宿題写真 組写真 青い空

乙女教室の宿題写真は、組写真でした。
組写真は、Living Sotoで習っていて、難しい課題ではなかったので、ちょっと助かりました☆
この3枚で提出。タイトルは、「青い海」です。鎌倉で撮りました
海
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


Living Sotoで組写真を習うようになってから、普段でも、意識してか、しないのか、
1枚では完成していない、ちょっと物足りない組写真的な写真を
撮ることが増えていて、鎌倉でのオサンポも、そんな写真を撮っていました。
まぁ、組写真を撮らなきゃっていう思いもあったっていうのも、ありますが。。。

講評は、2枚目の海の写真で、左下に海藻を入れるどうかで、与える印象が変わってくるとのこと。
そこまで、考えていなかったかも・・・。
私は、この3枚で、青い海が見たかったっていう思いを込めて撮り、
最後の1枚がオチで、青い海はこの日は叶わなかった夢っていうことなんだけど。
でも、先生は見る側がどう思うかは自由だし、撮影者の意図が伝わらなくても別にいいと仰ってくれました。
確かに、タイトルと写真がチグハグでもないから、見る側が混乱することもないだろうけど・・・。
組写真は、難しいですね。まっ、それが楽しんだけど。

ちなみに、Living Sotoで習っているように、組写真として写真を組む時は、
まず候補の写真を全部印刷しています。
起承転結を考えたり、全体の色味を見てみたり、写真を抜き差ししてみたり。
データ上で考えると分からないんですよね、この作業。
この時、ポストカードサイズかL判で印刷することをオススメします。
ポストカードサイズなら、ハガキとして使えるし、L判ならそのままアルバムに貼って思い出に。
印刷が無駄にならないんです☆

次回の課題は、「年末年始」を感じる写真。課題があると、撮影に張り合いが出ますね。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!