ゆるキャンEX No.4

3日目。これで最後のレポ。

この日も朝はマイナス4度。寒っ。
コーンスープを飲んでいたら、「わたしも~!」って来た。
ココモ


あげないよってお皿をよけたら、「ちぇっ。」って呟いたのが聞こえた・・・気がする。
それにしても、前足を私の膝に、後ろ足を椅子にかけて器用にバランス取ってるね。
ココモ

だいぶ撤収作業にもなれ、以前よりかは早く片付けられるようになった。
撤収

でも、気付けば、もうお昼。お腹減った。
シングルバーナーだけ片付けなかったので、早速、余っていたベーグルをトースト。
ベーグル

相変わらず、ウマイ。
ベーグル

キャンプ場を後に、帰路へ。
早川町は、つり橋が多いんです。あちこち、すごい渋いつり橋があるんです。
つり橋

車が大きくなったため、駐車スペースに困り、結局、つり橋休憩は1回のみ。
つり橋

また早川に行きたいな。車が一台やっと通れる細いトンネルやクネクネの道。
秘境っぽい雰囲気。私のツボを抑えている早川。次回は、キャンプ以外も楽しむぞ。
つり橋

今回のキャンプの反省と課題。
・マミー型シュラフ購入の検討。封筒型は寒い。ダブル使いをしたい。
・FUJIKAちゃん、恐るべし暖かさ。感謝。ありがとう。
・焚き火がしたい。夜、ヒマ過ぎ。
・お酒効果で、体がポカポカ。次回もちゃんと飲もう。
FUJIKA

さて、次回は年末キャンプを予定。どこに行こうかな。
サイト

コメントをどうぞ!

  1. ふふっ♪
    ココモちゃんの絶妙なバランス!!つぼですw
    しかし、すごい吊り橋ですね。。。
    私、きっと渡れない・・(・・;)
    川の色がすごくきれい~。夏は楽しくおよげたり
    するんですかね♪
    今度は年末ですか~。楽しみですね。
    私もブログ、楽しみです!!

  2. ココモちゃん食べ物には積極的に参加してますね!ミューちゃんよりあつい視線。ロディと同じだ~
    片付け早く終わるとうれしいですよね!
    私は片付け苦手なのでパパにお任せです
    私のやり方はダメだそうなので…

    高所恐怖症なんですよ~だから吊橋私苦手ですね。幸子姫さんは大丈夫なんですか?
    この橋下の川が深そうだしムチャ揺れそう~でも橋からの障害物ないから景色ってきれいなんですよね
    年末またキャンプですか!朝日を見に?
    雪降らないと良いですね~
    今回よりさらに厚着になりますね
    ミシュランのタイヤマンになっちゃうかな?

  3. マイナス4度ってどのくらい寒いんですか?
    手がカタカタ震えちゃうくらい??
    見た目はそんなの寒そうに見えませんよ。
    ベーグルおいしそう♪
    つり橋私も苦手です。
    高いところってなんだか吸い込まれて落ちていきそうな気分になるんですよね。
    怖い!!

  4. 冬にキャンプ憧れ~でも寒そう!?
    自炊でバーベキューデビューした夏に
    (大げさだけど(^^;今まで人任せだったから)
    キャンプっていいな~と思いはじめたけど、
    なかなか行動に移せないでいますが。
    ちょこっと寒くなったくらいに行きたいな。
    マイナス4度!?ミューちゃんもココモちゃんも
    寒かっただろうけど心は温かですね♪

  5. 寒い時期にキャンプをするって、ほんとにアウトドア好きじゃないとできませんよね!
    でも、見ていて楽しそうです♪
    私は焚き火をしながら星を眺めるとかに憧れます。
    のんびり読書とかも、いいかもしれませんね。

    ほんとだ、つり橋渋い!
    今は、観光客目当てでつり橋作ったりしていますよね。
    それだとやっぱりつまらない気がします。
    こわいけど、ロープと木でできた昔ながらの釣橋がいいですよね!

  6. 山梨の方が寒かったんですね。。
    さすがにミューちゃん&ココモちゃんもお洋服着たのね。
    撤収作業、慣れましたか・・。素晴らしい!
    HUJIKAが無い我が家は朝から焚き火をしました。
    その結果、また炎を見ながらボケーっとしてしまい
    前回よりも撤収に時間がかかりました。
    早川、いいところですねー。
    うちも今度行ってみよう~♪

  7. 幸子姫さんのキャンプのレポート、とても楽しく見させてもらいました。
    写真からも澄んだ空気が伝わって来て、気持ちいいだろうな?
    とか想像してるだけで楽しくなっちゃいます。
    -4度はかなり寒いでしょうね。
    2ワンズもストーブの前がやっぱりいいのかな?
    年末も行かれるんですね。
    又楽しみにしていま~す♪

  8. 空気がキンキンに澄んでそうな朝ですね。
    -4℃の朝はわんこたちどんな感じでしたか?
    やっぱり寒いよねぇ。。
    年末レポも楽しみです♪

  9. わぁー!冬キャンシリーズを一気に読んだら、私も澄んだ空気をめいいっぱい吸いに、冬キャンに出かけたくなってきました♪
    朝の散歩も拒否る位寒がりな我が家のダメンズ犬たちは、冬キャンプ犬になれるかしら。。。。汗

    キャンプにおしるこ、かなりツボです♪

  10. 実は私も橋の真ん中まで行けなかった・・・
    一緒に、ミューとココモがいたからってのもあるけど、
    かなり、かなり怖かったです。
    5人という人数制限もある橋ですし、
    ゆれる、きしむ音、とにかく怖かった。
    ミューとココモを置いて、今度はリベンジしないと!

