麗しの湖、四尾連湖キャンプ No.1

麗しの湖に癒されました。
湖
*40D


お盆の行楽地はどこでも混んでいる。絶対に避けたい難民キャンプ。混んでるのって、大嫌い。
だからこそ、空いている冬キャンが好き、湖へ逃げられるカヌーがメインな夏キャンの私たち。

この週末の関東地方のお天気は微妙・・・。でも、見つけました。
晴れていて、涼しくて、ひっそりとした場所。

今回も徹夜出発。途中PAで仮眠、キャンプ場へ行く前にほったらかし温泉に寄りました。
曇っていて朝日は見られなかったけど、露天風呂から綺麗な空を眺めなて過ごす朝は素敵。
朝
*40D

まずは林間サイトにタープだけを設営。実はここは駐車場。
激空きのキャンプ場なので、どこに設営してもいいよってことで、ここ。
サイト
*40D

ここ四尾連湖は周囲1.2kmの山上湖。見た目、池です。カヤックするほどではありません。
が、チェックイン時間より早く来てしまい、時間があったのでカヤックを組み立てて時間潰しをしたのです・・・。
ミュー
*μ1030SW

噂通りの透明度!! 湖水浴にぴったり。
(随分前にもらったキスデジをカヤック用にしました♪)
湖
*Kiss Digital N

カヤックからワバを投げる。けど、カヤックは浜の上・・・。変なの~。
カヌー
*Kiss Digital N

飼い主が楽しそうにしていると、わんこも楽しいのです。泳げないわんこだって、泳げるようになります。
2歳半になった今年の夏、こうやって、ココモは自分から泳ぐようになったんです。今までは、見てるだけの浜犬でしたから。
湖水浴
*Kiss Digital N

チャプチャプ浮いてます。
湖水浴
*Kiss Digital N

徹夜はやっぱ辛い。サイトに戻って、昼寝。
標高850mに位置するここは、まさに避暑地。湿気がなく、過ごしやすい。
大きな木々が自然のタープとなり、さらにひんやり感が増してました。
サイト
*40D

夕方頃、起きて、湖を一周。
夕暮れ
*40D

のんびり、静かに夜を過ごしました。
焚き火
*40D

曇っていて星空は望めず・・・雲が薄かったので月明かりが届き、辺りが薄っすらと明るかったです。
対岸のキャンプ場の灯りが湖面に写りこんでました。幻想的な雰囲気でした。
(実際は、こんな風に見えないよ~。バルブ撮影よ。)
夜の湖
*40D

こうして1日目は過ぎていきました。

コメントをどうぞ!

  1. 毎週末、遠くまで行かれてるんですね~。
    相方さんってすっごくタフな方なんですね!
    それに付き添う幸子姫さんもすごいなぁ。
    私だったら、今週は止めとこうよ。って言っちゃいそうです^^;

    今回も、お天気良くって、水面に映る山々が美しいですね~♪
    N、頂いちゃったんですか?レンズは何を付けてますか?
    水濡れが怖いですが・・・大丈夫でしたか^^

  2. キャンプというか、アウトドアで過ごすのが趣味ですから、
    タフというより、趣味活動の一環です。
    リーリさんが毎日写真を撮るのと同じ感覚です。

    この湖へは、そんなに遠くないですよ。
    片道140kmだから、日帰り圏内です。
    5年前は、長野の白馬や福島の裏磐梯へ
    日帰りでボードをしに行ってたのよ~。
    片道250km以上で、もちろん、冬だから雪道ね。
    その頃に比べれば、今なんて、お気軽です。

    要らないから好きにしてって。
    40Dを買う前に、デジイチとはなんぞやと思って、
    使ってました。
    レンズは、40Dで使ってるレンズを付けてます。
    防水のカメラバッグに入れてカヌーに載せて、
    浜へ上陸した時だけ、Nを使用しました。
    カヌーに乗ってる時は、μ1030SWだけです。
    水濡れは、大丈夫でしたよ♪ 私は浜からしか撮らないので。
    リーリさんも、前のカメラを水遊び用に使うのもいいかもしれませんよ。
    私の周りでは、エントリー機種を水遊び用に使う人って結構います。

