観光協会主催 築地場外見学ツアー Vol.3

3軒目は、紀文さん。築地が発祥の地。
このお店も、築地に行くと必ず、いかのげそ揚げを買って帰ります。
ピリ辛なのが美味しいの。おかずの一品に。お酒のお供に☆
練り物のお話などをして頂きましたが、少し驚きだったのは、
こちらのお店は、地域に合わせて、出汁は変えていないとのこと。
全国共通で、紀文のお出汁を使っているそうです。
お店によって、地域に合わせたり、自分たちの味を守ったり、色んなスタンスがあるんだな。
紀文
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


4軒目は、吹田商店。こちらは、昆布の専門店。
吹田商店 (2)

お店の歴史、関東と関西の出汁の違い、鰹か昆布、など興味深いお話、
昆布の種類、扱い方、保存方法など、色んなお話をお伺いしました。
老舗だけあって、古い帳簿も見せて頂きましたよ。
吹田商店 (1)

これで4店舗の見学は終了。どのお店の方も、その道のスペシャリスト。
スーパーやホームセンターと違って、
分からないことがあれば詳しく相談できるのが頼もしいですね。
吹田商店 (3)

解散後に、たまたま通りがかった青果店。
ジャガイモがいっぱいだぁって覗いたら、インカのめざめ、キタアカリもある!!
インカのめざめが好きな私は、買おうかなぁなんて思っていたら、
「えっ、えっ、えーーーーーインカルージュ?? インカルージュがあるんですか??」って
異常なテンションで、お店の方に話しかけて、もう買う気満々。
そしたら、ノーザンルビー、レッドムーン、シャドークイーンって、知らない名前ばかり。
とりあえず、「全部2個ずつください。」ってお願いしました。
そしたら、おまけで、インカのめざめも3個つけてくれたよ♪
ジャガイモ

ちなみに、このジャガイモの中で一番新しいのがインカルージュ。
今年デビューのジャガイモ、テレビで見たんです。

イモに異常なテンションを見せる私を隣でビデオ撮影している人がいて、「NHKです・・・ちょっとお話を」って。
11月25日(日)6:45am月刊やさい通信で、私がアホのようにはしゃいで買い物をして、
インタビューに答えている姿が放送されるカモしれません(笑)。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!