おうちジャム

わっ、ジャムが切れてた。じゃぁ、作っちゃおう!! 冷凍庫にあったブルーベリーでジャムを作りました。
ブルーベリーは国産無農薬で、添加物は一切なし。美味しいに決まってます♪
2
*40D


で、全然話が違うんだけど、ジャムを作りながら讃岐うどんを茹でてた私。
讃岐うどんのおかげで、思わぬ出会いがありました。
今日、なんとなく讃岐うどんが食べたくなったんです。
新橋の香川・愛媛のアンテナショップへ行きました。その途中で、出会ったのです。

閉店セール中の中古カメラ屋さん(新橋駅のすぐ近く、目の前が本屋さん)。
全品2割引って張り紙を見ちゃって・・・自転車をUターン。
恐る恐るオジサマ達が群がる店内へ。キャノンのレンズを見たけど・・・。
シグマコーナーへ行ったら、見つけちゃった。新品・メーカー保障付き。
30mm F1.4 EX DC HSMです。2本目は、単焦点にしようって思ってたの。
60年も続いたお店だそうですが、今月末で閉店。残念ですね。
でも、まだまだ掘り出し物がありそうです。欲しい方はお早めに~。

で、早速、初撮り。真剣なミューのまなざしです。おぉ、賢そうに見える!
ミュー
*40D

コメント

  1. のりを より:

    ブルーベリージャム美味しそう~
    お昼にビュッフェ行くので朝少なめにしてきたからお腹空いてきちゃいました・・・

    ミューちゃんの聡明さがバッチリ出てますね

  2. リーリ より:

    行きたいな~その中古屋さん!
    レンズも欲しいんですけど、キャノンのフィルムカメラを買って、今持っているレンズを使いたいんです。
    フルサイズってこんなんなんだ~って感動したいです。
    物欲、止まらなくって困っています。

    ミューちゃん、ばっちり写っていますね~♪
    何見てるのかな?やっぱり、おやつでしょ?!(笑)

  3. のりをさんへ より:

    今日、トーストにつけて食べました。
    酸味と甘みがあって、美味しかったです。
    砂糖を入れて、煮るだけなんて、超簡単ですよね。
    今度は、苺でやってみようかしら。
    マーマレードはどうやってつくるんだろう。

    ココモも撮ってあげれば、少しは賢くみえるかしら。

  4. リーリさんへ より:

    おじさんがいっぱいだったよ。女性は私だけの異様な光景でした。
    さすが、オジサンの町、新橋です。
    大庭商会ってところなの。http://www1.ocn.ne.jp/~ohba/

    リーリさんは、フルサイズにこだわりがあるんだね。
    私は、あまり違いを考えたことがなくて。

    この時は、私の携帯ストラップを見てましたよ。
    ピエールエルメのマカロンなの~。超リアルだよ。
    本物そっくりだから!

  5. まこ より:

    ジャム、いいですね~♪
    私も昔は作っていたんですけどねぇ…。
    朝はどうしてもご飯になってしまう日が多いのもあるんですけど
    パンとジャム、久しぶりに作りたいなぁ~。

    ミューちゃんの写真、すっごくいい感じです♪
    マカロンを見ていたんですね~。カジカジされませんでしたか?
    私もピエールエルメのマカロンストラップ持ってますよ~。
    何軒もお店を探し回っていくつかgetしました。
    (しかも汚れちゃった時のために同じものを複数…)

  6. こまちママ より:

    美味しそうなジャム。
    こんなんで朝のトースト食べたいな。
    パン好きの私にはよだれ物。

    このレンズならきっと、ココモちゃんだって凛々しく撮れる!はず…

  7. まこさんへ より:

    朝は、忙しすぎて、パンで軽く済ませています。
    もし時間があったら、私もごはん派ですよ♪

    マカロンのストラップ、可愛いですよね。
    今となれば、全種類買っておけば良かった・・・です。

  8. こまちママさんへ より:

    ブルーベリーは生ではあまり売ってないけど、
    苺なら、簡単に手に入るから、
    苺ジャムに挑戦してみてください。
    きっと、要領は同じだと思います♪