むらいさちさんの旅フォトの撮り方

今日は、うみカメラマンのむらいさちさんのお話を聞きに行きました。
(写真は、イベントの後、一人でジュースバーで休憩♪)
aloha
(5DmarkIII EF24-105mm F4 IS USM)


写真展「ALOHEART」開催記念イベントで、2時間たっぷりと旅フォトの撮り方や撮影秘話のお話。
もう、すごく、すごーく、勉強になりました。

特に面白かったのは、まずは観光地へ行ったらポストカードを見に行く。
それと同じショットは撮らない!! 確かに~。 そんなの撮ってもポストカードと同じですよね。
同じ場所から、自分の切り口を見つけないと、ただの観光写真、記念写真になるだけ。

そして、一緒に旅する人も大切とのこと。
写真好きの人、撮影時間に理解のある人でなければ、1人旅がいいとのこと。
これも納得。私は幸い恵まれているので、家族も、もう1人の飼い主も
私の撮影時間には理解を示してくれてるので、待っててくれますが、
それ以外の人と出かける時は、あんまり撮らないかも。諦めが肝心。
だから、普段は1人で行動しているのかも、気にしてなかったけど。

他にも、いっぱい、いっぱい、得ることがありましたが、ここには書ききれません・・・。

私は、遠くへ行く機会があまりないので、オサンポ写真が中心ですが、
遠くへ行かなくても、旅フォトのコツをオサンポ写真に生かせるので、
今日、学んだことを早速オサンポ写真に取り入れて行きたいと思います。

最後に、7月に出版された写真詩集『ALOHEART』を買いました。
せっかくなので、サインも頂きました。この写真詩集、めちゃくちゃ癒されます。
とても男性が撮ったとは思えないほど、乙女チックで、真似したい。

やっぱりこうやって写真展へ行ったり、プロの方のお話を聞いたりすると、写欲が湧いてきます。
使ってるレンズや露出の設定や被写体選びも教えて頂いたので、ただ今、撮りたいモードがMAXです♪

コメントをどうぞ!