宿題写真 はつ恋

乙女教室の宿題は、みんなで撮影実習で訪れた葛西臨海公園で自由テーマで5枚の提出でした。
単写真でも、組写真でもOK。
私は普段からも、その日のテーマやキーワードみたいなものを何となく決めて、
それを頭に置いて撮ることが多いので、この写真はビビッドで、次はセピアで・・・みたいな、
色んな雰囲気で器用に撮ることができません・・・。なので、私は、自然と組写真で。

この日は、胸がキュンとする写真をキーワードに撮ってました。
タイトルは、「はつ恋」です。
はつ恋
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


講評は、まあまあでした。

1枚目は、何かが始まりそうな予感をイメージして。場所は、クリスタルビューという展望施設。
先生には、手前の前ボケが効いているということと、この角度から撮るのがいい~って。
はつ恋1

2枚目は、遠くから、憧れの人を見ている感じ。クリスタルビューから。
クリスタルビューを上手く使って撮ったねと褒められました。ちょっと嬉しい。
あと1歩は、もう少し人が芝生広場にいるといいけどね~と。
はつ恋2

3枚目は、恋する乙女の心の中の様子。
かなり奥にピントを合わせたところを褒められましたが、奥の杭が気になるので、
もっと低い位置から撮ると良かったって。
それと、5枚のバランスから見ると、色が濃いとのこと。水仙の黄色が目立ち過ぎ。
ホワイトバランスを変えてもいいかもって。
彩度を一番下げてるんだけど・・・確かに、WBを「くもり」で撮ったから、黄色がのっちゃってますよね。
もう少し全体のバランスも考えないとね。納得するアドバイス!!
はつ恋3

4枚目は、カップルになって、ペアリングをつけているイメージ。
ポンポコお腹も可愛いと思って撮ってたんだけど、個体識別用リングが可愛くて、
結構、粘って、撮ってたんですよね~。
先生にもこの意図が伝わって、リングがお揃いでいいね~って。顔も切って撮ったのが良かったって。
はつ恋4

5枚目は、初恋は実らないものっていうつもり。
これ、すごく褒められた1枚。オチがいいって。
しかも、ちゃんと、オチの意味が伝わっていたから、嬉しかったな。
はつ恋5

全体としては、ちょっと力ずくでまとめた感もあるので、
小さなカップルの写真でも入れると、より「初恋」の感じが伝わると言われました。
う~ん、スルドイ。「伝える写真」じゃなくて、「伝わる写真」を撮るようにって。

これにて、乙女教室はおわり。先生は、最近、講座や講演が多くなってしまい、
撮影から少し遠ざかってしまっているので、講座は少し控えたいんだそうです。
そうですよね、鉄道写真家ですもの、やっぱり鉄道を撮ることを優先させた方がいいですよね。
ちょっと残念だけど、私も先生の色んな鉄道写真を見たいので、先生のこれからを応援します!!

レッスン終了後は先生を囲んで30分ぐらいお茶を飲みながら、
いつも首に巻いているストールの謎とか、カメラ機材の扱い方とか、
先生が鉄道を好きになったきっかけ、今の写真のスタイルになっていった理由とか、
普段、あまり聞けないことを、お話してもらったりして、やっぱり、先生って、ステキ♪ 

最後に、中井先生、ありがとう!! こんなに楽しいレッスン、最高でした!!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. さすが、幸子姫の力技!
    いえいえ、こうして組写真としてみると、ちゃんとストーリーが伝わってきます。
    ぺんぎんちゃんの腕輪がブルーとピンクなのもいいですね♪
    きゅんとしました(^^)
    乙女心、習得かな(笑)?

  2. 伝わってますか!? そうだったら、嬉しいな。
    リングがブルーとピンクのものを組写真に入れたのも良かったかな。
    色んな組み合わせの子たちを撮ったのですが、この2人が一番カップルっぽかったです。

    まだまだ男前な私ですが、乙女心、少しだけ習得できた気がします。