宿題写真 マクロ撮影

10月の宿題写真のテーマは、「マクロ撮影」でした。

先月の宿題写真のエントリーでも書いていますが、
この数か月、行き詰っています。写真(作品的)を撮りたいという気持ちが全く湧かないのです・・・。

ということで、今回の3枚は、やっつけで撮りました。
でも、それだと、先生にやっつけを指摘されそうなので、
自分の中で、前々から撮ろうと思っていた氷と炭酸水を撮りました。
氷-(3)


レンズは、私が唯一持っているマクロ、CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USMにて。
冷蔵庫で作った氷を撮った時の失敗経験を生かして、今回は、スーパーで買ったロックアイスを使用しました。
炭酸水は、砂糖入りを使ってます。

最初は、透明のグラスで撮っていたのですが、陰影があまりつかなかったので、
グラスを色付き(グリーンっぽい)のものに代えて撮影。
手持ちでも枚数を切れば撮れますが、短時間で撮り終えたかったので、三脚とレリーズを使用。
氷 (1)

炭酸水を注いだ直後ではなく、しばらくしてロックアイスが溶け始めた時のまったり感、
時より泡がプクプクって上がってくる様子、氷のグラデーションを撮ったつもりです。
撮影時は何気なくカラーで撮っていたのですが、印刷しようと思った時に、
今回の被写体は、色ではなく、形やグラデーションに惹かれてシャッターを切っていたので、
その気持ちを重視して、色という不要な情報を削除すべく、
RAW現像時にピクチャースタイルをモノクロに変えました。
最初から、きっちりモノクロで撮れば良かったなぁって、反省。

1枚目の写真を、先生は1番いいねって褒めてくれました♪ 私も1枚目が1番好き。
マクロらしく、何を撮っているのかよく分からない感じが面白いなと思っていたら、
先生も同じことを感じてくれていたみたいです。
また、全体の写真を見て、白からグレーのグラデーションが綺麗とのこと。

アドバイスとしては、黒レフを使うと、氷に陰影を付けやすいと言われました。
色付きグラス作戦でも、結果的には、黒レフ効果はあったみたいですが・・・。
一生懸命白レフを当ててましたが、黒レフにすれば良かったんですね。
シャドーを締めるなんてこと、ハード系のパンでしか経験がないので、黒レフの存在をすっかり忘れていました・・・。
これからは黒レフもテーブルフォトセットとして準備しようと思います。
氷 (2)

最後に、全体的なまとめとして、マクロ撮影は、接写すること(ピント合わせ)ばかりに意識がいってしまい、
写真の中に「自分らしさ」がなくなりやすくなるので、マクロ撮影でも「自分らしさ」を出すようにと言われました。
マクロに限らず、どんなテーマでも、「自分らしさ」が大切ということも。

短時間で済ませた宿題だったし、モノクロは滅多に撮らないし、氷と炭酸水のアップの写真で、
「自分らしさ」ってあるのかなと思っていたら先生にも、クラスメートにも私らしさが出ているよと
言ってくれたので、少しほっとしました。みんな、優しい♪

今月こそは、写欲が出てくるといいんだけど・・・。
モチベーションアップにつながる何かが見つかりますように。

コメントをどうぞ!

  1. 素敵なお写真ですね~。魅入ってしまいました。
    写したい世界観がご自分の中にあり、表現力もあって、憧れます♪

    家庭用の氷ではなく、ロックアイス!
    そういうアドバイスがありましたね~懐かしい(^_^)/

    黒レフというツールもあるのですね!

  2. 世界観というのは自分では意識したことがないんです。
    ただ、こういう風に撮りたいなっていうのはありますが。

    そうそう、ロックアイスがポイントですよね。

    黒レフ、レッスンで少しだけお話がありましたが、
    実際に、紹介してくれた訳じゃなかったので、印象が薄かったですよね。
    私は他のテーブルフォトのレッスンで黒レフの使い方を
    教えてもらってはいたのですが、すっかり飛んでました。

  3. はじめまして、初めてコメントになります(*^_^*)

    ずっと、以前からブログ読ませていただいておりました。
    いつもすごく素敵な表現で、憧れております。
    今回の写真も氷や炭酸の動きがスローモーションのようで このまろやか感に感心させられました。
    これからも 素敵な写真見させてくださいね。(*^_^*)

  4. 初めまして。コメントをありがとうございます。
    ずっと前から読んでいらっしゃったんですね。
    とっても嬉しいです。

    ohanaさんがこのエントリーにコメントを残されたのは、
    写真が趣味なのでしょうか? 一眼で撮ってらっしゃるとか!?
    もしよかったら、ohanaさんのブログも教えてくださいね。

    今後ともどうぞよろしくお願いします。
    またコメントも気軽に残していってくださいね。