小野川湖探検キャンプ No.3

3日目。

夜、激しい雨が降りました。朝もシトシト。ケータイで雨雲の動きをチェック。
しばらくすれば晴れてくる!! 撤収作業をしつつ、晴れ間を待ちました。

さて、最終日の冒険クルーズ、目指すはこの浜!
無人のビーチ
*μ1030SW


今日も、ハリキリ。
出発
*μ1030SW

鏡のような湖面。何度見ても、飽きないね。
緑
*μ1030SW

だんだん晴れてきた!!
湖
*μ1030SW

到着。今日は、猿がいない!! で、ここに来た目的は、ある遊びをするため。
無人のビーチ
*μ1030SW

誰かが作った流木の遊具。遊びたくなるでしょ、このシチュエーション。はい、どーぞ。
流木遊具
*μ1030SW

チョー楽しい!! ブラ~ン、ブラ~ン。
ターザンごっこ
*μ1030SW

私がブラ~ンって遊んでたら、真下にミューが泳ぎながらやってきた。
泳ぐの嫌なミュー。そんなに私のことが、心配なのね~。可愛い子だね。
ミュー
*μ1030SW

次は、ミューたちのお遊びの時間だね。
ミュー
*μ1030SW

ボールさえあれば、スイスイ~。
ボール
*μ1030SW

そろそろ戻ろっ。
帰り道
*μ1030SW

撤収をしていたら、どんどん晴れてきた。日差しが眩しい。
撤収
*μ1030SW

日陰は涼しいんだけど、日向は暑い。ミューたちは暑さに負けて、自らクールダウン。
というか、アメンボを追っかけてるだけなんだけど。
ミューとココモ
*40D

遠浅なので、歩けちゃう!!
湖
*40D

なんか、カメラ目線なココモ。
ミューとココモ
*40D

お決まりの集合写真。
集合写真
*40D

さ、帰ろうか。
帰ろう~
*40D

思い出に残るカヤックキャンプとなりました。

コメントをどうぞ!

  1. なんだか、ドラマ見てるみたいな気分でした。
    とってもステキです☆(何回も言ってるけど)
    満喫できたみたいでよかったですね。
    面白い遊び場もあって。
    コレは絶対遊ばないと損ですね!
    こまねねもミューちゃんみたいに泳いでくれるといいのになぁ…

  2. ドラマみたいかな。そうかも!?
    こまちちゃんやねねちゃんが泳げるようになるには、
    まずこまちママさんが水の中に腰まで入って
    一緒に楽しく遊んであげることかなぁ。
    ボールで釣れば、かなり乗ってくると思いますよ。
    海だと泳ぎにくいから、湖がオススメです。
    ココモは、泳げるけど、泳ぐのは嫌いなんです。
    溺れてるようなフリをするの。足を無駄にバタバタさせて・・・。
    こまちちゃんなら、泳げるよ!! 

  3. ん~~~湖面に映る雲が素敵。
    ベタ凪の湖面をゆっくり漕ぐのはホント気持ちいいですよね~。

    流木の遊具の面白そう。
    実は・・・こういうの大好きなんです。
    うちも絶対にやっちゃうだろ~な~w

    ところで気になった点が一つ。
    バロンパパさんも言ってたけど、リードはフローティングロープの方がいいかも。
    1mくらいに切って、片方はループなどは作らずに切ったままにして。
    万が一、ワンちゃんが落下した時も、すぐ傍まで寄らなくても浮いているリードを掴むことができますし。
    我が家は、片方にこんなプラスチックのクリップを付けてPFDと繋いでます。
    http://wancam.jugem.jp/?eid=250

    ランブルウォークメイトも汚れなくていいですよね。
    でも、両方に金属の金具が付いてるから、やっぱ沈んじゃうかな?
    実は、ソレもアウトドア用に欲しいんですが、近所に売ってないんですよね。。
    やっぱ通販かしらん。。。

  4. 小野川湖のレポ全て拝見しました~
    とっても良い所ですね。
    本栖湖のバ~ンという風景とはまた違った
    癒し系でほっこりしました^0^
    ココモちゃんもミューちゃんも
    のびのび遊べて本当にステキな3連休でしたね♪

  5. まさに天然ジャングルクルーズ♪
    写真見ていて、やっぱり、三連休行けばよかったかなぁ・・・って後悔が・・・。
    レポ見て、絶対に行こーって強い気持ちが芽生えた☆
    流木の遊具も楽しそうー。ワタシも絶対にチャレンジする派です♪

