オシャレなカフェフォトの撮り方 Vol.1

カフェフォトのレッスンを受けてきました♪
blunch (5)


インテリアデザイナー笠原英治さんがプロデュースするtoile de liberteがもうすぐオープンします。
オープン前に、貸切でブランチを頂きながら、オシャレなカフェフォトの撮り方を学びました。
blunch (13)

先生からの簡単なレクチャーを受け、撮りながらアドバイスを頂きます。
blunch (1)

今の私の課題は、横位置でも撮ってみる。
可愛くは撮れた気がする。
blunch (2)

“可愛く見せる” “美味しく見せる”という撮り方は、頭の中で理解できてきました。
それを、ちゃんと撮れるかどうかは別だけど。
それから先の“ストーリーのある写真”を、料理写真ではどう撮っていくか。
今、これが、一番大きな壁です。
まずは、ぶつかっていくしかないですよね。

コメントをどうぞ!

  1. こんばんは。
    カフェフォトの教室に男性参加者がいるとは、
    ちょっぴり驚きました。
    テーブルフォトはあまり撮らないのですが、
    ストーリー性を持たせる方法、
    私も知りたいです~♪
    お勉強させていただきます!

  2. 男性陣に、参加理由を聞いてみたら、1人だったら、絶対に来られないお洒落なカフェだから、
    今回、参加したって言ってました! 理由が可愛かったです♪
    確かに、笠原さんという超有名な方のお店だったら、教室じゃなくても、一度は行ってみたいですよね☆
    私は、オープンしたら、もう1回行ってみたいなって思ってます。

    私も昔はテーブルフォトを撮ったことがなかったのですが、苦手分野を克服しようと思って、始めてみました。
    ストーリーを持たせる方法は、今でも、まだ分かりません…ごめんなさい~。
    これからも、ずーっと、悩み続けそうです
    というか、料理写真じゃなくても、ストーリーを持たせるってどう撮るんだろうって自問自答しています。

  3. カフェフォトですか。おしゃれなスタイリングで決まったいますね。
    そして横位置、がんばってますね!私も横で撮るようにがんばっています。ストーリーせいのある写真とりたいですもんね
    二枚目の裏文字もいいし、三枚目のコーヒーの入ったカップ、カトラリーのぼかし方が絶妙で好きです。

  4. カフェフォト、楽しいですよ~。
    以前は苦手な分野だったのですが、旅行に行った時に
    食べ物を美味しく撮りたいって思うようになって、
    始めてみました。

    スタイリングは、してあったのかな!?
    適当に並べただけだった気がしますが、全部可愛いので、
    ただ並べただけでも、スタイリングしてあるように見えますよね。

    裏文字は、結構好きで、よく撮るんです。
    ちょっと面白いかなって思って☆