レンズキャップ&フィルターケース

レンズキャップやフィルターケースなどを入れるケース、ストラップ付き。
ケース
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


私、超がつくほど、レンズキャップの紛失魔!! 3回、購入し直したことがあります。
常に、「あっ、ない。どっかいっちゃった~」って言ってます。
かといって、レンズキャップに紐をたら~んって、つけるのは絶対に嫌!!

モノには住所をという「整理収納アドバイザー2級」の勉強だってしたんだし、
家の中は、めっちゃ整理整頓されているのに・・・なのに・・・。
はい!! レンズキャップにも住所を与えてあげることにしました。

大きさ的にフィルターも入ります。
私はあまりフィルター(保護フィルターは含めず)は持っていませんが、
PLが2枚、NDが2枚、クロスフィルターが1枚、ソフトン1枚、ハーフND1枚、計7枚。
外したり、付けたりする時に、レザーケースにちょっと保管する時にも良さそう。
ちなみに、4枚入るすっごく可愛いフィルターケースは持っているんです。
当初は4枚で十分かなぁと思ってたのですが、気付いたら6枚。ハーフNDは角型なので別ケースに収納。
まだまだフィルターは増えていくだろうし、今後、どう保管していくかが、悩み。
保管はまだしも、持ち運びのことを一番に考えたいんですよね~。
みなさん、フィルターの持ち運び、どうされています??
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは^^

    このレンズキャップケースはもしかして!
    Acruさんのでしょうか??

    私自身フィルターは持ってませんが、キャップは同じく無くしそうなので、ストラップに装着してます(;^^)

  2. そうです、Acruさんです。
    私、超、レンズキャップ失くし魔なんです。
    でも、昨日、車のシートの下から1つ見つかりました♪
    これで、予備レンズキャップが1つできました。

    ストラップに装着されているんですね。
    それは、ケースみたいなのをストラップにつけて、
    そのなかにレンズキャップを閉まってらっしゃるんですよね?
    カメラは、軽い方ですか? 私はカメラとレンズが結構重いのでこれより重くしないようにと、
    フィルターケースは、ハンドバッグの持ち手にぶら下げています。

  3. おはようございます^^

    レンズキャップ、1つ見つかってよかったですね♪

    キャップケースはそうです、ショルダーストラップに大、小二段になってるので、少し邪魔なのです(;^^)(小ははずしてもいいのですが・・・)

    カメラ本体は軽いので、レンズが重いくらいなのですが、ストラップをかけたときに、もっさり感がなんとも。。。;;

    カメラバッグにつけてもいいなぁ^^と思っています♪

  4. 大小2段になっている、そんな便利グッズもあるのですね。
    探せば、色々あるものなのですね~ まだまだ私の探し方が甘いのですね。

    Acruさんのは、72mmのフィルターまでは普通に入りましたが、
    77mmは、出し入れがスムーズには出来ませんでした。
    XLサイズも作ってくれたらなぁって思ってます。
    可愛いカメラグッズって、コンパクトだったり、
    小さいモノが多かったりして、中級機以上のカメラや口径が大きいレンズには、対応してないんですよね。
    ミラーレス向けではなく、大きめのカメラやレンズを持つ女性に向けた
    オシャレなアイテムを誰か作ってくれないかなぁって思ってます。
    自分が器用だったら、手作りしちゃうんだけどなぁ。超がつく、不器用だし