百段階段を歩く Vol.1

目黒雅叙園には百段階段と呼ばれる建物があります。
百段階段 (3)


普段は撮影禁止の場所ですが、今回は特別に「カメラ女子会」というイベントで
撮影させていただくことができました。
百段階段 (2)

撮影時間は30分ほど。とっても短い時間で、切り取り方が分からず、かなり苦戦しました。
せっかく百段階段に来たので、階段を上から、下からと、場所を変えて何枚か撮りました。
一番気に入っているのが、トップの写真。天井にも絵が描かれていて、すごく素敵でした。
百段階段 (8)

床から欄間までの高さは一般的なのですが、欄間から天井までがかなり高く、
欄間に描かれている絵の大きさが、普段よく目にするものと違って、絵に迫力がありました。
百段階段 (4)

天井には、四季折々の絵が描かれていました。
百段階段 (7)

全部、著名な作家さんが描かれたそうですよ。
百段階段 (5)

雅叙園に来るのは初めて。日本初の総合結婚式場ということも初めてしりました。
ちなみに「千と千尋の神隠し」の湯屋内部の宴会場は百段階段の草丘の間を参考にしたそうですよ。
って、写真を撮り忘れてしまいましたが・・・(時間がなくて。)
百段階段 (6)

コメント

  1. matya より:

    さすがに百段階段。。。。切り取り方が素敵です~
    同じ所にいても写真の切り取り方が一人一人違うのですね~私は、カメラ女子会で披露された「目力」のあるお写真が好きです~

  2. matyaさんへ より:

    目力はVol.2でアップする予定です。好きっておしゃってくださって、ありがとうございます

    アンダーな写真が撮りたかったのに、普通に撮るとかなり明るく撮れちゃって…
    マイナスにしても、自分のイメージした感じに撮れなくて、
    この写真はPCでさらに暗くしています。先生はISOを上げてっておしゃったけど、
    あげなくても大丈夫なんじゃないかなぁって思いました。そう思いませんでした??