my sweetie

Hi sweetie!! ウンベラータからひょっこり。
ココモ


筋肉はちゃんとあるのに、ソファに上がるのが苦手。
ミュー

こんな風に、たまに家で写真を撮る。
実は、ペット写真は苦手なのです、私。
ココモ

わんこが撮りたくて写真を始めた訳じゃなく、
もともと、スナップや風景を中心に撮ってました。
だから、動く被写体は得意じゃない。
ミューとココモ

わんこ自体が可愛いから、誰でもそれなりに撮れる。
けど、私の場合は、なんか、違うの。愛が足りない??
おやつで釣れば、表情が良くなるかも。
1

まっ、そんなこと悩む必要ないか。練習あるのみですから。
今日は、メディカルアロマ教室へ行ってきました。
利き酒ならぬ、利き香り。香り当てゲーム。
なかなか難しいけど、楽しい!!
名前を伏せて嗅ぐから、先入観なく香りを純粋に嗅げる。
2

ヘア&フットケアとデオドラントアロマのレシピを学ぶ。
足やデオドラントが気になってくる春。
こういうのも手作りできるメディカルアロマってすごーい。
ますますハマっていくメディカルアロマなのでした。
3

コメントをどうぞ!

  1. 何回も言ってるかもしれませんが、
    私からしたら上手に撮れています!!
    毎回、感心しながら見させてもらってます。
    ミューちゃんの後ろ姿、我が家でも見た事ある
    光景です。
    たまに思いっきり段差を踏み外しますよ。

  2. 確かに幸子姫さんの、わんこ写真って少ない気がします(笑)。
    こんなに2わんずが写ってるのが、逆に新鮮ですネ♪
    ココモちゃん、ずいぶん体毛が伸びてきましたね。
    以前トリマーさんにプラッキングされてたのを拝見した覚えがあるのですが、
    ご自分でもされるんですか?(^ー^)

  3. 家の中で動いていない状態なら、
    まだ撮りやすいんですけどね。
    外へ一歩出てしまうと、わんこ写真はとっても苦手です。
    今日も、散歩の時に頑張って撮ってみましたが、
    やっぱり納得がいかず、消してしまいました。。。

    あらら、段差を踏み外すのは、こまちちゃん??
    ミューは下がフローリングの場所だと、
    上手にジャンプが出来ないんですよ。
    ラグが敷いてあれば、ソファにも乗れるんですけどね。

  4. どうも、わんこを撮るのは苦手です。
    だから、こうして、時々、強制的にわんこを
    撮るようにしています。ほとんど、没写真ばっかり。
    100枚ぐらい撮って、2枚か3枚ぐらいしか、
    ちゃんと撮れたっていう写真がありません。
    カメラやレンズのせいにはしたくないけど、
    この借り物の初代kissが非常に扱いづらくて。。。
    goopeeさんは、わんこ写真は得意ですか??
    コツがあれば、教えてください。

    トリミングナイフは一応持ってます。
    たまーに、抜いてあげてますけど。
    近くに日本トップレベルのトリマーさんがいるので、
    その人に全部任せちゃってます。。。
    すごーい人なんです、その方。テリア界では超有名なんです!!
    そんな人がいると、自分ではやる気になれなくて。
    やっぱ、飼い主もちゃんとケアしてあげなきゃダメですね。

  5. そうですか??
    最初のココモチャンすっごくかわいいと思いましたよ。
    幸子姫さんが撮る風景写真もとっても魅力的だけど、外でのミューちゃんココモちゃんもすっごく良いですよ♪楽しそう♪ってのが伝わりますもん。
    私はチャーリーの写真を撮るのはすっごく好きだけど・・・逆に、景色や動かないものを撮るのは苦手です。
    構図がとても難しいです。
    動きが少ないから、考え込んでしまうんです。
    だから、幸子姫さんから学びたいですよ!

  6. 3枚目のココモちゃん、小悪魔っぽくて革の質感とのコントラストが面白いと思いますよ♪
    技術的な面はわかりませんが、その人らしさっていうか「この写真って幸子さんぽいね」って感じてもらえるのが、良い写真のような気がしますよ。

  7. 家の中でのワンコ撮りは難しいですよね。
    そもそも暗いし、我が家なんて背景が雑多で
    絵にならないし(汗)
    やっぱり圧倒的にいい表情してくれるのは、外で走り回ってる時!
    何枚も何枚も撮ってれば、中にはいいのが数枚はあるはず。
    プロじゃないんだから、偶然のナイスショットで十分だと思っていつもたくさん撮ってますよ^^
    あ、でもやっぱり動体は一眼のレリーズタイムが
    ないと辛いですよね~。

  8. なんかね、本当のミューやココモの姿を
    ちゃんと撮ることができてないんです。
    2人はすっごく激しく楽しそうに遊ぶことが多いんですが、
    そういう写真が収められないんです。