  11. ココモは、食に対する執着心がすごいんです。
    ココモ!って呼んでも来ないけど、
    「ごはん!」っていうと、すっとんで来ます。
    名前を「ごはん」に改名したほうがいいかも。

    橋、揺れますよ。とっても。
    これでも、他の橋より立派な方でした。
    1人しか渡れない橋もあったりと、
    ここは、つり橋がいっぱいあるエリアでした。

    年末キャンプ。単純に、キャンプしてのんびりしたいだけです。
    家にいると、あれこれしなきゃいけないけど、
    キャンプだと何もしなくてもいいのが好きです。

  12. マインス4度は、スキー場にいる気分になります。
    それよりかは暖かいかもしれないけど・・・
    テントに干しておいたタオルは、
    形状記憶タオルとなります。
    カチコチに凍ります。うっかり置きっぱなしにした
    コンタクトレンズケースの中の
    コンタクトと液は凍って、しばらくは使えませんでした。
    ぬるま湯で解凍したよ。
    こんな感じですが、いかがですか、マイナスの世界?

  13. お子さんがいる家庭でも、冬キャンされてましたよ。
    めちゃくちゃ元気な子たちでした。
    朝から、ボール投げをしたり、兄弟げんかをして、
    楽しんでいましたよ。
    冬キャンは装備が大変だけど、
    人が少ない分、夏と比べれば、
    断然にゆったり過ごせると思います。

  14. 昔からアウトドア派なので、
    雪が降ろうが、積もろうが、どこでも行っちゃいます。
    星を眺めるの、いいですよね。
    私たちが行った日は満月っぽくって、
    星があまり見えなかったです。
    八ヶ岳でのキャンプの時は星が多すぎて、どれが何座なのかも
    判別がつかないほど、暗い星まで眺められましたよ。

    読書・・・寒くて出来ませんでした。
    お昼なら、暖かいから、出来るかも!

    観光客目当てのつり橋、ありますよね。
    確か、那須塩原に大きなつり橋があって、
    それは通行料を取るし、あきらかに観光客目当てで、
    私は、見て終わりにしました。
    ロマンが感じられなくて。
    やっぱ、つり橋は、生活道路みたいな橋が好きですね。

  15. ゆるキャンプ最後まで読ませていただきました♪
    この時期キャンプをしている人は少ないからとっても参考になります♪
    夜は暇ですよねぇ~分かります。
    そしてFUJIKAちゃん!本当にコンパクトで、おまけにデザインも可愛いですね♪
    そして、シュラフですが、この間我が家で購入したシュラフはかなり暖かいですよ♪
    ご希望のダブルだし♪
    送料は高いけどそれでも日本で買うより安いと思います。

  16. 朝の焚き火は要注意ですね。
    ボーっとしすぎちゃう可能性が大ですよね。
    私も焚き火をするなら、夜だけにします。。。

    FUJIKA、年明けですよね。
    残念だけど、千葉か伊豆なら、
    ストーブなしでもイケますよ。たぶん。
    あとは、IWATANIのガスカートリッジの
    ヒーターでも、かなりあったかいです。
    FUJIKAと一緒に使っています。
    パーソナルヒーターとして。オススメです。

  17. マイナス4度は、寒いけど、
    にとっては、割と平気みたいで、
    タープの外へ出てしまうと、
    走り回って遊んでいましたよ。
    年末は、もう少し暖かいところへ行く予定です。

  18. 朝は震えながらも、案外、平気そうでした。
    寒がりなにはしたくなかったので、
    普段からもあえて寒くなってからの洋服は
    ほとんど着せないようにしていたのが
    良かったのかもしれません。

  19. 冬キャンは、石油ストーブが必須ですよ。
    焚き火だと、タープ内では使えないし。
    自宅用の石油ストーブをぜひ持ってオデカケくださいね。

    chidoriさんは、寒がりですか?
    寒がりなオーナーの
    寒がりになりやすいですよね。
    母と実家のわんこは、かなりの寒がりです。
    でも、私は寒がりじゃないので、
    ミューたちは
    も寒さには強い気がします。

  20. 初心者で冬キャンする人はあまりいないので、
    私もmame&toraさんのレポは参考になりますよ。
    いつも、他のベテランキャンパーさんを見ては、
    「うーん、まだそんな余裕ない」って思っちゃうので。

    FUJIKAちゃんは、今から注文すると、
    年をまたいじゃうそうです。
    かなり人気のようです。

    シュラフ、海外からお取り寄せしたんですね。
    そういう手もあるんですね。