バックヤードキャンプ

土日で、キャンプ合宿をしてきました。
場所は、もう1人の飼い主のファミリー別荘の裏庭です。
とにかく、敷地が広いんだよね。1500坪(約5000平米)です!
ただね、お手入れがほとんどされていない

到着後、すぐにお庭でタープとテントの設営。
色々トラブル続出。何事も経験だね。
(テントの後ろの林・・・これが庭・・・すごいよね。)
テント


設営中、2匹は走って、走って、走りまくっていたのですが、
目を離した隙に、ココモが苔が生えているバケツの水で水分補給。
その水、腐ってたと思う・・・。それから、ゲーゲーと大変なことに。
まっ、吐ききったから大丈夫。お腹を壊さなくて済みました。
ちゃんと監視してなきゃダメね、ココモの場合は。

ようやく、ゴハンの準備。料理嫌い&野外料理初心者の私は、
作り慣れているものを作ることにしました。
フラワートルティーヤでタコス。
タコス

しかも、チリコンカンは無印良品でスパイスと豆セットを使用。
これ、楽だし、美味しいの。
チリコンカン

DO(ダッチオーブン)を購入しようか悩んだこともあったけど、
結局、私はル・クルーゼでこれからも料理をすることにしました。
自分の性格と手間、わんことの時間を加味して
プライオリティー的にDOはナシってことで。
もちろん、家でも使えるけど(家はオール電化で、IH)
メンテナンスは必須ですよね。となると、卓上ガスコンロが必要??
仕事して帰ってきて、のお世話、掃除、洗濯。
料理して、メンテナンスって・・・・
そんな時間ない、ない。無理だってば。
私の心と時間に余裕が出てくる日までル・クルーゼで頑張ります。
ルク

テントで寝るの、10年ぶり
アメリカ西部をキャンプしながら観光した時以来。
当時のことを思い出しちゃった!
余談。星が綺麗な場所では、テントを張らずに寝袋だけで寝たの。
すごいロマンチック。でも、良く考えると怖いよね。
高校生の頃って、やたら、無謀だわ。
夜

もウトウト。アロマを焚いてリラックス。おやすみ。
アロマポット

2日目。5時半に起こされた。そう、2匹のお目覚めと共に。
ハーブティー

朝ゴハンは、お気に入りのH&H BAGELSのベーグル。
ベーグルマニアの私が好きなのはもっちりハード系。
パンのようなふんわり系は、ベーグルとして認めません

キャンプでも、ちゃんと中まで温めて、表面はトースト。
クリームチーズをたっぷり塗るのがルール。
ベーグルマニアは、味だけでなく、食べ方にも厳しいのです。
ベーグル

先日仲間入りしたルクのスキレットでソーセージ。
ソーセージ

ヨーグルトや昨日の残り物を食べて、満腹、ごちそうさま。
ミューたちも、朝からガッツリ。
朝ごはん

最後は、撤収作業とパッキング。これが、また難関。
時間はかからないけど、丁寧に作業をしないと、
袋に収まらないのよね・・・。こういうの苦手。
車だって、RV車なのに、荷室が狭くて・・・。
いったいみんなはどんな車で
どんな風にキャンプ用品を詰め込んでいるんだろう。
ラジオフライヤー

キャンプの練習に来て、本当に良かった。
本番で、これをやったら、時間の無駄ばかり。
無駄を楽しむ余裕は、まだないから。

それにしても、何度、怒鳴られたことでしょう。
私、怒鳴られている時って冷静なの。
「また怒ってるよ。大変ね~。」なんて、
心の中で、人事のように思ってる。
いちいち対応していたら、面倒くさいじゃん。

今週末の本番キャンプでも、適当にあしらっておこっと。
さっ、今回もいい天気を願うのみだね。

最後に、ココモの新発見。やっぱり、JRTだったんだね。
地面が土や芝生なら走り回るのが好きみたい。
ココモ

コメントをどうぞ!

  1. おおっ!up早っ!!
    練習お疲れ様でした♪
    さすが幸子姫さん、オサレなごはんですね~♪
    とても料理嫌いとは思えませんよ。
    うちの練習は散々でした。ま、練習だからいいですけど。
    荷物、ほんとみんなどうやってるんですかね?
    何をどうやって積み込んでるんでしょう?
    うちなんか後ろが見えないくらいゴチャゴチャ
    になってましたよー。
    今週末はもう本番なのですね!楽しみですね♪

  2. レッスンなのに本格的ですね~!!
    別荘のお庭がこんなに広いなんてすごいですね。
    最高のドッグランですね。
    あのココモちゃんまでが大ハシャギ。
    ベーグル私も好きですよ。
    硬いのにモチモチしてる食感がたまりません。
    クリームチーズも好きだけど、野菜やお肉がったっくさーん入っているのもおいしいですよね♪
    本番もがんばってくださいね!
    楽しみにしています。

  3. キャンプの練習、お疲れ様でした!
    でも素敵なキャンプでしたね。

    ご飯もおいしそう!
    自然もいっぱい!

