陽だまりの海

土曜日。
4時間もソファのお手入れに費やしました。
レザーって生き物って改めて実感。
定期的に、栄養補給してあげなきゃね

日曜日。
金・土とゆっくり過ごせたので、
日曜日は8時に起床できました
私にしてはすごいこと。最近、疲れてたからね。

せっかくなので、ちょっとオデカケ。
海です。千葉県の千倉。もう5回目。9月振り
ミュー


12月なのに、ポカポカ陽気。ジャケットなしで、全然平気。
ミューとココモ

今日も、ミューは頑張ってます。
ミュー

ボールのためなら、海の中だって。
ミュー

ヒート中のココモ。が多い場所は行けない。
でも、誰もいない海なら思いっきり遊べるね。
ミューとココモ

人間は、お昼ご飯。ミューは、お水をガブ飲み。
ランチ

また海へ戻る。
キャンプでは上手く飛ばせなかったキーリングカイト
海なら、飛ばせるかもって期待した。
KEY KITE

超小さいKITEなのに、飛んだよ。
KITE 1

空と色が同化して分かりにくいけど・・・飛んでるでしょ!!
KITE 2

やったぁ。
KITE

ミューは凧揚げの最中も、ボールをもってウロウロ。
投げてよって、構えてた・・・
ミュー

時々、「待て」の練習。
ミューとココモ

冬でも、千倉はあったかいね ここなら、冬キャンも快適だよね。
って、いつも、キャンプを想定して、物事を考えている私。
ミューとココモ

寒くなる前に、撤収。
亀山湖に寄り道。オレンジの夕日。
これは、kissで撮影。EF50mm F1.8 IIのレンズ使用。
オレンジ色

これがGRDで撮影。28mm。私は、こっちが好き。落ち着く。
ピンク

今日は、借り物初代kissとGRDの両方を首から提げて撮影しました。
kissは使い慣れていないため、ピント合わせが上手くできません。
視点AFじゃないのが、とにかく使い慣れない。
前の普通の一眼が視点AFで、すごく良かったから。
それに、動きのあるものを撮るのって、苦手。
もっと練習するしかないよね。
デジ一でを撮るコツがあれば、ぜひ教えてください。

景色を撮る時は、やっぱGRDが好き。切り取る感覚がいいんだよね。

コメントをどうぞ!

  1. 私、南房総、好きなんです。
    海も山もいいところがいっぱいで。
    誰もいない海、いいなぁ。。。貸切状態で羨ましいです。
    冬だからですよね?
    シーズンの時はスゴイ人?ですよね??
    今年の夏は鴨川に行ったけど、
    来年は千倉にしようかなぁ。

  2. 12月の海、きっとすごく寒いのにミューちゃんとココモちゃんはとっても元気なんですね!!
    バニラは寒がりさんなので、家でぬくぬくが好きみたいです…。

    冬でも暖かい千倉なら冬キャンプもきっと楽しいですよね!!
    海にキャンプは行ったことがないのでいつか行ってみたいなー♪

  3. はじめまして。
    私は千倉出身なので、お邪魔します~
    海は水平線が見えるので、とてもいい景色だと思います。初日の出も天気がよければ見れますよ。海水浴場は夏はものすごい人で賑わいます。サーファーも多いかな?白浜の方へ行くと大島や伊豆半島、三浦半島、富士山が見えますよ。何も無い田舎ですが、また遊びに来てください。

  4. 都会でも、冬の海は人が居ないんですね。
    福岡のような田舎では同然なんですが・・・。
    ミューちゃんもココモちゃんも元気元気♪
    砂は走りやすいからついテンションが上がっちゃいますよね!
    人も居ないし、二人にとっては最高に良い場所ですね♪
    私もGRDで撮った写真が好きです!
    28mmは風景を撮るのにはピッタリですもんね。
    凧にはミューちゃんたち興味しめさないんですか?すっごく楽しそうなのに♪
    チャーリーだったら、大興奮でガウガウ言いますよ。

  5. 南房総は、私も好きです。それなりに山もあるし!
    ピーク時は行ったことがないのですが、
    梅雨明け前と夏休み後は、比較的いつも空いていると思います。
    あと、サーファーがいないポイントがあるんですよ。
    手前は砂浜なんですが、沖に岩があるので、
    サーファーさんが来ないんですよ。
    そういう所だと、わんこも自由な感じで遊べます。

