いつか晴れた日に No.1

富士山の麓で過ごす週末。今回もハズレ。
富士山


天気予報を信じて出かけたけど・・・天気予報士さん、ちゃんと仕事してください。

キャンプ場についてわずかな時間だけ晴れていて、あとは雲が多く、
翌日早朝からずーっと雨。なんだかなぁ。
今年一番大きく見えたはずの満月&ふたご座流星群を期待していたのに。

スコーンと晴れてくれないと、すぐにふて寝する飼い主。
って、地べたで寝てる・・・。大地を感じたい人にオススメなスタイルです。
結構、いいですよ。私も30分ほど寝てみました。この時期なら問題ナシです。
シュラフ

キャンプ場を散策してたら、新しい芽を発見。何が出てくるんだろう。葉? 実?
木

もう1人の飼い主がココモと一緒に昼寝中、私はミューとボール投げをしてました。
どれだけ投げても疲れてくれない。結局、私が疲れた。ハーブティーで一息中。
ククサ

時より富士山が見え隠れしてました。
富士山

冬キャンは、焚き火遊びが楽しい。なのに、この薪、湿気ってました。仕方ないので、ミニ斧で薪割りですよ・・・
小さくすれば、燃えやすいだろうと。
薪

燃えにくい薪を燃やすのが楽しすぎて、3時間ほど火遊びを楽しみました。
気づいたら9時過ぎ。ちょっとおでんをつまんだだけで、夜ご飯を食べておらず、
テントに戻って、ちゃちゃっとスキヤキを食べる。
夜

夜更かしするつもりだったけど、星も月も見えないので、もう寝ます。
夜

朝から雨。やる気ゼロ。
朝

気温は1度。雨で足が濡れて寒がってました。
ココモ

あぁ~雨ってやだね・・・なんて言ってたら・・・
ミュー

つづく。

コメントをどうぞ!

  1. 生憎の天気だったみたいだけど、
    相変わらず、贅沢なキャンプですね♪
    キャンプですき焼きだなんて・・・
    行きたいっ!連れてって頂きたいですよ。
    ミューちゃんも暇そう。
    なんていってたら・・・虹が出た?

    ミューちゃんとココモちゃんが着てる服、
    チャーリーのとすっごく似てます♪
    ちなみに、チャーリーのはレインコート
    なんですけどね^^v
    ペアで着るとかわいいですね~☆

  2. 地べたで寝るの気持ち良さそう。
    人の少ないキャンプ場いいですね~

    テント選びですが、難航してます。
    全室が大きくてちょっと重いものか、
    軽量テント+タープにするか。
    あとは、ボーナス次第です(笑)

  3. すき焼きは、簡単なんですよ。家で野菜を切っておいたから、
    お肉を炒め煮して食べるだけでしょ。手抜き料理なのに、美味しい。
    ダッチオーブンでコトコトするとかって、私たちはやらないから…冬は鍋料理が中心です。

    ミューの服はレインコートです。随分前にオーダーしました。
    チャーくんと生地が一緒だと思います!
    レインコートの生地って選択肢が少なくて困りましたが、
    派手な方がいいかなと思って、星柄にしました。

  4. やはり、富士山の見えるキャンプっていいな。

    でも、このシチュエーションなら是非晴れて
    欲しいですね。

    あくび、めっちゃかわいいです。

    ところで、blogpeople使い始めたので、ブックマークに登録させていただきました。
    勝手にしちゃいましたが、よろしくです。

  5. ククサ使ってるんですね~!♪
    使えば使うほど“あじ”が出て来るんですよね~♪
    北欧に行く度にお土産に買って来ましたが、自分のはないんです・・・。
    だって、自分で買うと幸せが逃げるって言うし~(^^;
    私にククサを贈ってくれる人は現れませんでした(笑)

    お天気、あまり宜しくなかったようですが~
    ↑の雲にサンドイッチされた富士山の写真好きです(^^)

  6. この日は、この広大な敷地に私たち以外に1組のキャンパーさんがいらっしゃいました。
    翌日が雨の予報だったからか、本当に人がいなくて、良かったです♪

    テント選び、悩みますね。
    軽量テント+タープは夏には良さそうだけど、
    この時期なら前室が大きいテントがいいかも知れないし・・・

    両方とも買っちゃいますか!?

