小野川湖探検キャンプ No.1

夏のバカンスは、プライベートビーチにて。
ビーチ
*μ1030SW


私の大好きな場所、福島県へ行ってきました。
南会津が一番好きなんだけど、今回はカヌーがメインなので裏磐梯。
1
*40D

子供たちの夏休み初日、久しぶりの三連休。
すごい渋滞になりそうってことで寝ずに出発!! おかげで、6時半到着。
5時からチェックインのキャンプ場には、すでに3組が設営中。
恐るべしキャンプ根性。上には上がいるもんだ。
1
*40D

カヌーに乗る前から、泥んこ・・・。
2
*40D

さて、出発。
3
*μ1030SW

小野川湖は、緑に囲まれた静かな湖。いくつかの無人島やカヌーで上陸できる浜や
入り組んだ地形は、とにかくカヌーをする者にとっては冒険気分で遊べます。
さっそく、誰もいない浜を発見!!
4
*μ1030SW

思いっきり遊ぶ。(PFDズレてるし・・・。)
6
*μ1030SW

こういう場所で遊べるのもカヌーのおかげ。最高です。
5
*μ1030SW

サイトに戻ったら、わぁ、混んでる・・・。しかも、みんなファミキャンだぁ。
オートじゃないから空いているだろうと思ってたのに、予想が外れた。
でも、一番前のベスポジに設営してるから、まぁ、いいっかぁ。我慢しよ~。
我慢出来なくなったら、湖上へ逃げればいいし♪
7
*40D

MYリヤカーは、ラジフラのBig Red Classic ATW。久しぶりに活躍。
おぉ、ミューたちはコットでお昼寝かな。そりゃ、そーだ。まともに寝てないもん。
私も細切れで寝ただけで、もう1人の飼い主なんて40時間起きっぱなし。
8
*40D

ということで、この日は、早めに就寝しました。
9
*40D

コメントをどうぞ!

  1. 湖の色が神秘的ですね。
    カヌーならではのプライベートビーチ。
    最高ですね。
    最後の写真の空の色、こちらもとてもきれい。
    まちがいなく、癒されたでしょうね♪

  2. 福島県の湖畔キャンプも考えていました~。
    オートじゃないのに、割とたくさんの人がいたんですね。
    でもとーーってもキレイですね。少し遠い所の湖って
    やっぱり何かが違いますよね。

    それにしても5時にインできるなんてすごい!
    青木湖は9時と言われたので我が家は3時半に起きて出発しましたー。
    眠いけど、渋滞ゼロってやっぱり無駄な時間を過ごさなくていいです~。

    同じキャンプ場で、カヤックでナイトクルーズに出かけたカップルがいて…。
    指をくわえて見ていました。慣れたら私もヘッドライト点けてナイトクルーズに行きたいです~。
    …って、まだ買ってもいないのに。。。涙

    カヌー&カヤック選び。ダンナと意見が合いません!昨日から険悪なムードがっ。爆

  3. まさにプライベートビーチですね♪
    緑に囲まれた湖、冒険家になった気分になれそー。
    よかったですか?
    それにしてもファミキャン…たっぷりですねー。
    カヌー客は、たくさんいましたか?
    PFD新調されたんですね~。
    相方さん、不眠不休お疲れ様です♪
    No.2…のレポも楽しみにしてまーす☆

  4. ずごいな~、絵に描いたようなキャンプライフですね!!
    オートってなんでしょうか?
    それにしても、後ろにもたくさん人が居ますね~。
    考えることってみんな同じなのかな^^
    私もこうやって、一緒にどこでも連れてきてくれる相方さんが欲しいです。
    なかなかいらっしゃらないですよ~^^v

    そういえば、optioなかなか良かったですよ!
    思い切って濡らしちゃおう!!って思ったけど、
    思い切れませんでした^^;
    意外と、小心者?!

  5. ここの湖の色は、グリーンでしたよ!
    まぁまぁ澄んでいて綺麗な方でした。
    プライベートビーチがある湖は、
    わん連れにとって最高の遊び場です。
    カヌーしたくなってきました??
    海もいいけど、山もいいですよ。

  6. 私も青木湖にするかで、悩みましたが、
    大好きな福島へ行きたかったので、小野川湖にしました!
    普段は、このキャンプ場は空いているそうですよ。
    こんなに混んでいる海の日の連休は珍しいそうですよ。

    チェックイン時間の早いキャンプ場を選びました。
    さらに、フリーサイトで、コテージ等がなく、
    設備が良くないキャンプ場を(簡易トイレでした)。
    夏の高規格キャンプ場が苦手なので…。
    わざわざ厳選したけど、混んでましたね。

    カヌーを始めたら、カメラも欲しくなりますよ。
    yukiさんが撮るカヌー写真、見てみたいです。
    今のうちに、防水カメラを買っておかないと!!

  7. 福島が大好きなので、裏磐梯は最高でした。
    冒険家気分ですね。ジャングルクルーズみたいな。

    ファミキャンばっかでした。変な人もいたんですよ。
    子供をその辺でトイレさせたり…地面に穴を掘って、残飯を捨てたり…
    夏のキャンプはストレスです。なので、湖へ逃げました♪

    全部で15組ぐらいだったんですけど、そのうち、カヌー客は4組ぐらい。
    ファミキャンの2組がインフレータブルで、
    数組が釣り客、あとは普通のキャンプでした。

    PFD気付きました?今まで取っ手がなかったから買い換えました。
    ただ、ジャストサイズでこれ以上太れません。

  8. 楽しそうですね~♪
    なんだか自然の中でわんちゃんと遊ぶって
    いいなぁ~♪

    ミルキーはまだキャンプとか泳ぎ経験がないので
    いつか経験させてあげたいです!

