モグログ

訳あって、実家へ帰ってました。いやぁ~、参ったねぇ。

楽しみは食べることだけ。お家で味噌煮込みです。
味噌煮込み


名古屋にも美味しいケーキ屋さんが増えてきた。
FORTISSIMO Hの抹茶味のケーキ。
H氏のこと知らずに、「これ、和菓子みたいな味だよ。」って思った。
あっ、H氏は和菓子屋の息子だったのね。どうりで。
ケーキ

ミラクル母の息抜きにお付き合い。
朝は、モーニングよね。名古屋圏にお住まいですもの。
ここに通う歴10年。学生の時からよく利用してます。
喫茶店

名古屋の朝は、コーヒー1杯にパンが無料で付いてくる。
ここは、田舎にあるけど、オシャレな喫茶店なので、
フランスパンのはちみつフレンチトースト。
モーニング

普通のお店は、トースト+ゆで卵が定番です。もちろん、無料。
子供の頃、毎週日曜日、家族でモーニングへ行ってました。
ランプ

東京へ来てびっくりした。モーニングセットって、何だよって
そもそも、喫茶店が少ないし。お茶する習慣はないのかしら。
東京の人、キドリ人が多いから、お茶はやっぱりカフェ利用?
写真のコーヒー、めちゃウマ。生クリームがたっぷり。
コーヒー

お昼。ここ、2回目。ねぎたっぷり。こうして2日間、もぐもぐ、もぐもぐ。
ストレス発散は食べること。訳あり帰省は憂鬱でした。
ねぎそば

コメントをどうぞ!

  1. 帰省されていたのですね。
    ケーキも美味しそうですが、
    モーニングの方もかなり気になります。
    私は幸子姫さんと逆で名古屋へ来てビックリでしたよ!
    頼んでもいないのにパンがついてきた~~って(笑)。
    子どもたちの学校がない長期休暇の時などは
    毎日のように色んな喫茶店へモーニングに行きましたよ。
    まだまだ行きたいのですが、時間がね…(汗)。
    お店によって特徴があってなかなか楽しいです♪

    ところで隣にある、タブトラッグスmini、私も愛用しています。
    幸子姫さんは何色を選ばれましたか?
    色んな色が欲しいのですが、私はminiはピスタチオを選んでみました。

  2. 訳あり帰省は、いっぱい食べてストレス発散できたみたいですね。
    美味しいもの気持ちスッキリ!たまにはいいですよね。
    名古屋の喫茶店いいですね~
    はちみつフレンチトーストが無料で出てくるって~!!
    神戸もモーニングセットですよ。いつか名古屋へ行ったら、朝に喫茶店に行ってみようっと!
    そして、味噌煮込みうどん!大好きです。
    以前は、愛知県の友達に名前忘れちゃったけど、有名なお店の味噌煮込みをお土産で買ってきてもらってました。随分と食べてないけど久々食べてみたくなりました。

  3. やっぱり逆でしたか!カルチャーショックですね。
    モーニング、子供も楽しいですよね。
    お店に寄っては、絵本もあったり。

    タブトラッグスminiは、アイボリーを使ってますよ。
    部屋が狭いので、視界の邪魔にならない色を選びました。

  4. 名古屋の喫茶店は、いいですよ。
    関東の喫茶店は、もー、本当にイマイチで・・・
    カフェばっかだし。オシャレ過ぎて。
    週刊誌や新聞だって読みたいし。

    味噌煮込み、おいしいですよね。
    山本屋本店?山本山総本家?どっちでしょう。
    私は総本家が好きです。

  5. 私は、相方さんの実家が名古屋なので、
    初めて彼の実家に行ったときに、名古屋のモーニングを初めて知りました。
    朝から一緒に行って、あの喫茶店の
    混み具合にまずびっくり。
    私が行ったところは、名古屋でポピュラーな
    喫茶店ですね、チェーン店がいっぱいだったので。
    でも、すごくおいしいし、量も多くて、
    そして、デザートがおいしかったです。
    朝から得した気分になれました~。
    横浜に1つだけお店があるので、たまに行きますが、
    やっぱり名古屋でモーニングはしたいな~って
    思っちゃいますw

  6. 味噌煮込み美味しそう~
    やっぱり本場ですね!!

