秋の鎌倉さんぽ Vol.2

ちょっと遅めのランチを目指して、移動。
9
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


江ノ電に乗って。
思ったこと、やっぱり、私はおさんぽ写真が好き。
お寺で写真を撮っている時より、移動時間で撮った写真の方がはるかに枚数が多かったし、
撮りたいと思う気持ちも高かった!! 枚数が多すぎるので、コラージュで。
そうそう、今回のフォトツアー、カメラ女子のきょんがいらっしゃいました。
普通に集合場所にいらっしゃって、自己紹介で「きょんです。」って!! びっくり。
一度、トークショーでお会いしたことがあるので、「えっ、きょんさん?」ってすぐ分かったんですよね。
バス停の写真のリュックを背負っている女性がきょんさん。水色のリュックだけど、
ピクチャースタイルを変えているから、パープルに見えるけど・・・。
8

こういう路地を撮るのも好き。垂直が曲っているのも好き。おさんぽっぽい。
10

本当の壁の色は違う色だったけど、印象的な壁だったので、1枚。
11

おさんぽ写真が好きだと再認識した移動時間でした。
12
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. どのショットもとっても好きです!
    女性らしくて鎌倉らしくて素敵な被写体ですね。
    電車や雑貨屋さんなど特に好きです。
    私はなかなか構図がつかめないので
    素敵に切り取れるようになりたいです。

    きょんさんがご一緒だったとは!
    私も一度だけトークショーへ行ったことがあります。
    あと、きょんさんの著書を買ったことがあるのと。
    一日参加だったのですか?
    この日だったか忘れてしまったのですが
    女子鎌倉散歩参加したいなぁって思いながら
    申し込まずだったのです。
    もしもこの企画だったら幸子さんとお出会いできていたかも!と
    思うと悔やまれます。。

    ↓とても参考になります。ありがとうございます!
    私もぜひチャレンジしてみます。

  2. おさんぽ中は、あまり考えず、心惹かれたものをその瞬間にすぐに撮ってみるといいと思います。
    今、Living Sotoで教えてもらっている佐々木啓太先生が
    「チャッチャッチャッ」とリズミカルに撮るといいよって仰るんで、今はそうしています。
    構図、露出、アングル、ピントとか、一瞬で考えないといけないんだろうけど…
    たくさん撮っていくうちに練習していけばいいかなぁって。
    「フォトグラファーが教えるオリンパスOM-D E-M5 撮影スタイルBOOK」がLiving Soto的な写真です!! 
    テキストにしてもいいぐらい。佐々木先生の街角写真の教えが全部詰まってます。

    きょんさんとむらいさちさんはお友達なんだと思います。だから、きょんさんは参加されたんじゃないかなぁ。
    参加理由を聞かなかったけど…。
    この企画は、女子限定ではなく、むらいさちさんのの企画でしたよ。
    翌日がまりこ先生のレッスンだったので、この週は「きゃめらびと」週間でした。めっちゃ楽しい2日でした☆
    こういう企画、お好きなんですか? 私、いつも1人参加なので、また何かワークショップがありましたら、
    ご連絡させて頂きますね!!