自由の女神

自由の女神といっても、お台場の。
自由の女神


先日、広角レンズを使う写真教室の実習でお台場へ行きました。
先生が、これ以上前に行かずに自由の女神を目立たせて撮りなさいってお題を出すものですから・・・。
そもそも、広角レンズって、被写体にぐっと近づいて、遠近感を出して撮りたいじゃないですか!
それなのに、これ以上前に出るなと。。。ずいぶん、女神さんから遠いんですけど。
苦肉の策で、空を思いっきり開けて、撮りました。35mm判換算で16mm相当なので、超広角で撮っています!!
(この日は、10-20mmの超広角レンズ1本だけ持っていきました。)

教室で、先生の作例と見比べてみると、ほぼ同じ構図でしたが・・・
私の写真は、レインボーブリッジの左の橋げたが若干切れているのが気持ち悪いですね。
これは、入れずに撮れば良かった。失敗。
あと、自由の女神の右隣のビルも少し気になります。
先生は上手く自由の女神で隠していたので、私の立ち位置が悪かったみたい。

空を開けるまでは良かったけど、最後の詰めが甘かったです。
広角レンズは隅々まで気を配らないとダメですね。
これまた1つ勉強になりました。

コメントをどうぞ!