宿題写真 テーマは秋

乙女教室の宿題写真、テーマは秋ということで、こちらの5枚を提出しました。
以前、ブログにアップした写真。フィルター加工する前の状態です。
きっと、みんなは、秋だから紅葉の写真が多いのかなぁと思ったので、
視点を変えて、秋の綺麗な空、冷たい空気をイメージして、それをストーリー仕立てにして提出。
秋
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


褒めて頂いた点もあったと思いますが、どんな風に褒めて頂いたかはさっぱり覚えていません・・・。
良いことよりも、ダメだったことを覚えている、ネガティブな性格なので。

☆人物との距離感にメリハリがないこと。
1枚だけの提出だったら、こういうコメントはなかったとは思いますが、
5枚仕立てのストーリーで提出しているので、こういう的確なアドバイスを頂きました。

空の色や明るさなど、シルエットが一番綺麗に見えるように露出にはかなり気をつけ、
顔の角度も、必ず横顔が分かる位置に立ち、撮影しました。
アイレベルとローアングルで撮って、リズムはつけたつもりでしたが、
距離感までは、計算していませんでした。全部同じ距離からの撮影・・・まだまだ詰めが甘い、私。

☆最後のカット。
これも、距離感につながりますが、
かなり引きで、もう1人の飼い主とミューが走っている、または遊んでいる姿を1枚入れておくと良かったそうです。
なるほど~。確かに、その通り!! そうすると、もっと、ストーリーのある写真になりますね♪

あっ、今回の写真、わざわざ写真を撮るために、ポーズをつけてもらってはいませんよ。
いつものように、ナチュラルに撮るのが私の撮り方ですからね。
ただ、「もうちょっと遊んでて~」とか、「南の方角を見ながら遊んでて~」って
ファインダー越しに指示はしてますが(笑)。

よし、今度は、先生のアドバイスを意識して撮ってみよっと☆
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 先日 ブログで見た時も素敵なだと思っていました。
    背景の色合いなども考えて撮られているんですね。
    秋から冬の寂しさが感じられる写真で ストーリーも勝手に想像してしまいます・・・

    距離感・・自然に撮ると難しいですよね。
    そうか、カメラマンがあちこち動かなきゃいけないんですね。。チャレンジしてみます!

  2. シルエットが映えるように、空の色を綺麗な青色にこだわって撮ってみたんです。
    ちょっと寂しい感じも、いいかなぁって。

    距離感…なかなか、難しいです。でも、勉強になりました。
    鉄道写真家なのに、何でも講評できちゃう、やっぱり先生はすごいなぁって思います!!
    みなさんは、鉄分多めな写真が結構ありましたよ