ゆっくり歩こう

里山歩きに出かけました。
巣箱


左奥に御嶽山。右側が中央アルプス(たしか・・・)
登山好きなチチがどうしても行こうと煩いので、とりあえず付いて行ったわけです。
ハハとインドア派の妹は留守番。(あっ、実家に帰ってました。)
御嶽

手前が実家のある市。左奥に名古屋駅が見える。冬だから空気が澄んでるんだね。
市街地

中央に入鹿池。池の左側にある尾張富士も、ハイキングにはぴったりなお山です。
って、写真じゃ分からないよね・・・三角形のシルエットをしたお山だよ。
入鹿池

ここは、市内で一番高いお山。色んなルートがあるけど、今回は30分コースで。
弥勒山

頂上の手前にお地蔵さんがいました。
お堂

12歳になるぷりんの初ハイキング。家族に反対されたけど、強行して連れてきた。
普通にちゃんと歩いてた。万が一のことを考えて、キャリーバッグも持ってたけど、頂上で休憩中以外は使わなかった。
歩くのが一番遅かったのは、結局、張り切ってたチチ・・・。年ですな。
ミューたちと行ったら、15~20分で登っちゃいそうな小さなお山でした。
ぷりん

午後は、おばあちゃんとみんなでお昼ご飯。その後、妹オススメのギャラリーへ。
お茶碗

相変わらず、私たちは陶器を見るのが好きです。買わないけど。
廊下

で、実家へ帰ったのは、年下の従姉妹の結婚式に出席するため。振袖を着たけど、今回で最後・・・もう年齢的にマズイみたい。
それに、大台を目の前にしたシングルの私への視線がキビシカッタよ。「いつ?」「まだ?」って・・・私、まだ自分の人生に無責任ですから。
平日は仕事、晴れた週末はお山で過ごす、ハッピーライフ満喫中。本音を言うと、仕事はしたくないけど・・・お山のためならね!
グラス

こんなてんこ盛りな週末でした。
(結婚式の夜は、妹とハハとゴルフの打ちっぱ行くぐらいてんこ盛り。)

コメント

  1. こまちママ より:

    実家満喫♪ってとこですかね?
    いいですよね、実家って。私もしょっちゅう帰ってます。
    一人になると、ご飯求めて・・・
    この年になると外野の視線がいたいですよね。
    私も結婚とかあまり気にしなかったので
    そう言われるの、面倒だなって思ってました(笑

  2. こまちママさんへ より:

    まぁまぁ満喫です。実家だと視線が厳しいですよ。
    東京だと、私の年齢なんて、みんな無責任に遊んでますが・・・
    田舎は、そういうのはダメみたいです。
    でも、うちのチチハハは田舎では珍しい考えの持ち主で、
    私の人生、私の好きなようにと否定しないので、助かります。

    はい、私も「面倒だから」って答えておきました。
    叔父さん、かなり引いてました。まずかったかしら、こんな回答。

  3. ドル より:

    こんな里山がお家の近くにあって毎朝ドルチェとお散歩に行けたら幸せなんだろうな~
    現実は、平日のお散歩なんて土草を求めて公園に行くのが精一杯です。
    週末の為に仕事に行く。これ基本ですね!

  4. ドルさんへ より:

    実家は名古屋市の隣ですが、緑が豊かなんです♪
    ホント、週末のために平日は心を無にして働いています。
    いつか、いつか、悠々自適に平日ものんびりできる生活をしたいなって思ってるんですけどね。
    野菜作ったり、わんこと散歩したり。夢で終わりそう。

  5. 彩紀 より:

    あらららら!偶然?
    麓辺りを相方が歩いていたかも^^。
    頂上からはとっても眺めがいいんですね!
    初めて知りました!!
    ルートがたくさんあるので把握できていませんが
    近所の入り口からだとかなりの距離がありそう^^;。

  6. 彩紀さんへ より:

    わが町の方から行くと、「ペットの連れ込み」なんちゃらって書かれてますから(わが市はペットに厳しいといつも感じてます)
    岐阜県側から入山されるといいですよ。反対側にはそんなちっちゃいことは書いてませんから。

    そうなんですよ、あの辺りは、東海自然歩道なんて、素敵なハイキングコースがたくさんあります。
    わざわざ遠くへ出かけなくても、自然と触れ合えるんですね♪
    子供の頃は、よく東海自然歩道を歩いてましたよ~。なんせ、山LOVEなチチがいたので…毎週末、徘徊してました。

    この辺りの山は冬場がオススメです。人も少ないし、
    木々も落葉していて見晴らしがよく、空気が澄んでれば、遠くのお山が一望できますから!みるくちゃんとぜひ!

  7. ぷちこ より:

    いつもコソミばかりでゴメンナサイ。

    見慣れた風景だわって思ったら
    なるほどご実家に帰っていらしてたのですね。
    近くでも登ったことがありませんでした。
    多治見市の地球村の近くなのでしょうか。
    これからの季節
    空気が澄んでとても気持ち良いですよね。
    私も出かけてみたくなりました。

    ↓ココモちゃんの穏やかな性格が羨ましいです。
    我が家の2わんこは
    幼い子と一緒になんて絶対歩けません!

  8. 見慣れた風景でしたね!
    地球村の近くから登りましたよ。
    登山口はいくつかあるみたいです。

    東海自然歩道をよく昔歩いていたのですが、
    あの道をわんこと歩くのも良さそうですよね。

    近いとあまり目がいかないのかもしれませんね。
    でも、意外にいいところがいっぱいありますよね。

    ココモは、ジャックっぽくないから、物足りないと思う人もいるかも!?
    それくらい、穏やかです。セラピー犬になれるかしら?
    んー、、、コマンドが入らないから、無理ですよね。