山あるきキャンプ No.4

静かな森の中で、くつろぐ時間はとっても贅沢。

山あるきの後、どこへ行こうか悩みました。白州にしようか、五光にしようかなぁ・・・でも、1泊5,000円前後は、この時間(16時頃)から行くにはもったいないよね~ってことで、お安いキャンプ場があるいつものエリアへやってきました。1泊2日2人で1,600円。

林の中にあるので、タープは不要。設営時間は15分。めっちゃ楽。

 

キャンドルナイトということで、虫除けキャンドルで雰囲気作り。

 

夜寝る前にケータイで天気予報をチェックしてみたら、雨マークでびっしり。お天気が早く崩れてしまい、夜中から雨が降り始めました。

朝、再度、天気予報をチェックしたら、9時前後に“強雨”とあるじゃないですか。これは、マズイってことで、朝食抜きで即撤収。30分で終了。

林が自然のタープになり、あまり雨に濡れることもなかったです。

 

しっとりとした緑に囲まれ、川のせせらぎを楽しめるサイト。とても気に入りました。
それに他のキャンパーさんも、いい感じ。みんな山岳テントor小型テントのみの設営。
外に出ているのは、小さなテーブルやイス、シングルバーナーといったシンプル装備。

こういうシンプルキャンプこそ、キャンプ!なのかも~って改めて思いました。車で移動してきているのに、オートキャンプだったのに、まるで、テントを担いで野営した気になっちゃうこの不思議な感覚。

コメント

  1. ゆい より:

    ここって立場川ですか?
    木立がとってもキレイですね~。
    こういうとこも一度は行ってみたい♪

    コンパクトなテントだと、ほんとに便利そうですね。
    ジルパパは最近コンパクトなテント欲しがってます。
    でも家はカヌーやトレッキングやるわけじゃないから、必要ないんじゃない?って言ってるんですが、やっぱり欲しいかも…(笑)
    簡単設営だと他にやれることも増えますよね~。

  2. goopee より:

    普段は長期滞在型のキャンプスタイルの我が家ですが、
    ミニマムキャンプの楽しさを、ほんのちょっと覗かせて貰った気分です♪
    我が家も一番最初に買ったのがツーリング用の道具だったので
    その気になったらコンパクト化できるの・・・かも(笑)。

  3. ゆいさんへ より:

    正解です。昔に殺人事件があった場所なので、心霊スポットとしても有名で、
    地元の方から、行かないほうがいいよ…なんていわれた事もあって、
    今までずっと行くのを避けてたのですが、行ってみたら、陰湿な雰囲気もなく、いいところでした。
    噂のトイレは、今もありましたが…見ないようにしておきました。
    あと、虫が多くて、ちょっと嫌でしたが、
    虫除けキャンドルやら虫除け線香をたいて、なんとか、過ごすこともできたし♪

    ジルパパさんは、小さいテントが欲しいのですね!
    カヤックは別としても、トレッキングはする予定はないのですか??
    それを口実に、小さいテントを買っちゃうのもアリですよ!!
    キャンプだけのキャンプより、アクティビティを楽しむキャンプの方が、
    とっても充実しているし、達成感も、満足度も高いです。
    まずは、トレッキングに挑戦してみては??

  4. goopeeさんへ より:

    夏場は、ちゅら家さんもアクティビティが多いから、
    ツーリングテントを中心にキャンプされると良さそうですよね!!
    あのグリーンのテント、可愛いですよね♪ 色がポップで、写真栄えしますしね。
    前室もあるし、何かと、この時期、活躍しそうなテントですね。
    私も、goopeeさんたちは、すぐに荷物のコンパクト化できると思います!!

  5. きんじ より:

    日曜日は深夜から雨でしたが~イイ週末でしたね♪
    素敵なキャンプ場~と思いきや、心霊スポットなのですね(^^)
    でも~そんな事言ったら、西湖や庄助も出ますからね~(笑)
    お次は何処へ行くのかしら~?
    本格的な梅雨シーズン到来で、暫くは中休みを狙ってのキャンプとなりそうですね。

  6. あいパパ より:

    こんにちわ

    素敵なロケーションだなぁ~と思って拝見していたら
    そっ そんな噂があるんですか!?

    うう コワくていけないな~~

    トレッキングを楽しまれてサクっとキャンプして
    天気に合わせてこれまたサクっと撤収・・・

    コンパクトな道具もそうですが、なんだかウチのキャンプとは
    次元が違うような気がします(笑)

    直火の焚き火もワイルドでいいですね!

