春うらら

菜の花畑で、春を満喫。
浜離宮 花 (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


本当は、全然、満開じゃなくて、まだ咲き初めの菜の花畑。
みんな、菜の花畑は素通り・・・。肉眼で見ると、まばらだもんね。。。
しかも、青色のネットで覆われていて、撮るろうと思わないよね。
浜離宮 花 (2)

トップの写真、お花を撮る教室で先生に講評してもらいました。
ほぼOKでした。・・・・が、あともう少し低い位置から、
もっと奥にピントを合わせると、良くなるよってアドバイス。
地面にペタって座って、さらに体を低くして撮ったんだけど、
思い切って、寝転がれば、良かったなぁ~。

そうそう、先生に、どこかで写真を習ってた?って聞かれました。
テーブルフォトぐらいしかお花を撮ることは習ってないって伝えたら、飲み込みが早いねって。
私は先生に言われるがままに撮ってるだけなんだけどね。
先生は、並木先生といって、お花などを専門に撮る方で、
先生の写真の考え方は、並木イズムなんて言われたりして。
ずっと前から、並木先生のレッスンを受けたかったんですよね。
人柄もとっても良くて、すっかりファンになりました。見た目もかっこいいしね。また、受講しよっと。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 飲み込みが早いのは日頃勉強熱心な幸子姫だからこそですよね(^^)
    男性の写真家とお花写真ってギャップがあっていいですね。
    先生、かっこいいんだ~♪
    私も受けに行こうかな(笑)

  2. 男性の先生でお花って意外だけど、きっと乙女心があるんでしょうね、この方も。
    かっこいいですよ、私、年上が昔から好きで、ちょうど、自分の好きな歳の差なので、
    レッスンも、ルンルン気分で受講しました。
    今回は入門編だったから、次はその上のレッスンを受けるか、
    マクロレンズコースを受けるか、迷い中です。

  3. お花の写真、以前よりふわふわ感が増して綺麗になってますね。
    レッスンの成果が出てますよ~。
    私も昨日菜の花を撮りに出かけましたが、ボケを生かさないと可愛くない花だなぁと思ったのですが、実際上手く撮れませんでした….
    100mmマクロ買われたのですね、私が今一番欲しいレンズなので羨ましいな。買った時の為にたくさん参考にさせていただきますね♡

  4. 望遠レンズで撮ったので、ふわふわが伝わってますかね

    彩度も少し下げて、コントラストも下げたりして…
    菜の花の黄色って色飽和が起きやすいみたいなので、
    注意する必要があるみたいです。

    マクロって欲しいって思ったことがなかったんですが、
    去年、タムキューを試しに買ったら、結構、楽しかったし、
    ポートレートにも使えるレンズだからと思って、
    今回、100mmに買い換えました。重いけど、とってもいいレンズですね。