  7. 冬はのんびり過ごすことが多いので、
    景色のいいキャンプ場を選ぶと、やっぱり富士山の麓になっちゃうんですよね。
    富士山は、スゴイです。ずっと見ていても飽きないです。

    blogpeopleの登録ありがとうございます。
    私も、ブックマークさせていただきますね!

  8. ククサ、使い始めました。私も素敵なククサを探しているのですが、
    なかなかいいものに出会えません。
    本場で買うほうが、きっと種類も多いから、
    これ!っていうククサが見つかるのでしょうね。
    旦那様にククサをクリスマスプレゼントにお願いしてみては!?

    天気がイマイチでした。雨女なので仕方ないのですが…
    なんか、いつも雨キャンばかりです。たまには晴れて欲しいな。

  9. ここのキャンプ場も富士山が見えてステキですね^^
    私たちの次のキャンプは年越しキャンプを考えています。
    富士山見ながらがいいなぁ~と思うけど、
    寒そうだし、路面凍結しそうだし…やっぱり千葉かなぁ。

    燃えにくい薪って見て分かるものなんですか?
    斧も持ってらっしゃるんですね。
    ジルパパもいつか購入したい!って張り切っていました(笑)

    木製のカップかわいいですね!

  10. 年越しキャンプを考えていらっしゃるのですね。
    富士山周辺はかなり冷え込むと思います。
    -10度近く?? 千葉なら暖かく快適に過ごせそうですよね!

    燃えにくい薪は…今回は触ってすぐに分かりました。わずかですが、湿ってました…。
    斧っていっても、小さなものです。ペグケースに入るくらいの。
    ホームセンターで売っている安いやつですよ。
    そういうところは、出費を抑えています。焚き火手袋も、800円ぐらいで買いました。
    地方にあるホームセンターは、結構キャンプ用品に代用できる安くて丈夫なものが多いんですよ~。
    ジルパパさんも、どこか地方へ行かれたら、覗いてみるといいかもしれません。

    ククサ、可愛いですよね! お気に入りです。
    自分で買わない方がいいので、パパさんにお願いしてみてくださいね!

  11. 本当に天気予報最近はずれ多いですよね~
    天気が良ければ流れ星が見れて最高でしたのに!
    薪だけはハゼ無いまきがいいですね!
    焚き火の跡洋服穴だらけなりますもんね!

  12. う。やっぱり!
    我家もこの週末行こうと思っていたけど中止に。
    どうだったろ?と思い日曜日にHPのポイントスコープカメラ見たら
    白いディフェンダーが写ってたので、ひょっとして?と思ってました^^

    1/3・4のしぶんぎ座流星群に期待しましょう。
    年始早々大きな流れ☆見れたらご利益ありそうな気がしませんか?^^

  13. そうね、日曜は雨でしたからね。
    雨だと外遊びは何にもできなくなっちゃいますからね。
    次は晴れる事を私も祈ってますよ☆

  14. 流れ星が見たかったです。
    最後に流星群を見たのは8年?くらい前だから・・・

    焚き火のせいで穴をあけちゃうのは悔しいですよね!
    最近は、コットンブランケットをストールみたいに巻いて、
    洋服に穴があかないようにしています。
    かなり変な格好ですけど。

  15. ライブカメラに写ってましたか・・・恥ずかしいです。
    もしかして星が見えるかも!?って期待してたんですけど。

    しぶんぎ座流星群、見たいな。
    八ヶ岳でその日は過ごすので、見てみます!

  16. そう思いますよね、雨だと何も出来ない!
    そんなことないんですよ・・・ミューたちは。
    雨でも楽しむアウトドア犬なんです。