ALOHAな旅 Vol.13

空美ちゃんになりました☆
女性の鉄道ファンのことを「鉄子」と呼ぶように、飛行機に萌える女性を「空美ちゃん」と呼びます。
空港 (6)


JALのラウンジが狭かったので、長居するのはやめて、飛行機の撮影をすることにしました。
10-20mm、18-50mm、90mmの3本をあれこれ交換しながら、撮影を思いっきり楽しみました。
やっぱり、1人旅はいいね、自分のペースで動けるのがサイコー!!
空港 (2)

まずは自分が乗る飛行機を。
空港 (3)

働く車がなぜか可愛く見える。
空港 (7)

こっちも可愛い~。なんか、ミニカーみたいで、かわゆい~。
空港 (5)

ハワイアン航空のデザインも可愛い☆
空港 (4)

そんな訳で、一人であることをいいことに、ガンガンに撮影しまくりました。
空港 (1)

ホノルル空港はガラス張りではなく、オープンエアーな造りになっているため、普通に撮影ができます。
映り込みとか気にせず、フェンスもないし、ホント、とってもいい空港。
ここなら毎日通いたい♪ 空美ちゃん、パラダイスです。

コメントをどうぞ!

  1. うわ~、飛行機の写真っていいですね~!
    私も空美ちゃん素質ありかも~(笑)
    一人旅だと自由に動き回れるのがいいですよね。
    それにしても、一枚目の写真、すごくいいですね!
    私もこういう写真が撮りたいです。
    ハワイの時にも中央に寄った写真に釘ずけでしたが、
    このテクニック、レンズの種類?で撮れるものなんでしょうか?
    思い切って基本の「き」を聞いちゃいます~m(__)m

  2. 1枚目の写真は、10-20mmの超広角レンズで撮りました。ちょうど、12mmで撮っています
    山型構図という、広角レンズで見上げて撮影する構図です。
    超広角レンズをお持ちでなければ、18mmのレンズでも少し似たような感じで撮れるかと思います。
    リビングフォトのレッスンでも習ったことなのですが、
    広角レンズは端が歪みますから、それを利用して撮ってます。
    レンズの特徴に合わせて撮るのが「基本」です!?
    または被写体や撮りたいイメージに合わせてレンズを選ぶのが「基本」!?

    ちなみに、中央に寄った写真ってどの写真のことですか?? 気になります!

    あっ、空美ちゃんになるなら、望遠レンズもあった方がいいと思います。
    飛んでる飛行機なんて、小さくて撮れても、米粒みたいですもの(笑)

  3. 幸子姫さん
    そうなんですね、広角レンズですか!
    リビングフォトで50mmレンズを買ったきりです(-_-;)これからレンズの種類も色々と検討しなければ…。
    山型構図、というのも初めて聞きました、勉強になります。
    歪みを利用して撮るんですね、風景をみて撮りたい構図を考えてレンズを選ぶ…奥が深いな。
    私はまだまだです。

    アロハな旅Vol⒒の一枚目の写真なんですが、中央に寄ったというのは表現不足でした。これも山型構図なんですよね。

    望遠レンズは持っていますので、まずは飛んでいる飛行機から…って、これも難しそうですが、楽しそうですね!

  4. 50mmを買う前に、カメラを買った時にレンズキットとしてカメラを買われていませんか??
    それとも、本体、50mmのレンズを購入しました!?
    レンズキットでついてきたレンズなら、広角側で山型構図に近いものが撮れますよ~。

    No.11の写真の1枚目も、超広角レンズを使って下から見上げて撮ってます!! そうです、山型構図です。
    構図の名前は色々な呼び方があるから、私が読んだ本ではそうなってただけかもしれませんが…
    構図の本を一度読んでみるといいですよ~。私は割とルールに従って撮ってます♪
    慣れてきたらルールを応用して少しずつ自分らしく表現していけばいいですしね!

    ちなみに風景写真を撮るなら、しっかりした三脚も必須です~。
    それと、フィルターもPLとNDもあるといいですよ。
    なんだかあれこれ必要になってきますが、消耗品って訳でもないので、買って損はないと思います☆

  5. わぁ♪
    「空美ちゃん」って可愛いですね♪
    なんだか「ドラミちゃん」みたい~
    飛行機にたずさわっていましたが、初めて聞きましたぁ♪

    じゃぁ♪私も根っからの「空美ちゃん」です(笑)小学生から…でしょうか。
    カメラで撮るのはまだまだ初心者ですが☆
    幸子姫さんのお写真は、本当にいつも素敵で眺めているだけでも楽しいです。
    私もカメラ頑張りますね!!