    喫茶店、むか~~し私が小さい頃は
    結構ありましたよ。こっちでも。
    なのにどんどんなくなってきてますね。
    私もよく日曜日には親とモーニング食べに行きました。名古屋みたいにコーヒー頼むといろいろついてくるのとは違いますが、コーヒーに卵、厚切りトーストがモーニングセットの定番かな。
    昔ながらの喫茶店で食べるスパゲティーが結構好きです!最近はあまり行かないですが。

  7. 名古屋、今年の夏?!ぐらいに高速が全線開通するので、楽しみなんです。
    ど田舎から3時間ぐらいでそちらに行けるから、
    日帰りも楽に出来るようになるし。

    味噌煮込み、美味しいですよね~。
    お友達に赤味噌貰ったので、
    我が家も作ってます!!
    幸子姫さんのお薦めの具材なんかがあったら、
    ぜひぜひ教えて下さいっっ。
    お鍋、家庭によって違うから。

  8. 名古屋ってそうなんですよね、喫茶店が多いし、
    モーニングもやってるし。
    ここらも喫茶店ってホント少なくって…
    流行らないみたいです。
    名古屋ならまぁ、近い距離ですがなかなか行かないな。
    でも、行った時には味噌煮込み食べますよ!
    美味しいですよね♪

  9. 名古屋のチェーン店といえば、あそこですね。
    ここ10年ぐらいですごく増えました。
    その裏で、小さな喫茶店が減ってしまったんですけどね・・・

    朝は混みますよ。早めに行くか、遅めにするかしないとダメですね。

    横浜のお店、知ってます。
    行った事がないけど・・・本場と同じなのかしら?
    それとも、横浜風なのかなぁ。気になります。

  10. やっぱり、昔は喫茶店がちゃんとあったんですね。
    モーニングセットなんですね。
    家族4人で行ったら、朝から結構高くつきそうですね。
    名古屋だと、1200円もあれば、家族4人が楽しめますからね。

    パスタ、懐かしいですね。ケチャップ味ですよね!

  11. やっとつながるんですね。長かったですね。
    日帰りも、可能ですね。

    味噌煮込みは、まず麺が大事です。
    味噌煮込み用の麺をお使いくださいね。
    塩を使わずに作った麺です。
    普通のだと、伸びてしまうので。

    具材は、あぶらあげ、ねぎ、鶏肉、
    かまぼこ、茹でたほうれん草、卵、
    肉厚しいたけがポピュラーです。

    そして、一緒に白いご飯と食べるのが名古屋流。
    うどんは、おかずです。
    残った汁とあえて残しておいた半熟の卵を
    ご飯に乗っけて食べるのが最高の楽しみです。

    お試しくださいね。

  12. えぇ、愛知の隣で、もうそんなに違うんですね!
    びっくりです。この私が行った喫茶店は岐阜県なんですけどね。
    静岡県は関東エリアっぽいんですね。
    おもしろーい!

  13. あらぁまたまた多治見にいらしてたんですね。
    そのうちにバッタリ!なんてお顔を知らないもの 残念です。

    味噌煮込み 私も大好きですよ。
    家でよく作ります。
    冬シーズンの休日のお昼は2回に1回は味噌煮込みを食べてるかも。
    半熟の卵が大好きです。

  14. そうです。私のテリトリーは多治見なので・・・
    混んでいる名古屋へ行くより、静かな多治見の方が
    楽しく時間が過ごせます。
    買い物は東京でいつでもできますしね!

    私も味噌煮込み、大好きです。
    季節を問わず、食べてるかもしれません。。。
    半熟卵をごはんに乗っけて食べるのが私は好きです。