策。小さいので、あっという間。
レトロな看板やスマートボール場があったりと、こちらは昭和の空気が流れていました。
ny holiday3 (5)

四万温泉でお昼を食べようと思ったけど、観光地なだけあって、
大晦日でも、お店は混雑していていたので入るのは諦めて、
四万温泉と草津温泉の間にある、知名度が低い沢渡温泉へ行きました。
そこにあるお蕎麦屋さんで、年越し蕎麦として、くるみだれのお蕎麦を頂きました。
美味しかったです!! 「よしのや」っていうお店です。
沢渡温泉も、名湯らしいので、次はここで立ち寄り湯したいな~。
ny holiday3 (6)

キャンプ場へ戻って、オサンポして、夜ご飯を食べて、ちょっと寝て、23時半に起きたら、
キャンプ場内でカウントダウンパーティーが始まったようで、日付が変わると同時に、爆竹と花火が・・・。
ココモが何よりも嫌いな音。この後、しばらくはテント内が大変なことに。
毎年、静かに年が越せるキャンプ場を探して、色々と場所を変えているのですが、
高規格なキャンプ場で静かに過ごすなんて、無理ですよね。。。まっ、仕方ありません。
「あけましておめでとう」って挨拶をして、無理やりココモをシュラフの中へ入れておやすみしました♪
ny holiday3 (8)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!