奥会津から山を越えて Vol.5

冷奴を食べたあとは、目の前に流れる湯西川で、川遊び。
温泉 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


とっても浅瀬なので、普通に歩けちゃう。
温泉 (2)

山の向こう側の福島は梅雨だったのに、関東エリアの湯西川温泉は夏。
もちろん、東京に比べれば、すっごく涼しいんですが、
山1つで、気候が違うって、不思議。
温泉 (3)

川から歩いてすぐのところに、高房神社があったので、そこも散策。
温泉-(4)

大きな栗の木!! 推定樹齢800年だそうです。
秋になったら、たくさんの栗がなるのかなぁ?? 楽しそう。
温泉 (8)

湯西川沿いを通って帰る途中、素敵な鉄橋を発見。
あっ、そうだ、これって野岩鉄道だ。私の好きな路線の1つです。
温泉 (5)

せっかくなので、鉄橋を見下ろせる場所で、休憩。
電車が走っているところを待ってまで撮影っていうのは、面倒くさいタイプ。
だけど、もう1人の飼い主があと15分で電車が来るから、少し待とうっていうものだから、
待ったけど、電車は撮らず・・・。だって、私は、線路のある景色が好きなだけなんだもん。
電車を入れるなら、景色の中にポツンと電車が走っている感じの写真が好きなので、
こんな間近で撮りたいとも思わず・・・。ごめんよ、期待に添えなくて。
温泉-(6)

最後の寄り道、川治温泉にて。老舗の温泉まんじゅう屋さん。
お店の佇まいに惹かれて、車を停めました。
(歩きながら、撮った1枚で、最近の癖で水平垂直が傾いちゃってますが・・・
バチっと撮れるようにしたいものです・・・意識的に傾けるのも、意識的にまっすぐに撮るのも。)
温泉 (7)

2日目しか遊んでないけど、朝から夕方まで、あれこれいっぱい楽しんだキャンプ旅でした。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

私が参考にしている鉄道の本の1つ。筆者の牛山さんの個性的な鉄道愛がすごく好き。
私も、チャンスがあれば、少しずつ、秘境駅を訪ねています。

コメントをどうぞ!

  1. こんばんは.
    楽しく拝見させて頂いてます.

    僕は...鉄橋の下の河が気になってしかたないです.どうやったら下りられるかなと.
    やっぱり福島は良いですねえ.

  2. こんにちは! お久しぶりです。
    コメント、嬉しいです。こちらでの生活はいかがですか?

    鉄橋の下、降りられる手段が1つだけあります。
    ダックという水陸両用のバスが走っているので、
    それに乗れば、湯西川ダム(川というか、湖と言うか…)に行けます。
    でも、普通に降りるにはどうしたらいいんでしょう。
    気になりますね!!