宿題写真 動物園で組写真

乙女教室の宿題は、先日、撮影実習で上野動物園を訪れた際にテーマが与えられていました。
動物園で組写真を撮ってくること。

タイトルは、「ごちそうさま」です。講評は、ボロボロでした・・・。
組写真
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


お団子のように体を寄せ合っている動物たちをみたらし団子に見立て、
最後の1枚は、みたらし団子を食べた後の写真で、オチをつけ、
全体を通して、ほっこりした気持ちを伝えたいなと思って、4枚で組みました。

先生は、コンセプトは良いし、写真も1枚1枚良いけど、意図が伝わらないとの指摘。
いつも、先生は写真は、誰かに伝えるものと、仰っているのですが、
今回の4枚は私だけしか理解できない写真になってしまいました。
ごちそうさま1

アイアイの体を寄せ合っている姿を撮って、その場で「みたらし団子」をキーワードに撮ろうと思ったんですよね。
ごちそうさま2

鳥も体を寄せ合っていて、可愛いなぁって撮りました。
ごちそうさま3

園内で、みたらし団子が売ってなかったので、帰り道にデパ地下でみたらし団子を買って帰りました。
翌日、串やお茶のペットボトルを柔らかい光で撮ろうと思って、日没直前に公園へ撮りに行きました。
被写界深度も浅くして、串だけに目が行くようにしたんだけど、
先生には、1枚前の鳥を焼き鳥にして食べたのかな??なんて思われたり・・・。
この動物写真を生かすならば、左手に串を持って、本当に動物をみたらし団子に見立ててみれば、
意図は伝わるって仰いましたが、なんだか、そんなことしたら、かわいそうな気もするし。
ごちそうさま4

今回は撃沈ということで、次からは、伝わる写真を撮れるよう、もっと意識することにします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 伝わる写真・・・
    難しいですね。
    先日の”御苗場”で私が衝撃を受けたのはまさにそこ、なんです。
    自分に足りないもの・・・。
    模索中です。

    それにしても、
    丸くなっている動物達かわいいですね~♪
    アイアイの写真は構図がいいです☆

  2. 見事にお団子のように体を寄せ合っている動物が
    撮れているけれど、それでは好評はもらえないのですね・・。組写真、伝える写真って難しいです・・・
    主題を考えるのさえ時間がかかりそうで
    私がもしその課題を出されたらパニックになっちゃいそうです。。。

    ↓キャンプも暖かみのあるオレンジ写真が
    素敵です~。
    いつもながら 自然に触れられるわんこ達も
    幸せだなぁと思います。
    ココモちゃんの寝顔にもほっこり

  3. 初コメントです。
    組写真って言葉の意味を先日教えてもらったばかりの初心者です。
    まるーくてぎゅっとして感じはお団子っぽいけど
    それ以上に表現を求められるものなのですね。。
    それにしてもこの鳥可愛いく捉えてますね。
    みんなでくっついて温まってる感じが好きです。

    組写真って普段からテーマを意識して撮らないと
    出来なそう。
    いつも今日のテーマを決めて撮ること意識されてますか?
    なかなか意識できないんですよね、ワタシ。

  4. 伝わる写真って、ホント、難しいです。
    ストレートな写真だと面白くないから、なんか、ひねって考えて撮ったんですけど、
    それが裏目に出ちゃいました

    写真、1枚1枚はとってもイイって言われたんですよね。
    逆にそれが落ち込みます…
    アイアイも単写真でもいけますよね~

    寒い時は動物もみんな丸まりますよね。それを見て、ほっこりしたんだけどなぁ。

  5. 1枚で伝えるんじゃなくて、色んな写真を組み合わせて、
    何かを伝えるって思えば、そんなに難しくはないです。
    ぜひ、挑戦してみてください。楽しいですよ。

    キャンプの写真は、暖かさを伝えたくて、色温度を4500Kで撮りましたよ。
    暖かさが伝わったようで、嬉しいです。

  6. コメントありがとうございます。

    私の伝えたいことが伝わらなかったのは、
    写真の組み合わせ、タイトルなど、色々、至らないことがいっぱいあったんだと思います。
    でも、しっかり指摘して頂けると、また頑張ろうって思えるので、先生の言葉はありがたいです。

    鳥さんは、体が一番膨らんだ姿を組写真に入れてみました。
    とっても可愛いですよね~

    >いつも今日のテーマを決めて撮ること意識されてますか?
    テーマを決めて撮る時もありますよ。そうじゃない時もあります。
    でも、テーマを決めて撮り始めると、リズムがついてきて、サクサク撮れることもあります。

    中井先生には、ゴールを決めて撮るようにって言われているから、
    テーマを決めずに撮っている時でも、必ず1枚1枚、ゴールは設定して撮っています。

    今日ですね~ 1つ質問があるので、お会いしたら教えてくださいね。