14回目の八ヶ岳便り No.2

1月3日。お正月太りを解消すべく、本日は登山です。
登山


途中でお腹が減らないようにと、朝ごはんはしっかりと食べた。だから痩せないのかも。
朝ごはん

ゴンドラを使ってズルをしようかと思ったのですが、ちゃんと登山口から登ろうということで、
沢入登山口(標高約1460m)からスタート。目指すは、1955mの山頂まで。
下山後にもう1人の飼い主の腕時計でスタート地点の標高を知ったのが良かった。
最初にスタート地点の標高を知らされていたら、ゴンドラにする?って軟弱なこと言ってたはず。
登山

湿原へ到着。実はスノーシューをするつもりだったんだよね、ここから。
でも、問い合わせたら、雪はないっていうし。なので、スノーシューは潔く車に置いていきました。
湿原

夏はお花畑になるこの湿原。冬は静かな場所。
湿原

湿原を越えたあたりから、ようやく日向でも雪が残っているところが出てきました。
ミューとココモ

ポール持ってきて、良かった。たまにズルってしそうな場所で役立った。
あっ、デイパで登ってました。大きいバックパックとデイパしかない私たち。中間が欲しい。
登山

やっぱり肉球が冷たかったみたい。次は、ブーツを履かせよう。
ココモは、ブーツを履いても普通に歩くけど、ミューがフリーズするんだよね…
ミューをどうしようかな。って、1匹分しかブーツはないから、ミューはバッグインだな。

ついでにわんこアイテムのことをもう1つ。ミューたちがつけているハーネス。
普段はしつけの問題上、カラーを使っていますが、登山の時は、登山用のハーネスにしています。
雪崩救助犬にも使われているそうです。岩場などで、背中にある持ち手をつかんで引き上げることができるんですよ。
休憩

山頂に到着。標準タイムを30分オーバーの所要時間は2時間。たぶん、雪道だったからね。
そして、日当たり抜群の頂上には雪がなかった。
頂上

なにやら、ゴソゴソ始めています。
山頂周辺

つづく。

ちなみに、5月にも入笠山に登ってます。この時はズルしてます・・・

コメント

  1. ゆい より:

    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします^^

    年末年始は相変わらずアウトドアにお忙しかったんですね!
    しかも海から山なんてすご~い。
    我が家のにわかアウトドアとはさすがに違いますね。

    山頂まではどれくらい掛かったんですか?
    私は山登りは嫌いじゃないのですが、
    ジルパパが歩くの嫌いなんです
    一時間歩いただけでも「疲れた…」って言われちゃうんですよ。

    武井バーナー購入されたんですね。
    フジカと武井なら、どちらがおすすめですか?

  2. ドル より:

    ミューちゃんとココモちゃんが着てるのクラウドチェイサーですか?
    裏地ってフリースの生地とかですか?
    それともラッシュガードのような感じですか?
    カヤックの時にも使えそうだったら買いたいなと思ってるのですが、なかなか実物を見るチャンスがなくて。良かったら教えてください。

  3. ゆいさんへ より:

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    海にお山に大忙しでした。ついでに、元旦は家でも接待したり、接待されたり・・・。

    入笠山は初級者向きのお山って言われています。
    ゴンドラを使えば、雪がない時期なら1時間で山頂です。
    私たちは、登山口から登ったので、登りは2時間かかりました。
    雪があったので、標準タイムをオーバーしました。
    帰りは1時間15分ぐらいだったと思います。
    パパさんは、歩くのが嫌いなんですね。山登りは、キツイかも。登山靴やポールはありますか?
    形から入ると、少しは楽しくなりますよ。早く使いたいって思うから。
    あと、頂上で何かするって目的を持てば、苦しくても我慢できるかもしれません。カップラーメンを食べるとか、コーヒーを入れるとか。

    フジカと武井、どっちもどっちです。
    扱いやすいのはフジカですし、コンパクトさからは武井ですし・・・
    ただ1つ言えるのは、ちょうど1年前の私たちなら、
    武井を持って、キャンプに行く余裕はなかったです・・・。
    余裕のできた今シーズンだから、武井くんを買いました。

  4. ゆいさんへ より:

    あ、1つ忘れてました。
    登山口からだと標高にして約500mあがります。
    湿原からだと、たぶん、約200mあがります。
    ずんずん登っていく感じです。登り始めが一番辛いんですよね。

  5. KENママ より:

    今年もよろしくお願いします♪

    新年からアウトドアライフ満喫ですね。
    うらやましい限り~。我が家は寝正月でした(笑
    今年はどんな所でどんなキャンプをされるのか楽しみにしています。
    あと、いろんなグッズも使ってみたいものばかりで、
    とても参考になります。お買い物上手ですよねぇ。
    うちも今年はワン連れキャンプするのが目標です^^

  6. くるみまま より:

    海&山&美味しいご飯アリの満喫な年末年始ですね。
    スノーシューできなかったのは、残念でしたが
    これからガシガシできますね☆
    レポも楽しみにしてます♪
    おや?!おNewな道具達までも登場ですね。
    武井バーナーまでも・・・。
    2009年もドコかで偶然の出会いもアリそうですので
    そのときは、いろいろ見せてください☆
    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

  7. まこ より:

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

    富士山の見えるところで過ごす冬休み、いいですね~。
    我が家はこのところ、私が忙しくって
    インドア派になりつつありますが(汗)、
    幸子姫さんのこのブログを見て
    「行った気分」になってます。

    今年もよろしくお願いしますね~。

  8. ドルさんへ より:

    クラウドチェイサーです。裏があったかそうな感じです。
    カヤックなら、夏以外の季節なら使えそうです。
    泳ぐ時は脱がせなきゃいけないけど・・・

    サイズ選びに苦労しました。ミューたちはかなりぴったりめに着ています。
    ワンサイズあげると、ぶかぶか過ぎて服を着ている意味がなさそうでした。
    ドルチェちゃんも試着をされるといいですよ。
    首周りが重要になりますので、ショップの方に服の首周りのサイズを確認してみてください。

  9. 今年もよろしくお願いします。
    ボーダー2匹なら、わん連れキャンプもすごく楽しいと思います。
    キャンプに手を出し始めると、わん連れOKのペンションやホテルの旅行が物足りなく感じられる位、キャンプは楽しいですよ。
    私もまだキャンプ歴は1年なので、参考になるようなキャンプ道具はそんなに持ってませんが、
    何か、分からないことがありましたら、聞いてくださいね。

  10. お正月は、お決まりの八ヶ岳で過ごしました。
    ご飯は美味しいし、宿の環境も抜群だし。
    スノーシューができなかったのは、かなり残念でした。
    今週末で雪が降ったんじゃないかとは思ってますけど…でも、八ヶ岳の麓はあんまり積らないんですよね。

    武井くんが来ました。フジカよりすごく暖かいんですけど、
    扱いが難しいので、私は消火しかできません。

    今年もカヤックとかでも会えそうですよね。
    よろしくお願いします!

  11. まこさんへ より:

    今年もよろしくお願いします。

    お忙しいんですね。時間ができたら、春辺りからキャンプ再開ですかね!?
    また行った気分を味わいに私のブログへ来てくださいね。