冬が来る前に No.2

冬が来る前に行ってみたかった場所へ。
林道


キャンプ場をチェックアウトした後、いつものように、寄り道会議。
今回は、5月に行けなかった(冬期通行止)川上牧丘林道経由で帰ることにしました。
この林道は11月から5月末辺りまで通行禁止になります。
林道って冬期通行止めの場所が多いので、私たちの中では林道ドライブは秋って決めています。
春~夏はカヤックに忙しい。なので、紅葉をひっそりと楽しめる秋が林道ドライブのシーズンなんです。

こんなツートンの景色に圧倒されながら、どんどん標高を上げていきます。
黄葉

長野県側はちょっと路面が荒れ気味の場所もありますが、特に問題なく走れました。
林道

カラマツの葉がとても綺麗で、地面に積もっていました。
カラマツ

葉っぱはこんな感じに、黄葉します。
葉

2,000mを越えて、もっともっと高く上ります。
林道

目的地は大弛峠。標高2,360mです。ここは日本最高所の車道峠。一度行って見たかったんだよね。(写真忘れた。)
そこから、ちょっとした散策もできます。もちろん、登山もできます。
2009_10_25_5166

サルオカゼを見つけました。
峠からのハイキングコース

可愛い葉っぱも見つけました。
葉

霧に包まれて、しっとりとした景色もなかなかいいです。
登山路

木道なども整備されていてスニーカーでも歩けます。
(わんこOKかは不明。NGっていう情報も聞いたことがあったので、ミューたちはお留守番)
木道

庭にはこんな階段も整備されているんです。
階段

抜群の景色を望めるはずですが、このお天気。視界ゼロ。
風も強くて、気温も4度ほど。寒かった~。
休憩

今度は晴れた日に来たいな。来春かな。うーん、やっぱり林道の季節、次の秋だね。
木

コメント

  1. きんじ より:

    山梨から廻り目へ抜ける道ですね!
    もう一人の飼主さん、運転好きなのですね~。
    私も峠道の運転は好きなのですが、Mayの車酔いが酷いので、いつも却下されます(–;
    この後、何処へ行かれたのか気になります。
    三国峠越えかしら・・・?
    続きを楽しみにしています(^^)

  2. kasai_f_4 より:

    こんばんわ~。

    いつもながら・・お写真の彩りには見入っちゃいますね~。

    日本最高所の車道峠って凄い key word です。
    ディフェンダーがまたよくマッチしてますネ。☆

    我家の おこちゃまイプサム で挑戦しちゃうと、間違いなく帰って来れなくなちゃうなぁ。^^;;;
    ディフェンダーに乗ったこと無いんですけど、ノリ心地はやっぱり(見た目から)ハードなんですか?
    これって確かアルミボディなんですよね。

  3. くるみまま より:

    わ~、すごく綺麗ー。黄色い樹氷みたいですね。
    こんな景色見たことないです!!
    すごい!!
    四駆じゃないと行けない場所なんでしょうね。
    ↓中禅寺湖レポも楽しく読ませて頂きました。
    以前のようにお出かけできなくなっちゃたけど、
    ココで素敵な景色・楽しい時間を見て楽しませてもらってます♪
    もう数ヵ月後には雪景色写真が見られるね。

  4. きんじさんへ より:

    そうそう、山梨から抜ける道です。
    もう1人の飼い主は運転が好きというか、林道を走るのが好きみたいです。
    長野県側は未舗装だったのですが、山梨県側は完全に舗装されていたため、
    途中から、飽きた~、眠い~、つまんないって言ってたんで。

    三国峠は、次回に持ち越しです。あの辺りも、私の空白地帯なんです。

    そうそう、ダンナさん、信州峠じゃなくて、大弛峠へのジョギングはどうですか?
    かなり、ハードだと思います!!きっと、ダンナさん向きじゃないかなぁ。

  5. kasai_f_4さんへ より:

    イプサムでも、大丈夫だと思いますよ~たぶん。
    普通の車ともすれ違ったんで。
    時々、ボコボコだけど、ぬかるみがあったりするわけじゃないし、
    沢が流れているわけでもないので。

    乗り心地は悪いです。シートがリクライニングできないんですよ。常に直角です。
    前の車もディフェンダーだったのですが、その時に直角なシートが嫌で、
    今乗っている車のシートは改造して、少しリクライニングできるようにしたんですよ。
    あと、オートロックとかパワーウィンドーとか、普通の車にはある一般的な装備が一切無いので、
    とにかく、不便なことがいっぱいです。
    男性的には、車を運転している感をたっぷりと味わえるのがいいみたいですよ。

  6. くるみままさんへ より:

    確かに、黄色い樹氷みたいですね。表現がぴったり!!
    普通の車でも行けますよ。山梨県側は完全に舗装されているんです。

    もうすぐ冬景色ですね。楽しみですね。
    今年は雪がたくさん降るといいなぁ。