  6. 本当?? 最近、流行ってるんですよ、空美ちゃんたちが空港で飛行機の撮影するの。ホテルに泊まったりして、本格的に。
    テレビでも夕方のニュース番組でちょこっと特集していたり。
    もう少ししたら、もっと有名な言葉になるのかもしれませんね!

    なおこさんなら、私とは違った視点で撮れると思いますよ。
    なるほどなぁ~っていう、携わってた人ならではのお写真になるんじゃないかな。
    そういう写真も見てみたいです。なおこさんの単焦点じゃない方のレンズで、1枚目みたいな写真、撮れますよ。
    真似してみてくださいね。

  7. 幸子姫さん
    はい、カメラと一緒に買ったレンズをつけて、ビルの風景を広角側で撮ってみました!
    たしかに~、左右のゆがみが出ましたよ!!
    そっかぁ。と納得(笑)
    ありがとうございます!これからはレンズの替えも持ち歩かなくっちゃ。
    フィルターも調べてみました。なるほど…
    随分印象が変わってくるんですね。知らなかったわ。
    沢山教えていただいてありがとうございます。

    また勉強させてくださいね(^^)

  8. キットレンズもお持ちだったのですね~。
    注意点は、集合写真を広角で撮る時は端っこに写らないようにすることです!
    顔が大きく伸びちゃって、変な感じになるから(笑)

    そうそう、50mmのレンズをオサンポレンズにするのって、難しくないですか?
    きっと、表参道ヒルズのクジラの写真の時に大変だったんじゃないかなぁって想像します。
    私の場合、50mmだと街中では私が表現したい写真が撮れないので、50mmはほとんど使いません。

    私がCanonユーザーなのでCanonのレンズでお話しますが、私がオサンポレンズとして買うなら、
    16-35mm F2.8L、17-55mm F2.8、35mm F1.4L、35mm F2辺りがいいかなぁって思います。

    ズームレンズの方は35mm換算で考えると広角から標準までカバーしていて、F値が2.8と明るいし、
    単焦点の35mmのレンズなら肉眼と同じ画角で使いやすいし、F値も明るいので、リビングフォト的にも使えます。
    現に、同じクラスの生徒さんはアドバンスまでずっと35mm F2のレンズを使ってましたよ。

    ちなみに、私のオサンポレンズはSIGMA 18-50mm F2.8 マクロか30mm F1.4のどちらかです。

    なので、キットレンズもぜひ使ってあげてください。
    F値がたぶん3.5ぐらいで暗いのでボカした写真は望めないけど、
    景色をキッチリ撮るには全然問題ないと思います!!
    色々使って、色んな写真を撮って、またブログにアップしてください~。楽しみにしています!!

  9. 幸子姫さん
    詳しい説明ありがとうございます!
    私もキャノンなので、凄く助かります。
    全部メモさせていただきました。
    (35mm F2のレンズが良さそうですね~)

    キットレンズは仰る通り18-55mmF値3.5です。
    今まで50mmのレンズをつけっぱなしでしたが、
    今日は55mmにチェンジしました。
    これからは風景も沢山撮ってみようと思います。

    それにしても幸子姫さんのカメラやレンズの知識って、本当にプロ並みですね!!
    沢山の刺激をありがとうございます!

  10. キットレンズは18-55なんですね~ もっと望遠側があるのかと思ってました。意外!!

    カメラやレンズの知識も写真好きな人なら割と知ってる知識なので、褒めて頂くと、何だか恥ずかしいです…
    全部本で得た情報なんですよ。私、時間があれば、今でもカメラの本をよく読みます♪

    リビングフォトのレッスンだと、お花や料理などが中心の写真の撮り方しか教わっていないので、
    もしもっと表現を広げたいようでしたら、基本的な写真の撮り方って本を1冊買ってみるといいですよ~。

    写真が大好きなので、また何か私に答えられることでしたら、
    気軽にコメントくださいね♪