わんこ、または、私が災害に遭ったら

11日(金)、会社で大きな揺れを感じました。
人生の中で初めての大きな揺れ。怪我もなく無事です。

家に帰ったら、さほど崩れたり倒れたものはなく、お気に入りのこの足型の額やぬいぐるみが落ちていた程度。
足型


被災地ではどうやって、わんこなど、ペットたちは過ごしているのだろう。
それが、気になって仕方ない。ご飯は与えられているのだろうか。
それとも、家に取り残されているのだろうか。
わんこ飼いとしては、時々テレビで映るわんこの姿にほっとする。
飼い主さんはわんこと一緒に助かったんだぁって。大事に抱っこされていると姿に涙が出そう。

私はフルタイムで働いています。もし職場で災害に遭ってしまったら、
おうちにいるミューとココモは、取り残されてしまいます。
そうならないために、玄関の表札の上に、このプレートを貼っています。
IMG_1954

私のお財布の中には、このカードが入っています。
もし交通事故に遭ってしまった時、私のお財布を見て、身元を確認してくれるだろうから、
その時に、ミューとココモのことに気付いてくれたらなぁって。
カードの裏には、ミューとココモの名前と緊急連絡先(もう1人の飼い主)が記載されています。
IMG_1956

わんこも家族。一人でも多くの命が助かりますように。

コメント

  1. こまちママ より:

    きっとペットを飼っていない人は
    こういう事はあまり考えないんでしょうね。
    私もテレビを見ていて、同じ事を思ってました。
    報道こそされないけど、
    小さな命もたくさん消えていってるんだろうな…
    幸子姫さんは会社から家までは遠いんですか?
    うちも昼間は犬だけなので、
    こういう時の準備もしておかなくちゃね。

    ちなみにこのカードってどこかで貰えるんですか?

  2. こまちママ より:

    HP見つけたので、
    カードの購入方法分かりました。

    早速買ってみます!

  3. ドル より:

    ウチも昼間はドルチェのみなので心配です。
    幸い地震当日は、オットが歩いて帰れる場所にいたので早い段階で無事を確認できたのですが、それまでは気が気ではありませんでした。
    カードとプレートいいですね。早速注文します。

    ミューちゃんとココモちゃんは地震怖がっていませんか?
    ドルチェは地震からずっと下痢が続いています。

  4. こまちママさんへ より:

    犬飼いからの視点で見てしまうと、ペットたちが気になって仕方ありません。

    家から会社までは近いですよ。4kmなので、自転車通勤しています。
    地震の日は、たまたま電車通勤した日だったので、徒歩で帰りました。

    カード、友人に代理で買ってもらったんです。確か、福岡のお店だったんじゃないかなぁ。
    買えました?いるってことをアピールすることは悪くないと思うので、
    ぜひ、表札の近く、またはドアのところに張り付けてくださいね。

  5. ドルさんへ より:

    ドルチェちゃんだけだから、心配ですよね。
    オットさん、おうちと会社が近くてよかったですね。
    ドルさんは、ちょっと遠いけど、どうやって帰られたのですか??

    ミューは地震に怖がっています。地震が起きると、近寄って抱っこしてくれと言ってきます。
    ココモは、キョロキョロするだけで、普段通りです。
    大きなドルチェちゃんの小さなハートが傷ついているのですね。
    下痢、早く治りますように。