名古屋メシ

冷やし中華にはマヨネーズを付けます。これは東海地区と一部の東北地方だけとか。
その東北地方も、名古屋を真似たとか。冷やし中華にマヨネーズ、これぞ名古屋メシ。
IMG_3460


これについて、もう1人の飼い主と毎度、毎度、同じ会話を繰り返します。

私としては、サラダ感覚な麺なんだからマヨネーズはドレッシングみたいなものだし、
酢の効いたタレをまろやかにするマヨネーズなんだから、絶対に合うと思うのです。

「つける?」って私。
「要らない。」ってもう1人・・・。

でも、とんかつに時々味噌ダレをつけるようになってきたんだから、きっと、時間の問題。
夏にしか食べないから、時間がかかるんだ。そうだ、そうだ。

それにしても、今、気づいたけど、マヨのことを書いているのに、
マヨをつけた写真を撮り忘れ、麺なんて野菜に隠れて見えない・・・。難しいな、フードフォト。
お腹が空いている時に撮るもんじゃない!!

コメントをどうぞ!

  1. 私もマヨつけます~。
    全国的につけるものだと思ってました。
    ただ、好き嫌いはあるくらいで。
    同じ東海地方だからかな、
    名古屋飯、私は好きですよ~。

  2. 私も東京に来て知りました。コンビニに売っている冷やし中華にマヨがついてなかったんです。
    義母にマヨを付けるんでしょ、名古屋って??って聞かれたり…。
    こまちママさんの旦那さんもきっと同じ東海地方出身なのですね!!
    だから、たぶん、あまり気づきにくかったのかもしれないですね。

  3. こんばんわ。
    ブログに遊びに来てくれたのにすいません・・・
    ブログの容量とかをいろいろ考えて、新たに写真ブログとしてリニューアルすることにしました!!
    料理はもちろんですが、趣味の神社&寺院めぐりの写真も入れていこうと思ってます♡
    この前の教室で、素敵な写真を見せてもらったので、私もやる気が出ました(笑)
    いつもブログを拝見すると、ほんと勉強になります。
    今度またいろいろお話聞かせてくださいね♪

  4. こんばんは。私も寺院巡りとか好きなんですよ。祖父が僧侶だったので、その影響かな!?
    大好きな東北に行く時は必ずどこかのお寺や神社などへ立ち寄ります。
    メジャーどころでは、山形の立石寺が好きです。
    マイナーどころでは、福島の会津三十三観音の21番札所の左下りが好きです。

    昨日の宿題写真ですね!! 私は楽しんで撮ってます。撮りたくて撮ってます。
    アイロンもかけたくてかけてるんです。シワとか許せなくて。
    布の柄の位置もすごく気にして微調整して敷いています。
    茶ガールの敷物の花柄とかね。でも、あーだの、こーだのが、楽しいんです。面倒くだいけど、やっぱり、楽しい♪
    早起きは辛いと思うけど、頑張って早起きしてみてくださいね。
    楽しい時間が待ってますよ~。私も朝苦手です…。