深秋の奥飛騨キャンプ Vol.7

お風呂に入った後は、ちょうどお昼だったので、
お蕎麦を食べることにしました。
秋7 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


こちら(奈川周辺)の郷土料理、とうじ蕎麦を頂きました。
お祝いやおもてなしの時に食べるお蕎麦なんだとか。
小盛にしてあるお蕎麦を投じ籠に入れて、
きのこや野菜がたっぷり入ったお出汁の鍋に浸して、数秒温めて頂きます。
このお出汁がとっても美味しくて、あっという間に完食しました。
秋7 (6)

そろそろ、家に帰ることに。
松本方面へ向かう途中、梓川沿いにはダムがいくつかあり、
一番大きい奈川渡ダムは見学したことがあるので、今回は水殿ダムへ。
あっ、私、ダム好きなんで。
秋7 (2)

アーチ式の水殿ダムは、奈川渡ダムに比べると少し小さいけど、それでも結構立派。
それに、誰もいなくて、公園を独り占め。紅葉も楽しめて、とってもいい寄り道でした。
秋7 (7)

松本市内まで戻ってきたのに、急にもう1人の飼い主がビーナスラインを走りたいっていうもんだから、
さらなる寄り道を重ねることに。ツーリングマップルを見てみると、オススメコースがあったので、
そこを通ろうと思ったら、通行止め。他のルートも通行止め。結局、迂回路の無難な道でビーナスラインへ・・・。
無難な道って正直楽しくないって落胆してたんだけど、でもね、カラマツの黄葉が素晴らしくって!!
赤い紅葉より、私は断然黄色く染まるカラマツの黄葉が好きなので、
車窓からの景色は飽きることがなくて、ずっとキレイ、キレイって言ってました。
秋7 (4)

ビーナスラインの途中、久しぶりの車山。霧が発生して、頂上は見えず。八ヶ岳の麓をぐるっっと走って、高根方面へ。
いつも気になってたけど、時間がなくて、通り過ぎてしまっていた地鶏料理のお店「中村農場」で夜ご飯。
秋7 (8)

私は親子丼、もう1人の飼い主はササミカツの定食。卵が濃くて、美味しかったです。
秋7 (5)

今回は、キャンプ的には、1日目は夜遅かったし、
天気が悪くて焚火も星空も楽しめなかったけど、観光、温泉、グルメ的に大満足でした。
秋6-(8)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. アウトドアで四季を満喫されていますね!
    今年は週末のアウトドア率高いですね~(^^)

    白骨温泉懐かしいです♪
    たぶん高校生だった頃にサークルの仲間と行きました。

    1枚目の写真、秋のしっとりした雰囲気が出ていますね。
    紅葉は少しだけれど、落ち葉がとてもいい仕事してます。

    最後の写真も好きです。
    白濁したお湯の色がいいですね♪

  2. この1年半、アウトドア活動があまり頻繁じゃなかったのですが、
    実はその前までは、すごく活発だったんですよ。
    月3回ぐらいでキャンプに行ってた時期もあったくらいで。

    白骨温泉、高校生の時に行かれたんですね。
    今は、あまり秘湯っぽさはないですが、
    kasumiさんが行かれた頃は、雰囲気も良かったでそうね。

    1枚目の写真、良いですか? 嬉しいな。
    私が食事処で座った席からちょうど見えた景色なんですよ。
    私の目線が伝わればいいなぁって。

  3. こちらにコメントするのは初めてです。
    一年前までアグライアさんでレッスンを受けておりました。たまにレッスンをご一緒していました。
    こちらのブログはその頃からですのでかれこれ一年はお邪魔しております。
    キャンプや福島、カメラがお好きなことをレッスン中の会話で存じておりましたが、その要素が満載で更新を楽しみに週に数回、多いときは毎日クリックしています(笑)
    実はもしおよろしければお教えいただきたく・・・、
    娘が高校時代よりカメラが大好きで社会人になった今も趣味として楽しんでおりますが、より極めたく感じるようになり、スクールを探しております。
    キャノン等のワークショップにはたびたび参加しています。
    どこかのスクールに参加されたことはありますか?
    良かったところはありますか?

  4. こんにちは。いつも見てくださっていたんですね。
    ありがとうございます。とっても嬉しいです。

    お嬢さんもお写真がお好きなんですね。
    より極めたいとのことですので、かなりお上手なんですね。

    キャノンのワークショップへ参加されているということは、
    キャノンユーザーですよね?カメラはどの機種でしょうか?
    教室によっては、使用カメラやレンズに制限があります。
    今、写真のレベルはどれくらいでしょうか?
    どのようなテイストのお写真を撮られるのでしょうか?
    どんな写真をより極めたいのでしょうか?
    また、今後の写真の目標は何ですか?

    写真教室といっても、色んな種類の写真教室があり、
    私もたくさんの写真教室に行ったことがありますが、
    その時の目標に合わせて、通う教室を選んでいます。
    お花をマクロレンズや望遠レンズで撮るクラス、フラワーアレンジを撮るクラス、お料理を美味しそうに撮るクラス、
    組写真を学ぶクラス、モノクロを撮るクラス、夕景・夜景を撮るクラス、
    個性的な先生(有名なプロカメラマン)に惹かれて通ったクラスもあります。
    なかなか、ここのクラスがオススメって言いづらいんです。
    お嬢さんの写真の情報を頂ければ、オススメできる教室をいくつか挙げられます。
    もしご興味がありましたら、右側のサイドバーの「メッセージ・お問い合わせ」のところから、
    ご連絡を頂ければ、お返事をいたします。