    風景写真は動というより静ですよね。
    私は、構図の基本を割と意識して撮ってますよ。
    というか、日の丸、串刺し、腹きりは避けておこうってぐらいですけど。

    チャーくんの動きのある写真、すごく参考になります。
    私も動きのある写真が撮れるようになりたいな。

  9. 小悪魔っぽいかぁ。これは、スネている時の顔なんですよ。
    誰にも構ってもらえないと、こんな顔してます。

    自分らしい写真、なるほど~!!
    やっぱ、練習しよっと、わんこ写真も。

  10. 電気という電気を全部つけて、
    さらにスポットライトをミューたちの方にあたるようにしてから撮りました。
    夜なので、さらに暗いし・・・。

    100枚に1枚、いい写真があればいい方だと思って、
    いつも、撮ってます。
    でも、苦手意識が強いのかなぁ、私。
    ぽんちくわパパさんみたいに、
    動きのある写真が撮れるようになりたいです。

    一眼は今は借り物(永久的に)の初代kissを使ってます。
    が、私には使いにくいんですよね。
    でも、機械に文句を言ってもダメだし、
    自分の腕が悪いのが問題なので
    まずは早くこれを使いこなせるようにと思ってます。
    そしたら、ちゃんと自分用に買おうって。

  11. こんばんわ。
    なかなか素敵な写真だと思うんですけど・・・
    ワンコへの愛情は充分感じますよv
    ただカメラへの愛情が足んないかな?(笑 GRぐらい愛着をもって。
    これは良く撮れるカメラだ。って気持ちが大事だと三好和義氏(三浦ぢゃなくて写真家の)が言ってます。
    あとこれは50mmくらいですか?広角(10-22とか)なんか幸子姫さんに向いてると思うんですけどね~(沼への誘い^^;)

  12. ワンコ写真キレイですよぉ~。
    ココモちゃんがぺロッと舌を出してるのなんてすごく好きです。
    動物や植物って風景なども同じですがそのままの姿が一番ステキですよね。

    メディカルアロマ、お疲れ様でした。
    Rika先生も幸子姫さんもお二人とも勉強熱心な方なのでいつもいっぱい刺激を受けて勉強になってます。
    ほんっとメディカルアロマってどんどんハマりますよね。

  13. そうなんです、たぶん、カメラへの愛情が
    足りないのも、1つの原因と思われます。
    好きになるように努力してみます。

    レンズも借り物(50mmです)なんです。これは本当に借りていて、
    いつか返さなきゃいけないのですが。
    広角レンズ、一眼用のは持ってません。
    昔買った一眼に使ったレンズが使えるので、
    それに変えて撮ってみることにします。

    的確なアドバイス、ありがとうございます。
    カメラを好きになること、忘れてました。

  14. 私もあおさんに刺激を受けました。
    家に帰ってから、ハーブの講座を調べたら、
    単発で参加もOKとあったので、
    3つの講座を受講することにしました!
    消化、免疫、シニア犬です。
    そちらの教室でもお会いできそうですよね!
    いい情報をありがとうございました。

  15. ワンコに限らず子供とか動く被写体って難しいですよね。
    今の私は構図がどうとか活き活きとした瞬間や表情がどうとか
    そんなレベルじゃなく ピンボケやぶれのない写真を
    撮ることで精一杯です。
    いろんなワンコに出会ってそのたびに撮らせて頂いてますが
    ちゃんと撮れたものといえば、おやつで釣ってるとか
    自宅だと寝てるところとかそんなのばかり。
    笑顔で自由に はしゃいでるところとか自然なところを
    撮れるようになりたいです。

    先月、福島へ来られたとき雪原で遊ぶミューちゃんココモちゃんの写真
    とっても活き活きしてて素晴らしいと思ってました。
    幸子姫さんの写真、どれも素敵で憧れです。

  16. きっとるるぷぅさんと私、同じ悩みを持ってますよね。
    ずっと風景写真ばかり撮ってきてたから、
    動くものとかって、本当に難しいですよね。
    動きが予測できないし!!

    私もるるぷぅさんの写真、大好きです。
    あの写真を見るたびに、福島へ行きたいって思いますもの。
    人を惹きつける写真だと思います。
    また夏に行きますから、色んなところを紹介してくださいね。

  17. ミューちゃんソファーに上がるのが苦手って以外です
    ココモちゃんに邪魔されて上げてもらえないって事ではないんですよね…ふふっ♪
    幸子姫さんのワン写真好きですよ!
    愛情バッチリ伝わってきますよ
    ココモちゃんのおやつに夢中ってのも伝わってきました。

    来月から富士山の近くに行くのでもしかしたらキャンプ場なんかでお会いできるかもしれないですね!その時はよろしくお願いします。

  18. ココモが邪魔するわけじゃなくて、
    本当にジャンプ力がないんですよ・・・不思議でしょ!
    怖いのかなぁ。

    富士山の麓での生活、楽しみですね。
    私も羨ましいです。脱東京したいなぁ。