プレイズタッチ

28日(水)のこと。
有給を取って、プレイズタッチのセミナーへ参加してきました。

Praise = 一緒にいる幸せや喜び、賞賛、一緒に時間を分かち合うことに感謝
Touch = 愛情のこもった触れあい、心と心を通い合わせる
詳しくは、リンク先を見てね。

プレイズタッチは、マッサージと違って、特別な技術は要りません。
誰でも出来る簡単な愛犬とのコミュニケーションツール。必要なのは、あなたの「愛情」と「手」だけ。
ココモ
*40D(朝の散歩からの1枚です。)


日本初のテリントンTタッチ・プラクティショナーでもある山田りこ先生に教えてもらいました。超感動です。
先生に実際にプレイズタッチを私の右腕にしていただきました。
しっとりしていて、温かくて、気持ち良かった。そんなぬくもりを伝えたい。

タッチは、3種類。「大好き」「おはよう」「おやすみ」のタッチ。
1つ3分程度のタッチ。解剖学などに基づき、理にかなったタッチなんだそうです。
でも、難しいことは抜いて、愛犬と1対1の時間を持つことの方が重要なんです。
おはようのタッチ
*GRD

みなさん、1日何分愛犬と触れ合っていますか?テレビを見ながら・・・、雑誌を読みながら・・・ではなく、1対1の時間。
遊びやお散歩はしてるよ。ブラッシングだってもちろんって方は多いと思います。
必要不可欠な動作を抜くと、私はミューたちと触れ合っている時間は、かなり少なかったです。
大好きのタッチ
*GRD

このセミナーに参加して、私は気づかされました。向き合う時間が必要なんだってこと。
プレイズタッチは、愛情が深まるのはもちろんのこと、病気の早期発見もできるのです。
毎日、愛犬の体を触っていれば、ちょっとした変化だって見逃しません。
ミュー
*40D

今回のセミナーで、私、プレイズタッチパートナーとなりました。
一般の飼い主さんを集めてセミナーを開いてもいいそうなんです。
まぁ、そんなことはしませんが、お友達としてプレイズタッチをしてあげますよ。
公園で見かけたら、声をかけてくださいね。「大好き」のタッチをしてあげますね。

コメントをどうぞ!

  1. またまた、勉強になります^^
    二人で暮らしているし、自宅ではなるべくPCは開かないようにしているから、二人でまったりしている事が多いですね。
    何気なく、触ったりしているけど、こんな風に考えたことは無いですね。
    まずは簡単な方の、おはようのタッチから覚えてみようかな。
    最近、触られることが好きみたいで、触ったり撫でたりすると、足の力が抜けてふにゅ~っとなります。

    写真は散歩の前かな~?後かな??
    お散歩コースもおされなんですね♪

  2. 「おはよう・おやすみ・大好き」のタッチ!
    してます!!でも3分もしてない。。。
    頭や体をなでなではよくしてるけど
    じっくり時間をかけてるかな~って考えると
    そうでもないかも。
    「手当て」じゃないけど、触ることで愛情も
    伝わるかなって思いますね。
    小さい子のお腹の痛みって撫でてるだけで
    治ったりするし。娘によくやってました。
    もっともっと触ってあげよう~触りたい♪

  3. へぇ~、また初耳です。プレイズタッチって言うんですね。
    人も犬も向き合って生活していく事が
    大事なんですね。
    言葉を話せない分、体の変化に気付いてあげるしか
    ないですものね。
    私もこういう時間作ってみようと思います。

  4. プレイズタッチ、勉強されたんですね。
    これ簡単だし、楽しいし、一緒にフニフニできるしいいですよねぇ~。

    私も勉強した当初は結構やってたんですが、最近ちょっとご無沙汰なのでまたやってみようっと。

  5. プレイズタッチ~
    初耳です~。素敵な講習があるんですね。
    おっ!!
    結構、1対1の時間をもうけているかもしれない~。
    1匹づつ身体を触りまくっているので、
    小さな傷とかもすぐみつけてます(^^)
    きちんと続けよう~~♪
    今度会える時があったら、うちの子達に『タッチ』
    よろしくお願いします♪

  6. まったく理にかなってはいないけど、いつも触ってます。
    以前から触ってたのですが、病気になってから
    触る時間が増えたかも。
    うちも「大好き」のタッチお願いします!

  7. 私もまったりとした時間の時に触ったりはしてたのですが、
    やっぱり、テレビとか見ちゃったり、
    雑誌を読みながらのながら的にしか触ってなかったです。
    そもそも、あまりまったりとした時間がないのが現実です。
    帰宅後から23時過ぎまでは何か家事をしているので。。。
    リーリさんは、えらいなぁっていつも思います。

    写真は、お散歩の途中です。ベンチに座って一休みしています。
    ここは、以前は薄暗い裏路地だったのですが、
    最近、綺麗に整備されたんですよ。
    私の住む区は、お金持ちな区なんで、割と公園も綺麗なんです。

  8. マロンさんのコメント、まさに先生が言っていた通りです。
    タッチの基本は、「手当て」だそうです。
    手を当てることで、愛情が伝わるし、健康状態も把握できるそうです。
    マロンさん、きっと、プレイズタッチを勉強されたら、
    すごく上手にタッチができそうです。
    お子さんがいらっしゃる方は違うなぁ。基本が分かってるって感じです。

  9. ぜひ、ぜひ試してみてください。
    おやすみのタッチは、はじめ、手を当てるだけなんです。
    とても簡単だから、手順さえ覚えてしまえばどこでも出来ますからね。

  10. 習ってきましたよ。Tタッチがいまいち分からないので、
    もっと簡単なものを知りたくて参加しました。
    そしたら、アロマの教室の生徒さんにもお会いしました。

  11. えらいですね、lilyのママさんも。
    私、反省です。家にいるとやらなきゃいけないことだらけで、
    落ち着いた時間がなかなか取れません。
    土日に遊びすぎてるのが原因なんですけどね。
    1日が30時間ぐらいあったらなぁなんて。
    「大好き」のタッチ、してあげますね。
    声をかけてくださいね!

  12. 触るだけでもいいんですよね。
    プレイズタッチは、触る順番があるけど、
    そういう順番より、先生は触ることの大切さを訴えてましたよ。
    「大好き」のタッチ、ようやくメモを見ずに出来るようになったので、
    いつかお会いした際には、コー&ゆらちゃんたちに
    タッチしてあげますね。

  13. 幸子姫さん、先日のプレイズタッチではありがとうございました♪
    まさかいらっしゃるとは思ってなかったので心強かったです。楽しかったですね~
    りこ先生、とっても素敵な方でしたね!
    3つのタッチを毎日はなかなか出来ないけど、
    「大好き」だけは毎日やってます^^
    何か変化があたったら嬉しいですねー。

    タッチには全然関係ないけど^^;
    写真とっても上手~~~!!
    惚れ惚れしちゃった~

  14. 私も楽しくプレイズタッチの時間を過ごすことができました。
    そして、ダックスのワイヤーちゃんの魅力も知ることができて良かったです。
    次は、ワイヤーちゃんもいいなぁなんて思ったり。

    私も「大好き」はやってます。
    他のは、時間がうまく取れず・・・です。

    写真、大好きなんですよ。デジ一歴は短いんですけどね♪