    鴨川では遊んだことがないのですが、
    水族館があって、混みそうなイメージです。

  6. 寒い日の海だったら、耳が千切れそうになっちゃうけど、
    この日は、本当にぽかぽかで、上着なんて
    着なくても、全然平気でしたよ。
    バニラちゃんも、こんな日なら、元気一杯に遊ぶと思います。
    ココモだって、最初は走り回ってたし・・・
    そう、途中から、砂浜で落し物探しを楽しんでたけどね。

  7. はじめまして。
    千倉はのんびりした雰囲気があり、
    他の漁村より、とても好きです。
    ピーク時は犬連れなので、行ったことはないのですが・・・
    オフシーズンは、サーファーも少なく、
    快適に過ごせるので、いいですよね。
    もちろん、また行きますよ!!

  8. 海すごく気持ちよさそう~
    12月?って聞きたいくらい暖かそうですね
    ミューちゃんココモちゃんハイテンションになっちゃいますよね~
    海行きたくなっちゃいましたよ~
    私も一緒にハイテンションになりたい!

    しっとり夕日の写真きれいですね
    寒くなるとキレイな空の色してくれるから大好きです。何だか元気出ますよね!
    今日も散歩中にオレンジ色の朝焼け見て気合入れてもらいました

  9. ここは、都会じゃないかも・・・いや、田舎だと思う。
    東京から100km離れてるし。
    冬で、しかも、この日は波が穏やかだったので、
    サーファーさんはあまりいなかったんです。
    もう少し北の方の海岸は波があったのか、
    サーファーさんが結構いました。

    凧は、ココモが異常に興味を示しました。
    飛んでいる時はいいのですが、
    落ちると・・・すごい勢いで走ってきて、
    口で咥えて持っていこうとしてました。
    壊されてはたまらないので、
    あえなく、私がリードをしっかりと持って
    凧揚げを見学することにしましたよ。

    kissでAFをどうやってするのか、
    今だにコツがつかめません。
    視点AFって、今のkiss Xにはあるのかなぁ。

  10. とーってもポカポカでしたよ。
    いつも山ばっかりだから、癖で、
    ダウンジャケットやスゥエットとか、
    帽子とか、暖かグッズを持っていったのですが、
    どれも使うことなく、ロンTと半そでTで過ごせました。

    私も、冬の空の方が好きです。
    色が綺麗だし、済んでいるので、
    かなり遠くまで望めますよね。

  11. ご無沙汰してま~す。(^^)v
    幸子姫さん、やっぱりお写真お上手ですね。
    一眼・・・手にしたものの、ナカナカ思うように撮れず
    その前に、今はちゅらにかかりきりで、
    すっかり主人にあずけっ放し・・・(苦笑)。
    私も少しずつ、色々撮りたいなぁと思っています。
    キャンプも、始められたんですね♪
    わんことキャンプは楽しいですよね。
    我が家は車で5分、10分で無料のキャンプ場があり、
    今年はたっくさん楽しめました(笑)。
    でも冬キャンとはすごい!!大自然を満喫してくださいね。(^^)v

  12. ほんと気持ちよさそうですね!
    あんまり千葉には行ったことないのですが、
    年越しキャンプはそっち方面に行こうと思ってます。
    ミューちゃんの真剣な眼差し、好きです

  13. 視点AFってなんでしょうか?
    ごめんなさい、根本的な事がわかりません。
    合っているか分からないけど、覗けば赤い点が9個あってそれを撮りたいところに動かしてます。すると、自動的にカメラが視点をあわせてくれます。コレが視点AFって事かな?
    ここに比較が載ってましたhttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20060829/118359/役に立つかなぁ。

  14. ピントを合わせたい被写体がある
    AFフレームをただ見つめるだけでフォーカスするんです。
    http://cweb.canon.jp/camera/eos/55/catalog/index01.html
    これ、かなり便利なんですよね。
    ボタン操作がないから、早く撮影に挑めるし。

    1台で何人かの人が使うならば、
    それぞれの瞳孔を設定しておきます。

  15. 私も、同じです。
    ミューとココモを監視しなきゃいけないから、
    この日は80枚ほどしか撮影できなかったです。
    しかも、ミューたちが写っていて、使える写真は数枚だけでした。
    まだ、まだです。動くものは難しいですね。