    荷物は確かにたくさんあるけどなんとか
    大丈夫!
    だんだん入らない物を削っていくと最小限の物になるのかもね。

  4. スゴイ広い別荘をお持ちなんですね!
    練習なのに完全に本番じゃないですか。
    でも、この練習が大事なんですよね。
    ココモちゃん、次は怪しい物飲まないように
    気を付けてね。
    この時期だと気温はどうなんでうか?最近、
    寒くなってきましたが…風邪などひかないように
    また楽しんできてくださいね♪

  5. 初めまして。ジャックラッセルテリアブログランキングからやってきました。

    我が家には8/19生まれのチビッコJRTがいます。
    私もいつか一緒にキャンプをするのが夢なのです。
    前からキャンプには家族で結構行っていたのですが、
    ワンコ連れとなると色々勝手が違うと思います。
    色々教えていただけたら嬉しいです。

    早速の質問になってしまいますが
    寝る時はミューちゃん、コモモちゃんも一緒にテントの中ですか?

    それにしても、おしゃれなキャンプで羨ましいです。
    私も幸子姫さんのような素敵なキャンプをしてみたいです。

    色々と分からないことだらけなので、
    またお伺いするかもしれませんが
    これからもお付き合いいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  6. すみません、タイプミスしていました。
    ココモちゃんのことをコモモちゃんと、
    名前を打ち間違えてしまう、大変失礼なことをしてしまいました。
    申し訳ありませんでした。
    以後、このようなことがないよう、気を付けていきたいと思いますので
    今後ともよろしくお願い致します。

  7. 全然、オシャレじゃないですよ。
    だって、だって、超簡単料理なんです。
    無印でセットを買ってきたり・・・
    トルティーヤだって買ってきたものに、
    お肉だけ作って、色々挟んでオワリ。
    作るのは全て私なので、あんまり難しいことができないんです。。。

    荷物、あれだけで1時間ぐらいかかって
    入れたり、出したりしました。
    本当に、難しいです。
    バッグミラーなんて全然意味がなくなってました。

  8. ベーグル、私も大好きです。
    でも、実は異常にまで、クリームチーズにこだわってきたせいで、
    野菜とか挟んだものを食べたことがなくって・・・
    ベーグル=クリームチーズの方程式が成立してました。
    一度ぐらい挟んだ方がいいかしら?

    ちなみに、H&H以外だと、ベーグルKか、
    ディーン&デルカ、ドーナツプラントのベーグルが好きです。
    ○&○さんのは、ダメ・・・あれ、パンだと思いません??
    とってもふわふわですよね。

  9. 荷物を最小限にどうやってすればいいんでしょう・・・
    人間2人なので、他のファミリーに比べれば
    とても少ないと思うんですよね。
    車が小さいのかなぁ。いや、ラゲージルームが狭いんだと思います。
    ディフェンダー90は、荷物があまり載らないんですよね。。。
    PA★SUママさんは、大きな車なのかなぁ。

  10. 気温はね、千葉は東京のド真ん中に比べると
    涼しいというか、寒かったです。侮っていました。
    隣の県だから、そんなに変わらないと思ったんです。
    やっぱ、都心はヒートアイランド現象で暖かいんですね。
    今週末は、長野なので、冬の格好で挑みます。

  11. はじめまして。コメントありがとうございます!

    キャンプは、まだデビューしていませんが、
    わんこたちは、クレートの中で寝ました。
    クレートは、テントの前室に置きました。
    (分かりにくいけど、1枚目の写真のテントに
    青いクレートが写っています。)

    キャンプじゃなくても、普通の旅行の時も、
    車や電車・新幹線など、移動の際は、クレートを利用しています。
    落ち着ける場所だし、安全確保にも役立つし、
    留守番場所にもなったりと、クレートはとっても便利ですよ。
    子犬の頃から、クレート訓練を始めるといいかも!!
    最初は、クレートの中でご飯をあげてみてくださいね。
    クレート好きにさせちゃえば、こっちのものです!

    名前、間違えても、全然気にしませんから。
    ココ、モモ、ココタン、バカモなど、めちゃくちゃたくさん
    バリエーションをつけて普段から呼んでいますよ。

  12. やっぱり幸子姫さんだわ!
    おしゃれな食事ですこと!
    それにしても敷地が広いですね~

    本番は長野でキャンプですか!
    冬支度だとさらに荷物が増えますね。
    でも 私、焚き火を見てるだけで
    幸せな気分になれます。
    火はカラダだけでなく心も暖か~くしてくれますね。

  13. 幸子姫さんにそう言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    今後失礼のないよう、気を付けていきますのでよろしくお願いします。

    クレートで寝ていたのですね。
    私も先日買おうか悩んでいたのですが、止めてしまったのです。
    というのも夫がある店舗一軒だけ見て決めようとするものですから
    慌てて阻止したのです。色々検討したかったので…。

    今までもお出かけが多かったので、
    これからもいっぱい色々楽しみたいし、
    早めに買ってみようと思います。

    クレート訓練のアドバイスもありがとうございました。
    頑張ってみますね!!!