  3. いいですね~我が家カヌーcamp 行きたかったんですけど、天気がいまいちだったので、涼しく映画観にいきました!ここの湖バロンパパが以前行きたいと言ってましたよ、空いてるが一番ですよね~
    来週晴れないかな~湖上が恋しいです(^_^)

  4. 唯一、山梨だけ晴れマークが付いてましたよね。
    そうそう、バロンパパさんも、ご存知ですよね。

    ボーイスカウトの集団がいましたが、
    超厳しい管理下だったので、みんないい子に過ごしてました。
    なので、ギャーギャー声はなく、静かでしたよ。
    この日の普通のキャンパーは、私たちともう1グループだけ。
    デイキャンでBBQをする人は結構いました。地元の人だと思います。

    ここは、カヌーはやめておいた方がいいです。
    でも、近くに山があるので、ハイキングキャンプがオススメです。
    今度、また行こうと思ってます。お山登りをしますよ♪

  5. シビレ行って来たんですかー!
    1枚目・・・ほんとシビレますね~(おやじ?)
    こじんまりしてて落ち着きそうな所です。
    水がそんなに綺麗だとは思いませんでした。

    駐車場の所でもキャンプ出来るんですか?
    オート不可の対岸だけなのかと思ってました。いいこと知りましたv

  6. シビレました~。落ち着く場所です。
    本栖湖には勝てないけど、小野川湖の白砂ビーチ側ぐらい、透明です♪

    実は、キャンプ場は2つあるんですよ!!
    水明荘(オート不可・対岸の湖畔フリーサイト)と龍雲荘(オート可・区画林間サイト)。
    水明荘のサイトの方が、景観はいいです。

    写真撮影に来るだけでも楽しいですよ。
    シビレへ行く山道からは、雲がなかったら、
    南アルプスが眺められるはず。絶景ポイントです。
    甲府南ICからすぐなのに、僻地へ来た気分になるので、
    行き先に困ったら、シビレることをオススメします。
    紅葉の時期に私たちはまたシビレたいなと思ってます。

  7. すみません 2日目の方にコメントを入れてから、 こちらを 見ました。カヌー持って行かれたんですね。 3?年くらい前は 混むキャンプ場でしたが
    いいですね 本栖湖よりこちらにすれば良かった~

  8. はい、持って行きました。
    でも、1日目に1時間乗っただけです。
    小さすぎてカヌーをするにはつまらなかったです・・

    本栖湖も、ちょっと悩んだんですよね、私たち。
    でも、絶対に混むって思って・・・
    しびれは、空いてましたよ♪
    ボーイスカウトの集団がいましたが、
    気になりませんでした。

  9. お久し振りです!
    毎回素敵なお写真のUP
    いつも「ほぉ~」「う~む」等と見とれてます。

    ホンとに「目から鱗」の様なお写真ばかりです。
    幸子姫さんの腕があるからこそなのでしょうが
    景色もいいですよね。自然がいっぱいあって。

    私も以前カヌーに憧れたのですが
    今はもう諦めてます。
    また素敵なお写真 見せて下さいね!

  10. こんばんは!

    目から鱗!?
    景色の写真がもともと好きだったんですよ。
    だから、わんこ写真は苦手です。
    今も、わんこ写真はあまり撮ってなくて・・・
    ぷちこさんみたいに、ぷーちゃんやジルくんの
    可愛い&かっこいい写真が撮れるように
    なりたいって思ってます。

    まだまだ諦めは早いですよ。
    大学生ぐらいの子供がいらっしゃる方も
    結構、カヌーされてますよ。
    湖でカヌーなら、川ほどアクティブではなく、
    まったり、のんびりできるからすごくオススメですよ。
    私も、湖派ですし♪
    一度、レンタルカヌーしてチャレンジしてみてください!!