銀座は自転車に乗って

銀座は自転車で動くのも結構いいものです。
自転車 (2)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


歩きとは違って、いつもよりちょっとだけ世界が広がります。
最近はバスか地下鉄でしか銀座に行かなかったけど、
秋になり涼しくなってきたので、たまには自転車で繰り出そうかな。
自転車 (1)
(5DmarkIII EF24-105mm F4 IS USM)

ちなみに、このオサレな自転車、私のものではありません。
歩いていた時に、前かごの底板が木で出来ていたのが可愛く見えて、撮りました。
最初は、縦位置で自転車だけを撮って満足して立ち去ったんだけど、
見返してみたら、なんか、自転車のカタログ的な写真に思え、気に入らなくて、
もう1度引き返して、可愛いと思った部分だけを切り取りました。
そして、納得のいく背景が撮れるまで、ちょっと粘りました。
2枚目、少し傾いているって思った方!! 水平・垂直は!?って。
スナップは、傾いていてもいいんだよん。時と場合に寄るけどね。
歩いている人が不安定に感じませんよね? だから、傾いていても大丈夫なの。
これが逆側に傾かせたら、不安に感じるのでダメなんだけど。
どんな被写体でも不安を感じる傾きはダメって覚えておけば、簡単です♪

一応、私なりに、2枚とも背景にこだわりました。銀座っぽく撮れてるかな!?
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. わ~お洒落な自転車!
    と思ったらご自身のものではないんですね。
    古畑さんのセリーヌの自転車みたいですね(余談でした 笑)
    なるほどスナップは傾いていてもいいんですね。
    確かにその方が臨場感が出るというか、良い場合ありますね。
    1枚目も素敵と思いましたが、2枚目はバックに人も入り、また味わい深いですね^^
    あ~そうだった、5DⅡに水準器付いてます!!
    忘れてました^^;いつもいかに適当に撮ってるかがバレバレです(苦笑)
    リンクさせて頂きました。私の方ももちろんOKです。
    これからもどうぞよろしくお願いします^^

  2. お洒落な自転車ですよね、こんな自転車で銀座なんて、さらにお洒落過ぎですよね。

    人物が入る写真はもっと傾けても全然いい位です。
    私はこの時はあまり傾きに意識してなかったので、微妙ですが…

    やっぱり、5D2にも水準器付いてますよね。あれだけいいカメラですものね。
    今5D3をモニターしていて、かなり欲しい病になっています。どうしよって。
    もし買うとしたら、どのレンズがいいんだろうって。
    オススメのレンズってありますか?

    リンクの件、ありがとうございます。