    キャンプ始めました!
    家から5分にキャンプ場ってすごいですね。
    練習がいっぱいできそう★

    冬キャンは、いいですよ。ほとんど人がいないから。
    静かに、のんびり出来ますよね。

  16. 千葉はいいですよ。
    以前は、神奈川の海へ行ってましたが、
    季節を問わず、道が混むし、
    意外と冬でも人がいっぱいなので、
    今は、距離的には2倍ほど遠いけど、
    房総へ行くようになりました。
    食べるところが少ないのは困りますが、
    いざとなれば、キャンプグッズを持っていけば、
    問題は解決できますしね。
    人がいないところが、何よりも好きです。

    私も年末は房総へ行く予定ですよ。

  17. うちも海に行って来ました。
    うちははじめての海で、2ワンズは本当に楽しそうでした。
    ミューちゃんもココモちゃんもとても楽しかったでしょうね。

    犬の写真って動きが激し過ぎて、全然ピントが合う写真が撮れません。
    でも凄く上手に動きのある写真を撮っている方がいられますよねぇ?
    どうやって撮るんでしょう?
    私は自分の持ってるカメラの内容もまだ良く分からないのでそんなレベルじゃないんですけどね

  18. 最近、海にぜんぜんいってないです。。
    風邪を定期的にひいちゃったりしてしまって(T T)
    冬の海って、好きです。
    透明度もあがっている気がします。
    波乗り、この時期ぐらいから、
    千葉南方面(千倉とか♪)か、湘南になります。
    やっぱり暖かいんですよね~(^^)

  19. 暖かい日なら海も気持ち良さそう。
    人もいないだろうし。たっぷり遊べるね♪
    ここらの海じゃまだ、サーファーいるかも!?
    ミューちゃん、本当にボール遊びが
    好きなんだね。
    ずっと遊んでる光景が目に浮かびます。
    さすが、ボール命っ子。

  20. 度々すいません。
    waxなんですけど、どちらのメーカーを
    使ってますか?
    もしよろしかったら教えていただけますか?

  21. 冬のお天気の海は良いですよネッ。
    とっても気持ち良さそうです♪
    2ワンちゃんだと元気さ加減も2倍になりそうで
    楽しそうです!!
    kissで撮影とGRDで撮影のお写真、カメラ(レンズ?)
    が違うとこんなにも雰囲気が違うんですネ~。
    勉強になります!^^

  22. 私も、今、動きのあるものをどうやって撮るか勉強中です。
    でも、上手い人に言わせると、kissシリーズは
    限界があるみたいです。レンズの問題でもなく・・。
    その方は、60万ぐらいのカメラでバシバシ撮ってました。
    一生、私、無理だって思っちゃいました。
    まぁ、動きがなくても、今にも動き出しそうな
    写真を撮れるようにします。

    あっ、海や山で写真を撮る時は、
    いつも、ミューたちの服を脱がせて撮っています。
    それだけでも、犬らしい、JRTらしい写真が撮れるかなぁって。

    あとは、やっぱり、道具のせいにせず、
    少しでも、自分らしい写真が撮れるといいなぁっていつも思ってます。
    でも、ちょっとは道具のせいでもありますよね。

  23. 私も、冬の海が好きです。
    空気が乾燥しているから、海特有のベタベタ感があまりないし。
    私は、あの海のベタベタ感が苦手で・・・・
    空気も澄んでいて、遠くまで見渡せるし★

    ワックスの件、ブログにコメント残しておきました。

  24. サーファー、いましたよ。
    でも、私たちが遊んでいたところは、
    波が穏やかで、サーファーさんはいなかったです。
    あっ、岩場も近いし。

    ボール命っ子って、単純かもしれませんね。
    ちょっとした広場でも、近所の公園でも、
    どこでも、ボールさえあれば、
    ストレス解消になるみたいです。
    こまちちゃんも、同じよね?

  25. kissにつけていたレンズは、望遠だから、
    夕焼け全体を取れなかったです。
    私は、このレンズをkissに装着するのは
    あまり好きじゃないんですよね。
    その点、やっぱ、GRDはいいです。
    景色が撮りやすい。しっくりきます。
    Rinrinさんも、GRDユーザーだから、広角好きですよね??
    新しいレンズが欲しいとは思いますが、
    今のレンズさえ使いこなせないのに、
    新しいレンズを買うのは早すぎるなって思って・・・
    今のレンズがちゃんと使えるようになるまで、
    撮って、撮りまくります。頑張るぞー。