花めぐり

27日(日)のこと。

ハハと2人で花がいっぱい咲いている公園へ行きました。
(↓この花の名前は、何??→名前が分かりました。ブルーボンネットというそうです。)
青い花
*40D

場所は、岐阜県の花フェスタ記念公園です。
高1の春の遠足で花フェスタへ行ったきりだから、13年ぶりか。
当時のことは、さっぱり覚えておりません。遠足なんて、そんなもの~。
コムスメに、花のことは理解できませぬ。花より団子。


華蔓草と言うそうです。その姿を見た瞬間、私は虜になりました。
可愛くて、かわいくて。まるで、ハートがいっぱいのネックレス。
ハート

ここ、“ターシャの庭”にハートのネックレスがあったのです。
スローライフを実践するターシャ・テューダーさんの
お家やお庭を日本で再現した場所なんですよ。
裏庭
*40D

ハンカチの木。だいぶ終わりかけでした。
白い2枚の苞がハンカチのようにくしゃくしゃに開くんです。
ハハは、「久しぶりに見た!!」と言ってました。珍しいのでしょうか。
ハンカチの木
*40D

4月だというのに、日差しが強いこと。日焼けしました。
木
*40D

バラで有名なこの公園。ちょっとフライングしました、私たち。
結局、咲いているバラは温室にいる子たちだけ。
白いバラ
*40D

珊瑚色のツツジ。
つつじ
*40D

お花を見ながら過ごす、日曜日の朝でした。

コメントをどうぞ!

  1. 可愛いハートの花ですね。
    私も気に入っちゃいました。
    でも、コレ何て読みます??カマンソウ…?
    天気もいいし、花もみんなとっても綺麗。
    お母様はお花のこと、詳しそうですね。

  2. ケマンソウって読みますよ。
    とっても可愛いですよね。

    ハハは、お花のことはあまり詳しくありません。。。
    ハンカチノキはお花が面白いから知っていたようです。

  3. 青い花、きれいですね!鮮やかな色ですね!
    見た事ありません!母だったら分かるかも。
    聞いてみます♪
    鯛釣草?と思ったら、華蔓草と言うんですね!
    かわいいですね~私も岐阜で見かけました。
    かわいいお花だな!っと思って写真撮りましたよ。
    白いバラもキレイですね。
    花だけ見るとバラには見えませんね。私だけかな(笑)
    花を見てると、気が休まりますね~。
    本当にキレイです。

  4. 青いお花、とても綺麗でした。
    プランターに植えられていたんですよ。
    名前、分かったら、教えてくださいね。

    鯛釣草が別名みたいです。同じお花です。
    名前が和風で違和感ありって感じです。

    白いバラ、バラっぽくないですね。
    バラって色んな種類がありますよね。色も形も。
    写真で撮るのが難しく感じました。
    色々撮ったのに、まともだったのが、この白だけでした。。。

    この公園、癒されますよ。お花がいっぱいです♪

  5. 最初のブルーのお花は”ルピナス”では?
    葉っぱが良く見えないので違っているかな?
    公園でお花がいっぱい咲いていると
    癒されますね~!

  6. 私もハートのお花に一目惚れです!
    ハートがいっぱい、可愛すぎます。
    なんていう花なのかなあ。

  7. ルピナスかなぁって私も思ってました。
    ルピナスのイメージがもっとつぼみの頃だったので・・・
    でも、この青い花は終わりかけのルピナスなのでしょう、たぶん。

    PA★SUママさん、5月中旬がバラの見頃だそうですよ。
    PA★SUちゃんはお留守番になっちゃうけど、
    ねえねちゃんとオデカケしてみてもいいかもしれませんね。

  8. 華蔓草っていいますよ。
    とっても可愛いですよね。
    プラプラと揺れて、さらに可愛いんです。ピアスみたい!