11回目の八ヶ岳便り No.2

キャンプ2日目。

あまりに疲れてたから・・・
キャンプなのに、遅めの7時に起床です。

さ・・・寒い。まだ10月だけど・・・。
テントの外に吊り下げた温度計の針は、マイナス2度をさす。
標高1,300mもあれば、氷点下は普通のことかしら。
キャンプ場のスタッフの方は、
この秋一番の寒さだったって言ってた。
(写真は0度の時のもの。忙しくて撮れなかった。)
温度計


でもね、日が昇ると共に気温もすぐに
上昇したから、そんなに寒くはなかったよ。
朝

ミューたちの朝ごはん。生の豚肉
ごはん

生で驚いた?
SPF豚っていう、指定された病原体を持っていない特別な豚。
だから、犬なら生でも食べられる。
本村伸子獣医師の本に書いてあります。)
最近は、このSPF豚もスーパーでも取り扱っているよね。
私の家の近くには売ってないけど
肉

一度、生の豚肉を与えてみたかったの。
キャンプ場で事前予約していたの。
前日の豚汁の豚肉も、信州産のSPF豚です。
ミューとココモ

朝ごはんは、とにかく簡単。豚汁の残りやソーセージなど。
初心者なので、朝から何かを作る余裕はありません。
八ヶ岳へ行った時は必ず寄るベーカリーで
買ったくるみレーズンパン。とっても美味しいの。
パン

香ばしい匂いがたまりません。
マルチロースターって、便利ね。
パン

貸切サイト(1,100平米)のため、ミューたちはいつもオフリード。
こっちは朝食作りや撤収作業に忙しくて
ほとんど構ってあげられなかったけど、
2人でずっと鬼ごっこしてたみたい。
写真は、朝日が温かくて、ぬくぬくするミュー。
ミュー

2人とも眠たそう。
ミューとココモ

やっぱり、1泊2日のキャンプは大変。
設置&撤収&車へのパッキング、これに時間がかかり、
あまり、ゆっくりできなかった。
初心者は2泊3日がいいと思う。次は、11月下旬を予定。
キャンプの目標は「ゆるキャン」。ゆるーくキャンプをする。
早く、ゆるキャンできますように。
キャンプサイト

コメントをどうぞ!

  1. キャンプ成功ですね!
    とてもイイ所で綺麗だし、のんびりできたんじゃないですか?
    それにしても氷点下になっちゃうんですね~
    もう八ヶ岳はそんなに寒いんですね。。。
    豚汁をちゃんと作って星を眺めて、テントで寒い中ヌクヌクして・・・
    キャンプなんてご無沙汰だけどたまには良いですね♪
    今度は11月下旬ですか!更に寒くなりそうですね。モコモコの準備を忘れずにね。
    あっお酒もね^-^ でも飲みすぎると体温が下がるからほどほどにね^o^

  2. すっごく広いですね。
    こんなところを貸切にできちゃったりするんだ。
    しかも、オフリードOK!なんて羨ましいです。
    やっぱり、2頭だとほおっておいても
    勝手に遊んでくれるから楽そうですねー。

    ミューちゃんは、寒くて震えたりはしないんですか?
    スムースの子だと、夜になると震えちゃって、服を着せないとかわいそう、って子が多いみたいですよね。

  3. 生で食べれる豚肉が簡単に手に入るなんて知りませんでした!
    すっごく高級なものかと思っていました。
    お値段どのくらいですか?
    二人ってご飯混ぜたりしなくても、肉ばっかり食べて野菜食べなかったりはしないんですか?
    好き嫌いしなくて偉いですね!
    二匹だから、生存競争しててそれどころじゃないのかな?
    キャンプ、本当に楽しそうですね♪
    これからもし、関東に住む機会があったらお供させてくださいね~。

  4. 行動早いですね~!
    キャンパーまっしぐら。ですね。

    八ヶ岳はもうマイナスになるんですね。
    貸切なんてなんて贅沢なの~。
    わいわいもいいけど、このロケーションを独り占めできるのは贅沢ですよね!

    家はキャンプしたことないし、しそーにもないけど、次回レポも楽しみにしてま~す!

  5. マイナス2℃!!寒かったんですね。。
    でも貸切だなんて羨ましい~!
    ミューちゃん&ココモちゃんも、贅沢なおにごっこ
    楽しかったでしょうね~♪
    マルチロースター、手軽にサッと焼けていいなぁ。
    朝食の仕度がぐーんと楽になりますね。
    うちも買おっかな。
    うん。やっぱり1泊2日は大変ですよね。
    初心者こそ連泊しないと、疲れちゃいますね。
    『ゆるキャン』うちも早くそうなりたいです。
    次回は2泊する予定なので、ちょっとは余裕
    できるかな?

  6. ミューちゃんのあくびにつられてあくびしちゃった♪
    お日様ポカポカで、この写真みてるだけで、
    リラックスです(^^)
    そうですね~、初心者はゆっくりと時間があるのが
    いいですよね。
    私がキャンプ体験するんだったら、3日は必要かもw

  7. ゆっくりができなくて・・・
    ガスのつきが悪くて、料理も時間かかったりと、
    ハプニングだらけでした。

    お酒、たくさん飲めないのですが、
    少し飲んだだけで、体がぽかぽかするので、
    次は、ちゃんと飲むようにします!

  8. ここは、特別にオフリードOKなんですよ。
    貸切サイトだから。

    ミューも、ココモも震えていましたよ。
    寒そうだったけど、特に何もしてあげなかったです。
    JRTだから、寒さには強いし、
    もともとイギリスの犬なんだから、大丈夫でしょ!って感じで、
    ほったらかしでした

  9. 2匹いるから、ゴハンは必死ですよ。
    混ぜなくても、お肉は最初に食べちゃうけど、
    ちゃんと野菜も最後まで食べてくれます。

    SPF豚は、100g250円ぐらいでしたよ。
    400g購入して、1000円ちょっとだったんで。
    そんなに高いものでもないみたいです。

  10. かなり贅沢でした。
    ここはオートキャンプ場じゃないのですが、
    貸切サイトだけは車の乗り入れが可能なので、
    オートキャンプ場な感覚でした!

    JJママさんも、一度、キャンプしてみて!
    絶対に、楽しいですよ。
    不便なこともあるけど、わんこが楽しそうに
    走り回っているのを見るだけでも、
    キャンプして良かったなぁって思いますよ。

  11. マルチロースター、絶対、おすすめ。
    網だけでも、代用できるけど・・・

    練習キャンプと今回で、
    パン、お餅、ベーグルを焼きました。
    ホタテなど、貝類も焼けるし!!

    ついでに、家庭ではガスコンロなら、
    このロースターも使えますよ。

    やっぱ、ゆるキャンは2泊3日ですよね!
    私も次回は2泊3日です

  12. 3泊4日なら、かなーり、かなーり
    ゆるゆるに過ごせそうですよね。
    温泉につかったり、星空を眺めたり!