うだつのある町 No.1

週末、実家に帰りました。

岐阜県美濃市へ母と出かけました。小道を歩くと、そこには小さな喫茶店。
板取川のせせらぎを聞きながら、森林浴。気持ちのよい土曜日の朝。
もちろん、テラス席で朝食を頂きました。最高だね。
小道
*40D


東海地方の喫茶店は、コーヒー1杯のお値段でモーニングが付くのです♪ ジョーシキ。
モーニング
*40D

朝ごはんを食べたら、美濃市の中心、うだつのある町並みをそぞろ歩き。
今回は、30mmの単焦点レンズのみで撮影。苦手なレンズを克服しようと思って。
なので、すごく切り取った写真ばかりです。練習中です。

で、うだつとは、建物の外側に張り出して設けた防火用の袖壁のこと。
そんなうだつのある町で、うだつ以外のものばかりを撮りました。

美濃市は、全国的にも美濃和紙で有名ですよね。
その和紙問屋の旧今池住宅を見学。古い井戸です。味がありますね。
井戸
*40D

水琴窟です。残したい日本の音風景100選に選ばれています。
琴のような美しい音。侘び寂びの世界ですね。音が伝えられないのが残念。
水琴窟
*GRD

暑い夏の日に、ここ、今井家のお庭では音で涼を感じることができました。日本って、いいな、やっぱり。
(写真は、庭じゃないね・・・今井家の蔵からの1枚です。空が青い!)
家
*GRD

コメントをどうぞ!

  1. ヌピ飼い主nonです~
    森林浴しながらのテラスで朝食って、すごく贅沢
    ですね~小道の写真がとてもステキ。
    週末に、八ヶ岳方面に1泊で旅行予定です
    幸子姫さんのブログ参考にさせていただきますね~♪

  2. テラスで朝食、とっても良かったです。
    トーストにサラダなんですけど、すごく美味しく感じます。
    というか、美味しかったし。

    八ヶ岳へ行くんですね。清里情報はほとんどないですが、
    私の長野県側八ヶ岳情報でしたら、ぜひ参考にしてください。
    ガイドブックにはあまり詳しく載ってない場所ばかりです♪

  3. 週末はご実家でのんびりされたんですね。
    やっぱり実家は良いですよね~♪

    森林浴気持ち良さそうです。
    私もこうゆう所でのんびりリフレッシュしたいです。

    ミューちゃんとココモちゃんは東京でお留守番ですか?

  4. 実家はいいですね。実家は愛知県なのですが、
    岐阜はお隣なので、よく行くんですよ。
    緑がたくさんあって、いい所です。

    ミューたちは東京でお留守番です。
    近所を散歩してたみたいです。
    名古屋の夏は、暑すぎて連れて帰れないんです。
    だから、いつも私1人で帰るんですよ。

  5. いぃですね~♪
    なんだか のーんびりで
    梅雨のじめじめも ふっとんでっちゃう感じ^^
    見てるだけで リフレッシュさせてもらいました^^

  6. 涼しげですね~。
    幸子姫さん!30mmもバッチリじゃないですか^^v
    私は、16-35の望遠側をよく使いますよ。かなり近く寄れるので重宝しています。

    常識なんですね!知りませんでした。
    今度岐阜に行ったら、是非、モーニングを注文したいと思います♪
    実家って良いですよね。
    快適ですよね!!
    チャーリーも自宅より実家が良いようです^^;

  7. とっても涼しさを感じましたぁ。
    これから夏本番で、もっと暑くなるから、
    森林浴がしたい~~。
    涼しいし、いい空気も吸えるから、ほんといいですよね。

  8. リフレッシュできましたか!嬉しいな。
    ラテママさん地方にも、こういう古い町並みは残ってますか?
    日本家屋って、冷房がなくても、部屋の中は涼しいですよね。
    これから夏本番、わんこには辛い季節になりますね。

  9. 広角好きだから、30mmがどうしても慣れなくて。
    ちょっと強制的に使うことにしてみました。
    35mmのほうね、それはいいわ。寄れるのがいい。

    常識ですよ♪ モーニングがない喫茶店なんて、
    つぶれますね、確実に。
    愛知県周辺は、みんなモーニングがありますよ。
    喫茶店に入るなら、コ○ダはダメですよ。普通過ぎですから。
    昔から営業している古めかしい喫茶店がオススメです。

    実家、好きです。庭があるし、小さいけど。
    東京は、好きにはなれません。何でもあって、何もない気がします。
    早く、脱東京をしたいと思ってます。

  10. 涼を感じてくれましたか?
    森林浴、いいですよね。これから暑い季節ですもんね~。