  7. ドル より:

    雰囲気のある素敵なキャンプ場だな~と思っていたら、昔殺人事件があったなんて・・・
    3枚目の2匹並んでゴハン中の写真が可愛いですね。

    質問なのですが、シュラフは夏用使われてますか?
    八ヶ岳辺りだとまだ朝晩冷え込みますか?
    夏用のシュラフに切り替えるタイミングが分らず
    いまだに冬用のシュラフ使っているんですけど
    さすがに暑くて・・・

  8. きんじさんへ より:

    そうみたいですね、地元に昔から住んでいる人は、
    その事件を知ってるから、怖いみたいですね。
    西湖なんて、富士山周辺は、色々ありそうですよね。
    小野川湖も、私が行った日に、水死されてしまった方がいましたし・・・
    気にしないのがいいですね!
    今週末は、なんとか、持ちそうですよ!! 
    キャンプ日和になりそうです。

  9. あいパパさんへ より:

    20年ちょっと前のお話だそうです。
    いつも八ヶ岳で利用するコテージのおばさんが、
    教えてくれました。静かな村に起こった事件だったので、
    今でも、印象に残ってるみたいです。

    お子さんがいると、快適な方がいいですよね。
    印象が悪くなると、もうキャンプに付いてこなくなっちゃったら困っちゃいますよね。
    大人だけのキャンプだと、ちょっとぐらい寒くても、
    濡れても、不便でも我慢すれば、問題ないので。

    あっ、ここのキャンプ場、近くに温泉もあるし、
    歩いてすぐに小川も流れているので、ご家族で行くのもいいですよ~。

  10. ドルさんへ より:

    ステキだけど、ちょっと怖いキャンプ場です。
    でも、気にしなければ、自然を満喫できる場所ですよ~

    今、もう夏用使ってます。確かに、八ヶ岳は寒かったです・・・。
    なので、インナーダウンパンツやジャケットを着て
    微妙な調整をしています。冬用だとさすがに暑いので。
    フリースジャケットとかも、有効だと思いますよ。

  11. bigdipper より:

    こんにちは^^
    お久しぶりです。
    実は先週の土曜日午後にここを下見に訪れていました。
    ニアミスでしたね。
    とてもすてきな環境でした。
    僕のキャンプ場選択の基準からは最高点に近いです♪

    虫除け対策を万全に、のんびり過ごしてみたいですね。

  12. apodia より:

    お久しぶりです、こんにちは!
    山歩き&キャンプ、いいですね~。
    私は、昔(若い頃^^)は海大好きでしたが、もうすっかり山派です。最近うちも何もしないキャンプだとちょっとつまらなくて。。。これからはどうしてもカヌーが多くなりますが、山にも行きたい!
    丁度春で暖かくなってきた頃に山歩きをしたのですが、いっぱいダニが着いちゃったので、秋まで無理かなぁと思っていたのですが、大丈夫でしたか?
    わんことは無理だけど、南アルプスとかそういう山も登ってみたいなぁと思ったりしてます(本格的な登山やったことないけど^^;)

  13. bigdipperさんへ より:

    ニアミスでしたね。私たちは16時30分頃にチェックインしました。
    私も、最高点に近いですよ!!
    街路灯さえない必要最低限の設備も好きだし、
    ロケーションもいいし、八ヶ岳で遊ぶにはとってもいい所ですね!!
    蛾が半端なく多かったです。
    みんな大きいので、虫嫌いな方は卒倒しそうですね、夜の炊事場とか。

  14. apodiaさんへ より:

    こんばんは。
    山歩き&キャンプ、私たちにとっては新しい遊びで良かったです。
    山歩きだけならしたことがあるんですけど、それとキャンプをくっつけたのは初めてでした。

    何もしないキャンプは、ちょっとつまらないですね。
    前はキャンプ自体が楽しかったけど、キャンプは宿泊のためみたいになっちゃってて

    ダニがいっぱいついたことがあるんですね。
    実は、ダニに出会ったことは1回しかないんですよ。
    しかも、ココモに1匹だけついてました。
    ミューも同じ場所にいたのに、付かなかったんです。
    毛の多さが関係してるのかなぁって思ったんですよね。
    キャバちゃんはふわふわの毛だから、ダニが付きやすいのかなぁ。
    南アルプス、良さそうですよね!
    私は八ヶ岳の山のどれかに登ってみたいです。

  15. koranchan より:

    こらんです。こんばんは。
    おぉ~~~。
    110が映える、めっちゃいい場所。
    あ、うちの近くなんですよね^^
    山登りなさって…
    まったりして…
    最高に贅沢な過ごし方ですね^^v

  16. koranchanさんへ より:

    そうですよね、お近くでしたよね!
    その辺りへは1年を通して、よく出かけていますよ。
    山歩きしたり、カヤックしたり、
    アクティビティをするキャンプが最近好きです。
    とっても、贅沢な時間の使い方ですよね。