  9. やっぱり小野川湖でしたか!
    ここ、好きなんですよ~~~、オイラも。
    キャンプ場はS助キャンプ場かな。
    あそこは、ちょっと狭いので、たくさん人が来ちゃうと・・ちょっと・・ですよね。。
    3~4組くらいだと、雰囲気いいのですが。

    無人島上陸や、プライベートビーチでのワン遊びなど、飽きのこない湖ですよね~。
    いいな~~~。
    我が家もまた行きたいけど、ニャゴヤからだと遠いのよねぇ・・・とほほ・・・
    できれば東京の実家で一泊したいところ。
    そうなると、休みも連続で欲しいし・・ね。
    でも、秋くらいに行けるといいなぁ。

  10. オートって、車のことです。
    サイトに車を乗り入れることができるキャンプ場を
    オートキャンプ場っていいます。
    私たちが行ったキャンプ場は、車の乗り入れ禁止でした。

    たくさん人がいましたが、これでもまだ他のキャンプ場に比べればマシな方だと思います。
    難民キャンプ状態とかあるらしいですよ。

    >私もこうやって、一緒にどこでも連れてきてくれる相方さんが欲しいです。
    いやいや、近場の公園とかで良かったんですよ。
    ただ、ミューが他の犬が大嫌いで、私たちは人ごみが嫌いだから、
    どんどん犬と人を避けるようになり、キャンプ場へ行き着いた訳です。
    チャーくんみたいに、フレンドリーなわんこだったら、
    私たちはキャンプしなかったかも!!
    ということは、ミューのおかげでキャンプをするようになったのかしら!?

    オプティオ写真、楽しみにしています。
    水没させても平気ですよ。私なんて泥がついたら、
    水の中で洗ってますから!!

  11. 楽しいですよ、すごーく。
    自然の中にいると、人間もワクワク、ドキドキしますしね。

    ミルキーちゃん、ゴールデンですから、
    絶対に、水遊び好きですね!!
    泳ぐ姿も豪快だから、楽しそうです。
    ぜひ、今年の夏は、水遊びデビューしてみてね。

  12. 桧原湖もいいのですが、キャンプ場が多いのと、
    遊覧船が出ているので、やめました。
    秋元湖と迷って、買出しに便利な小野川湖にしました。
    コンビニや商店もあるし、観光案内所(綺麗なトイレが魅力)が徒歩圏内にありますよね。
    実は、今の車、私が運転できないのです。
    MTの免許は持っているものの、あの車はちょっと…

    ニャゴヤからは遠いですよね、というか東京からも遠いです!!
    秋の裏磐梯、紅葉が綺麗そうですね。
    私たちも、たぶん、9月にまた行く予定です。

  13. こんにちわ~。
    なんとなーく小野川湖かな?と思ってました。
    我家も行こうと思ったんですけど・・・へたれで^^;;
    早く行った甲斐があって良い場所をキープしましたね~。
    裏磐梯は行ってみたい湖(場所)がいっぱいあるので
    長期滞在で車にキャリア付けて、ボイジャー載せてあっちこっち行きたいな~と思ってます。

    白浜いいですね~。じつはココ行った事無いんです。
    前艇アリーだと長距離は不安で・・・ぜひ近いうちに行ってみたと思います。

    K-9のPFDに変えましたね~
    出来れば船上ではリードもウレタンコードから、カヌー用の浮くロープを使うといいですよ。
    こういう所だと万一のときリードが木等に引っかかりますから
    続き楽しみにしてますv

  14. やっぱり福島にしました! 福島大好きなので。

    長期滞在でキャリア付けて…もう1人の飼い主も同じことを言ってました。
    夏休みは、湖巡りもいいね~なんて。
    でも、キャリア持ってないんです!!
    また買い物かしら。困りますね。

    PFD変えました。これにしたら、ミューがすごい勢いで
    湖にダイブするようになりました。ザブーンって、大型犬みたいに。
    以前のは、着丈が長くて走りにくかったようです。
    カヌー用のロープ、15mのを2本持ってるんです。
    ただ、15mのまま使うのかどうか分からなくて、
    カヌーにとりあえず積んだだけで、使わなかったんです。
    ある程度の長さに切って使うんですか?
    今度、バロンくんたちを観察させてもらいますね。

  15. こんにちは~
    福島いいですね!我が家もパパが車遊びしてた頃は
    よく行きました!二本松まで素敵なとこですね!
    車~サイトまで遠いんですか、次が楽しみ!

  16. 二本松、実は行ったことないんです。
    行ったことがある場所は、裏磐梯と会津だけです。
    会津地方に魅せられて、南会津は詳しいんですよ。
    二本松も、行ってみなきゃ。

    車からサイトまでは、そんなに遠くないですよ。
    30mぐらいですかね。
    リヤカーじゃなくて、一輪車を借りれるのですが、
    私たちはラジフラを持っていきました。
    ラジフラみたなものがあると、便利です。