マクロでわんこ

マクロレンズでお花を撮る教室へ行って、撮り方を教えてもらいました。
最短撮影距離が短いメリットやら、等倍撮影の仕方など、
以前、受講した望遠レンズを使うお花撮影の時に得た情報とは
また違った内容で、とても勉強になりました。
オサンポで、張り切ってマクロを持ってでかけたけど・・・座学だけじゃダメですね。
使い方は理解したけど、「ザ・マクロ」な写真が撮れない。
私にはマクロ写真のイメージのストックが足りなくて、切り取れないのが原因だわ。
次回の実習の時までにストックを増やさねば!!
結局、マクロを普通の単焦点レンズみたいに使って、オサンポ終了。
kokomo (3)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


やっぱり、使いやすいな、このレンズ(EF100mm F2.8L マクロ IS USM)。買い替えて良かった。
標準マクロも悪くはないけど、ボケ感がもっと欲しい気もするし、
等倍撮影だと、最短撮影距離が短いので、注意しないと、カメラの影が入りやすいし。
(テーブルフォトなら、標準でいいと思います。)
やっぱり、初めてのマクロは、100mmをっていう理由、実感しました。
さらにマクロが欲しくなった時には、ワーキングディスタンスを考慮して、
何を撮りたいのかをよく考えてから、標準か望遠のどちらにするかを考えようと思います。
とりあえず、100mmは何かと便利です。ポートレートに使えるしね。
こんなこと言ってるけど、今は、旅行用のズームレンズ(18-50mm)を買い替えたいです!! 
16-35mm、24-70mmの2本に。どっちも高いので、一気には無理だけど。
kokomo (1)

あっ、ココモ、プラッキングをしてもらいました。随分、すっきり。
kokomo (2)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!