  14. 我が家もキャンプを始めて10年ほどかしら・・
    しかし全く極めてません(笑)
    アウトドア時はもっか夫のきちゃないワンボックス。
    出来るだけコンパクトに収めようとこれまで頑張ってるけど、
    多いよね~キャンプ用具って。

    参考になりそうなHPを置いてゆきますね。
    私もコメントを1度も残さないでいるHPだし、
    紹介するにはとても罪悪感なんだけど・・

    http://aloha-bell.com/
    とっても私にとっては理想的なキャンプなの・・
    参考に覗いてみては?

  15. 食事は、手抜き料理です・・・
    私は、料理が下手だし、大嫌いなので、
    市販のを利用して、楽しています

    焚き火、いいですね。
    今度のキャンプ場は焚き火がOKなのかなぁ。
    ちょっと聞いてみよぉっと。

  16. クレーとは、便利ですよ。
    お家の中では、ハウスとしても使えますしね。
    色んなタイプのものがあるので、
    たくさん比較して、購入されるのがいいと思いますよ。

    お子さんもいらっしゃいますし、
    これから冬になってしまいますが、
    JRTは寒さにも強い犬種なので、
    ぜひ、たくさん遊んであげてくださいね。

  17. そこのHPは知らなかったけど、
    実は、そこのカフェマットは愛用しています。
    私の好きなハワイアン柄なので、いつもチェックしています。
    ショップ以外のHPがあるなんて!

    しかも、キャンパーだったとは。
    同じランドローバー車に乗っていて、
    私が行きたいランドローバーEXというキャンプ場に何度も行かれている!
    最初はコールマンのテントから始めて、
    1年後にはスノーピークのリビシェルになっている!
    私たちも、コールマンをとりあえず買ったのですが、
    来年にでも、スノーピークのリビシェルを
    買おうと話をしてました。

    とってもいいHPの紹介、ありがとうございました。

  18. こんばんわ・・どんな別荘なんだろうか・・すごいですねぇ
    キャンプは 高校生の時やった以来です
    たしか 流れ星がいっぱい見れる日で どかどかみれました
     今週末から ますます寒くなるようなんで
    風邪などひきませんように・・
    でも いつか幸子姫さんの ように キャンプしたいです
    チャッピーのブリンカーが 壊れてしまいました 
    黒いから 危ないし 人に迷惑もかけてもいけないし 
    明日早速買う予定です これかわいいですね

  19. ワタシ、キャンプは出来ないけどベーグル派です!
    H&H好きですよ~。 クリームチーズどっさりも良いけど、ワタシはサンドライトマトとかのそのままの味も好きです。

    そういえば、友達が前にディフェンダー110に乗ってたけど、荷物はいっぱい入ったような。。。
    でもワタシ、普段、車に乗らないので、ジョーシキが違うのかなぁ。。。

  20. 別荘は、とっても古いですよ。築30年くらいです。

    カオリンさんも、キャンプどうですか?
    今なら、キャンプ用品も、夏に比べたら
    値段が落ちていて、購入しやすいし。
    ぜひ、ぜひ、始めましょ。

  21. H&H、おいしいですよね。
    私は、B&Bさんのがどうも苦手で・・・
    あれは、ベーグルじゃないって思っています。
    H&Hさんのベーグルが、ちゃんとしたベーグルだと思いませんか?

    実は、挟んで食べたことがあんまりないんです。
    アメリカでずっとクリームチーズで食べていたので、
    他の食べ方をしようって思ったことがなくて。。。

    ディフェンダー110なら、荷室が広いんですよ。
    お友達さん、いいですね、110乗りで。
    でも、90は、すごく狭いんです。
    軽自動車と変わらないぐらい、全長がないんです。
    110に乗りたいのですが、東京のド真ん中では、
    大きすぎて、駐車が大変なので、90にしています。。。

  22. ディフェンダーの荷室について調べてるうちにココへ迷い込んだものですが・・・。少し気になったんで質問です。ラジオフライヤーも積み込んだんでしょうか?#1800かな?うちも同じなんですが何時ももがいてしまうもんで・・。

  23. ラジオフライヤーもつめこんで、この時は90の荷室へ入れてましたよ。
    でも、今は110を乗ってます。ラジオフライヤーを立てて入れると、
    意外に、荷物も入ります。
    キャンプ場へ行くと、結構、みなさん、
    ラジオフライヤーをお持ちですよね。
    便利だし、可愛いし、絵になりますね!