    野生のサルもいるんですねー。
    ウチのオジジ実家は、普通にサル等出没する場所に住んでいて(←すっごい田舎なの)、目の前までやって来ることが。ごくまれに、家の中に入ってくることも。
    サル、恐るべし。

    ↑たつごろうさんのコメントに書いてあるように、
    リードはフローティングロープが良いんですねー。
    参考にさせていただきまーす☆

  6. ミューちゃんとココモちゃん日に日にたくましくなっていますね!!
    今までは、都会の犬って感じだったけど、
    今では、アウトドア犬って感じです^^
    集合写真、なんかいいですね♪
    二匹がこっち向いているのはたまたま??

  7. ベタ凪だったので、漕げば漕ぐほど、ぐんぐんスピードが出ました。
    ちょっと上達した錯覚に陥りました。

    フローティングロープ、持ってます。
    この時も持って行きましたが、長すぎて、
    どうやってリードとして活用するのか分からず…
    アドバイスありがとうございます。
    1mぐらいに切ってみますね。

    ランブルウォーク、アウトドアで遊ぶ時にはいつも使ってます。
    通販で買いました。金具は重いから沈みます…。
    濡れても、泥んこになっても気にしなくていいので気に入ってます。

  8. 本栖湖とは全然違う魅力です。そうなんです、「ほっこり」なんです。
    福島って、「ほっこり」する場所なんです。癒し系なんです。
    ぜひ、南会津へ行ってみてください。
    かなり、かな~り「ほっこり」しますよ。
    裏磐梯より、「ほっこり」度が高いです。

    うつくしま、福島、いい所です。

  9. 連休は、関東から遠く、オートではなく、
    雑誌に載っておらず、予約不可なキャンプ場がいいと思います。
    でも、それなりに混んでましたけどね。
    あとは、気合と徹夜で一番乗り目指して、
    速攻、湖へ逃げるだけです♪

    フローティングロープ、私も使い方が分からず・・・でした。
    次回は、バッチリです!
    PFDのおかげで、ミューもくるみちゃん並みに泳げるようになりました。
    というか、もともと、くるみちゃんみたいに泳げたはずなんだよね、きっと。

  10. 今までは都会の犬かぁ・・・
    あれぐらいのキャンプや登山じゃアウトドア犬には程遠かったのね。
    でも、これからはアウトドア犬ですよ。
    どんどん、ディープなアウトドアライフを楽しもうと思います。

  11. う~ん、いいなぁ裏磐梯♪
    我が家も去年は小野川湖でカヌーしました。
    途中、ビーチを発見したり、カヌーで冒険、最高だよね☆

    私が気になったのは…記念撮影は誰かに写してもらったの?
    ミュー&ココモちゃんがばっちりカメラ目線なので、
    三脚立ててカメラ目線ならスゴ過ぎるな~!と。
    それが気になって仕方ありません(;´▽`A“

  12. こんばんは
    素晴らしいシュチエーションに写真
    堪能させて頂きました!

    実は小野川湖狙ってます
    この景色生で見てみたいです

  13. ゆらにおめでとうをありがとうございましたっ♪

    小野川湖、素敵なところですね~!
    ホントに鏡のような湖面ですね。綺麗。。
    カヌー、すごいなぁ。同じ時期にキャンプ始めたのにね(笑)
    もう普通のキャンプじゃ物足りなくなっちゃうかな?!
    幸子姫さん、寒いのがお好きって言ってたけど
    暑いのも全然大丈夫なんですねー。

  14. 記念写真は、三脚使用ですよ。後ろにケアンテリアがいて、
    ミューたちは気になって仕方なかったんです。
    カメラ目線ですよね、かなり。

  15. 本栖湖とは違った魅力が小野川湖にはありました。
    ぜひ、生で見てみてくださいね。
    早朝ツーリングなら、お猿さんに会えるかもしれませんよ。

  16. そうなんです、普通のキャンプではもの足りなくなってしまいました。
    冬だったら、何もしなくても、人もいないから、
    キャンプだけで十分満喫できるのですが、
    夏は、人が多くて、サイトにいると結構ストレスです。
    だから、湖へ逃げるんです♪
    寒いのは好きですけど、暑いのは嫌いですよ。
    小野川湖は湿度が低かったので、日陰はとっても過ごしやすかったです。