宿題写真 好きなもの

新しく通い始めた写真教室。月1なので、1か月間で3枚の写真を撮ってくることが宿題。
2月のテーマは、「好きなもの」でした。

ということで、私は、オサンポの時の穏やかな時間が好きなので、
その時に撮った写真を提出しました。
今の時期の日没1時間ぐらい前に撮る柔らかい光が好きなので、
光を意識した写真を3枚提出。
好きなもの
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


講評は・・・今回も乙女教室同様にボロボロでした。
1枚目と2枚目は、構図が普通過ぎとの厳しい指摘。
もっと大胆な切り取り方をすると良い・・・とのアドバイス。
(追記:具体的には、もう少しカメラを左に振って、光をもっと入れて撮ると良いとのこと。)
Eclat

最近は、ハイキー写真の白飛びは考え方が変わってきているそうで、
白飛びOKだが、説得力のある白飛びをさせること。
そして、撮影時は無理なので、撮影後でいいから、色を少しでも入れるとのこと。
といっても、今回は完全にデータがなくなっているから、どうしようもない・・・。
以前、プロの写真家に白飛びについて質問をした時は、真っ白でも構わないって聞いてたので、
気にせずに作品作りをしていたのですが、もうその時代は終わりなのですね・・・。
空気感や透明感を出すために、真っ白な用紙をあえて使ったのですが、
少し黄味がかった用紙を使えばよかったなぁ。そうアドバイスも頂いたし。
さざんか

3枚目は、白飛びはOKでした。
優しい風

厳しい講評を頂き、凹みましたが、明確な課題が見えてきました。
当面の課題は、構図と白飛びの後処理について。
課題が分かれば、今後の撮影の時に意識して撮ればいいんだよね。

追記:私の書き方が相変わらず下手なので、追記します。
白飛びはNGではなく、私の写真の場合は、もっと光を撮り込もうって言われたんです。
むしろ、ハイキーは肯定的で、ただ真っ白ではなく、色を薄くのせるようにと。
これって、すごく難しいですね~。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは。
    え~、全然女性らしくて素敵なお写真だと
    思いますけれどねぇ。。
    光や時間帯を上手に使っていらっしゃる。

    もしかして講師は男性の方ですか?
    厳しいことを言われると確かに凹みますが
    刺激になりますね。。
    まったく自分の感性と違うことをおっしゃられるかも
    知れませんが(私は知り合いのプロのカメラマンからそうでした)、でも
    幸子さんらしさも残してほしいと思います。

  2. 白飛びを否定されたわけじゃないんですよ
    もっと大胆に白飛びをしたところを撮ってもいいって言われたんです。
    というのも、今は白飛びしているところを少し減らして撮っているので、そこを撮り込もう!!て言われたんです。
    そんな風に言われたので、逆にそれが難しいなぁって思ったんです。

    私はあまり男性の先生でも、女性の先生でも気にしないのですが…確かに男性の先生です。
    でも、先生の教え子は今すごく活躍していらっしゃて、カメラ女子の先駆者ともいえる方なんです。
    だから、私の文章の書き方が分かりにくいのかもしれませんが、先生は私らしさを否定した訳じゃないんです。
    ハイキーでも、ローキーでも何でも先生はOKで、生徒の個性を尊重してくれるので、
    より大胆に光を意識できる写真を頑張ろうかなぁって思いました

  3. 私は3枚目の写真 大好きです
    ぼんやりとした背景のなかで可愛いお花の
    色が生きていますよね^^
    向上したいという強いお気持ちのある
    幸子さんには 辛口評価も大切なお言葉。
    一瞬凹むこともあるかと思いますが
    これからの写真に繋げて下さいね。
    光を意識した写真、
    いつも素敵だなぁと思って見ていますょ

    ↓のワンズの走っている写真も生き生きと
    撮られていてカッコイイなぁ

  4. 先生もクラスメートも3枚目がいいって言われました。
    自分がいいと思うものと、人がいいと思うものは違うんですね。
    自分だと、撮った時の思い入れとかがあるからかなぁ。

    辛口評価は、私は大歓迎なんです。ただ褒めるだけの先生は苦手で 
    今の写真に満足しないように、もっと良く撮れるようになりたいので、
    どんな風にすれば、私の気持ちが伝わるのかアドバイスをしてくださるので、勉強になります。

    わんこの写真は、だいぶ慣れてきました。でも、これは写真教室には出さないけど
    私ともう1人の飼い主の思い出写真として、アルバムにしておくだけです

  5. 早い段階で結構突っ込んだ講評ですね。
    いいなあ~。
    私の先生は優しい講評をされる方で、
    もう少し辛口でもいいなって思っているのでうらやましいです。
    多分先生も幸子姫の写真を見て、
    実力に合わせた講評をして下さっているんでしょうね。

  6. 先生、とっても熱心で、1時間もオーバーして講評してくれましたよ。
    初回の宿題ですが、想像以上に厳しかったです
    次回までの宿題も、だいぶ悩みそうです。でもいい刺激ですね。