わたしは、28mm

25日(日)のこと。
カメラ教室へ行きました。内容は、「レンズの攻略」について。

レンズの話だけじゃなく、WBやISOやフィルムについても学びました。
だいたいは、知ってることだったんだけど、時々、「なるほどね~」みたいなこともある。
「そう、そう。」ってうなずいたり、「やっぱりね。」と思ったり。
ミュー
*40D(また、ストック写真から。)


共感できたこと、納得したこと。
・同じ被写体でも、季節でWBを選んでみても面白い。夏はすっきり、冬はぽかぽか。
・広角レンズは、背景を先に選ぶと初心者は撮りやすい。

面白かったこと。
・レンズ年齢論
レンズの好きな画角は、自分の年齢に近いんだって。超納得した。って、私だけかな。
そういえば、オジサンって、望遠持ってる人をよく見かけるよね。納得、納得。

写真の上達方法を先生が教えてくれました。まぁ、どんな本にも書いてあることなんだけどね…
『ズームレンズで被写体の大きさを決めるのではなく、自分が動くこと。』
この2年間、ズームなしのGRのおかげで、自分が動くことに慣れていたのですが、
最近、ズームレンズも使ってるので、足を使うことを忘れないようにしなくちゃって思いました。

そして、もう1つ。
『レンズのキャラクターを理解して、被写体に合うレンズを選ぶこと。』
レンズのキャラを無視して撮ると、中途半端な写真になるそうです。
広角で撮るべきところを望遠で撮ったり、望遠がいいのに広角で撮ったり。
そっか、そうだよね。せっかくの美人さんのお顔が歪んだら失礼だよね。
あぁ、ますます色んなレンズが気になります。

タイトル、どこかのCMを真似てみました。私は、28mm。あなたは、何mm?
(補足:GRDのレンズが28mm。これに慣れているし、使いやすい。
で、今使ってるレンズは18-50mmなので、やっぱり、「私は、28mm」ってことにしておきます。
APS、ややこしー。デジタル歴浅いので、換算することに慣れてません。すみません。)

コメント

  1. ぽんちくわパパ より:

    私は10mm…え、10歳ってこと?(爆)
    最近は超広角付けっ放しが多いのですが、一番
    好きな画角は50mmなんですよ。
    なぜかって言うと、一番最初に買ったのが50mmf1.4!フィルム時代の標準レンズ!!
    でもデジタルの場合、75mm相当なんで中望遠かな?
    幸子姫さんの28mmぐらいがデジタルでは標準レンズですね!

    そうそう、ズームレンズは便利だけど、絶対に勉強に
    なるのは単焦点レンズ。寄りたきゃ自分で動けばいいんですよね♪

  2. ぽんちくわパパさんへ より:

    フィルム時代のレンズ、私も持ってます。
    性格には、借りてるんだけど・・・まだ返してって言われてないので。

    ぽんちくわパパさんは、10歳か。わかっ。
    というか、小4ですね。あはは。

    「わたしは28mm」ってのは、GRDのことを指してるつもりでした。
    補足がいるな、これだと。
    デジタルだと18mmってことですよね??

    自分が動くって、大事なんですよね。

  3. リーリ より:

    教室始まったんですね!!
    話を読んでいると、レベルが高いっ!!
    追いつきますよ~そのうち^^
    私もWB、暑くなってきて、曇から晴にする機会が多くなりましたよ。
    室内では、いつも曇ですけどね♪
    フィルムにはいつも50mmを付けているんですが、たまに16-35mmを付けるとビックリしてしまいます。
    フルサイズって迫力あるな~っと思いますね。
    デジタルのフルサイズ病は、回避できました^^v
    これからは、なんとかレンズ病を回避しないとっ。

  4. リーリさんへ より:

    全然、レベル高くないですよ。。。初心者コースなんです。
    だから、内容もかなり易しくて…ちょっと失敗したかなぁって思ってます。
    でも、せっかくお金を払ってるので、バンバン質問して、
    今まで疑問に思ってたことを聞きまくってます。
    ただ、先生の余談が多くて、困ってます。←自分の写真が載ってる雑誌とか、海外でスターを撮影したエピソードとか・・・
    そんなの興味ないから、もっと、カメラと写真の話をしてくれ~って。超熱心な生徒です、私。あはは。

    フルサイズ病、回避できて良かったですね。
    あとは、レンズとアクセサリ病ですよね。