おうちにかえろ

昨日、定時に終わって、大急ぎで帰ってたら、薄暗い内にお散歩ができた。
あじさい
*40D


嬉しくて、いつもより長めにお散歩してみる。
散歩道
*40D

日本も、夏時間を導入してくれればなぁ。
アメリカにちょっと住んでたんだけど、8時ぐらいまで明るくて、
夕方にのんびりお散歩したり、お庭で夜ご飯を食べたり、とても有意義な時間を過ごせて楽しかったな。
日本だと、「明るいうちは帰れない」ってことで残業が増えるだけかしら。
働き虫だよね、日本人。特にオジサン。家にいると、奥さんと子供に煙たがられる? きっと、そうね。

日本の家族にもっと愛があれば、夏時間も夢じゃない。
私は、おうちが好き。そこには2つの愛がある。早く帰りたいから、時間を意識して行動する。
あじさい
*40D

さぁ、おうちにかえろう。

コメントをどうぞ!

  1. 紫陽花 キレイですね。
    昨日お花屋さんでステキな紫陽花の切花をみつけましたがなんと一本2000円!

    最近 外国産のオシャレな紫陽花 多いですね。

    夫は仕事帰りにジムに寄りサウナに入り・・・
    帰宅は22時すぎ。
    家に帰ると遅い夕食を食べてニュースを見て寝るだけの毎日。

    子供は父親が帰って喜ぶ歳でもないので、
    会わない日もたびたび。

    なんだか寂しいですね・・・

    日本のお父さん。(笑)

    今年の父の日は久しぶりに子供と相談してあげよっかな。。。

  2. 綺麗な紫陽花ですね~♪
    色んな紫陽花が見られる時期がやってきますね。

    私も学生時代にカナダに行ったことがあるのですが(1週間の短期ホームステイ&観光ですけどね)、21時過ぎても明るかったのがショーゲキ的でした(^_^;)
    ホームステイ先の家族とも、夕飯後にまだ明るい中、普通にハーバーにお散歩に行ったりして、家族の時間などすごく有意義に使えるんだと、ホントに羨ましかったことを覚えています。
    そういう習慣があると冬は昼間の時間が短くてもそれはそれでまた有意義に時間を使えるのでしょうね。

    ↓マイペットメモリーの足型、デザインもシンプルで可愛いですね~♪

  3. 今日も早く帰れたかな?
    ミューちゃん&ココモちゃん、大喜びでしょ(^^)
    ノエルも毎日、熱烈大歓迎でお出迎えしてくれるから(笑)

    週末を楽しみに、明日もう一日仕事頑張りましょー!!

  4. 夫の単身赴任は8年目になりました
    一緒にいるうちから明るいうちに、
    家に帰って来ることなんてなかったですし、
    いまも家族がいない分、
    遠慮?なく会社におります。
    日本の社会がいけないんじゃないかな?

    お家に早く帰って、
    子どもたちと(もちろんワンコとも)触れ合って、
    欲しいナァ~と母は思っているんです。
    でも会社がそうさせてはくれないんですよね。
    公務員はいいなぁ~と思うことありますが…。
    (近所の市役所勤務のパパは帰りが早いから…)

    で、
    来春から家族が関東へ進出することになりました。
    まずは犬も暮らせる家を探すこと、
    息子が安心して通える小学校を探すこと、
    なにより重要なのは娘が希望大学へ受かること

  5. この写真のアジサイも外国のアジサイですか?
    1本2千円は高すぎですね。鉢ごと買えてしまいますよね。

    ぜひ、父の日をお祝いしてあげてください。
    きっと、帰りが早くなりますよ♪

  6. カナダまであがると、10時まで明るいのですね。
    それだとさらに有意義に時間が使えそう。
    プライベートな時間を大切にする人が
    日本より多そうですね。

    マイペットメモリー、時間がある時に作ってみてくださいね。
    なかなか、楽しいですよ。白がオススメです。
    一番、可愛くて、シンプルです。

  7. 最近、ちょっとだけ早く帰れるようになりました。
    あとは、私が要領よく家事ができるといいのですが、
    こればっかりは、いつまで経っても上手く行きません。
    家事上手になりたいです。

  8. 日本の社会が悪いですね、ホント。
    帰らせない雰囲気がありますよね。
    家族より会社を優先させないとダメみたいな感じで。

    東京進出、楽しみですね。
    環境がいいところが見つかるといいですね。
    緑の多い公園のある場所とか、いいですよね!
    神奈川とか、住んでみたいな。