山あるきキャンプ No.3

緑に囲まれて、楽しく、気楽な山あるき。

のはずだったのに…想像以上に急勾配でした。でも、ミューたちは駆け下りていく。勝手にトレランです。
私はといえば、用意してきた軍手をはめ、真剣に下りることに集中。といいつつ、写真を1枚パチリ。可愛いガーデニンググローブでしょ。化繊だから、濡れても乾きやすいし、何より300円というお値段がお気に入り。

写真じゃ分かりづらいけど、かなり急なんだよ~。

 

ほぼ垂直の鉄バシゴもあるので、抱っこできないわんこはこのルートはオススメしません。
というか、鎖場こそないものの、ロープを使って下りなければいけない箇所がいくつかあり、
また、ルート全体が急なので、胴長わんこと大型犬はやめておくといいです。

 

下りきると、錦滝があります。

 

三脚がないので、手持ちで撮影。

 

岩の上に苔が生え、そこに黄色いお花が咲いてました。

 

小さくて、とっても可憐。

 

しばしマイナスイオンを浴びて、休憩を取りました。

苔玉の寄せ植えみたい。

 

車を停めた場所まで歩き(約40分)、山あるきは終了。ここで、決断。このまま岐路に着くか、1泊するか。悩んだ末、睡眠不足&運動不足で、体はぐったり。とりあえず、どこかで1泊することになりました。

コメント

  1. koranchan より:

    こらんです。こんばんは。

    すごい!!!
    自然満喫ですね。

    うぅぅぅぅむ。
    我が家、いや、正確に言うとこらんには、ここまでの根性はないかもしれません。
    あ、こたろう@コーギーにも~~~。(笑
    本当に、素敵な時間を過ごしていらしゃいますね^^

  2. koranchaさんへ より:

    天気が微妙だったので、カヤックはあきらめ、
    お山歩きを楽しみました!!
    コーギーちゃんでも、このお山は登れますよ。
    滝だけなら、割と平坦な道を40分歩けば、見られます。
    ぜひ、オデカケしてみてくださいね!

  3. ドル より:

    垂直の鉄ハシゴ、完全にドルチェじゃ無理ですね。
    ガーデニンググローブ私もキャンプで使ってます。
    柄も可愛いし安いし良いですよね。

    8月になったらハイキングに行きたいなと
    思ってるのですが、涼しくて犬も一緒に行けそうな
    お勧めな場所があったら教えてください!

  4. ドルさんへ より:

    そうなのですよ・・・大型犬は無理なんです。
    たぶん、中型犬も抱っこして、飼い主が垂直な鉄バシゴを降りるのも難しいかと。
    かといって、小型犬はあの急勾配を下りられるかといったら、
    胴長のダックスだと確実に腰を痛めますしね。

    ガーデニンググローブでナイロン製でフィット感のあるものがなかなか見つけられず、
    今のところ、これ1つしか持ってません。
    コットン製のものは、いくつか持ってるんですけどね。

    8月のハイキング、やっぱり、標高の高いところじゃないと難しいですよね、ワンコ的に。
    以前、ココモと8月にハイキングしたら、途中で歩かなくなりました。標高のある場所でしたが、暑かったみたい・・・。
    滝めぐりとかがいいかもしれませんね! 途中でクールダウンしつつ歩くって感じで。

  5. blomeg より:

    おもしろそうなコースですね~!

    あの砂浜もすごいね~!
    風化して、あんな感じになったんでしょうね。

    でも、あの足もとで傾斜があるとちょっと怖そう。

    私も夏山はスカート&サポートタイツにするつもり。
    一度やってみたけど、スカートの方が色々と便利だし、動きやすくて良いですよね。

  6. blomegさんへ より:

    面白いコースでした。行きは、淡々とした登りで、あまり楽しくなかったけど・・・
    帰りは帰りで、ミューたちの足の速さに付いていくのに必死で、これまたイマイチ楽しめなかったけど。
    トータルでは、◎でした。頂上と滝が最高でしたね!

    スカート、いいですよね。トイレが楽でした。
    さっと済ませられ良かったです。
    ただ、ラップスカートが少し大きくて、くるくる回るのを何とかしたいです。
    今度は、エーグルのトレックスカートで挑戦してみます。いつになるか分からないけど。

  7. あいパパ より:

    こんにちわ

    砂浜あり滝ありハシゴありでバリエーション豊かなコースですね!

    >>写真じゃ分かりづらいけど、かなり急なんだよ~
    そうそう私もあんなに「急」だったのに写真に撮ると普通・・・っていつも
    思ってました。
    写真を拝見するとかなり「急」ですよね、分かります。
    この下りはヒザにきそう(笑)

    スカートは・・・専門ではないのでコメントしないでおきます(爆)

  8. あいパパさんへ より:

    バリエーション、豊かでした!
    というか、想定外の急勾配に、足がガクガクになりました。
    翌日から3日間、筋肉痛でした。

    娘ちゃんたちに、スカートでハイキングなんてどうですか?
    可愛いスカートを履かせてあげれば、きっと、喜んでくれると思いますよ♪
    山でも、女の子は女の子ですからね~