水と緑を愛でる奥会津便り No.8

3日目の続き。この日、最後の寄り道。

また来ちゃった
去年の旅行は、ここ塔のへつりが目的だったんだよね。
今年は、大内宿を見学するのではなく、
“買う”“食べる”ために立ち寄りました。
大内宿

大内宿をぶらぶら歩き。
ミュー


まずは、栃餅。栃の実を何日もかけて灰汁抜きをして、
作り手の経験と手間暇がかかったお餅。
ちょっとクセのある匂いと味。でも、私は好き。
このお餅、かなり大きくて、ちょうど握りこぶしぐらい。
1人でほとんど食べたから、お腹いっぱい。
もう1人は、このお餅が苦手だったみたい。人それぞれね。
栃餅

ココモ、相当お疲れのようで・・・
休憩すると、居眠りしてました。
休憩

水路には、冷えたラムネやお茶。いいね、こういうの。
水路

次は、大黒屋さんの外の席で、遅いお昼ご飯
お店

お目当てのねぎ一本そば。去年、食べそびれたの。
ねぎをお箸代わりに、お蕎麦を頂きます。
鰹節、おろし大根、刻み海苔が入ってます。
ねぎ一本そば

ねぎ蕎麦も注文。白髪ねぎがこれでもかってぐらい入ってます。
どちらのお蕎麦も、ウマウマ。
ねぎそば

テーブル下のココモ。はい、寝てました
ココモ

食後の散歩。平日だから、さすがの観光地も、
さほど混んでなくて、いいね
散歩

お土産屋さんで見つけた、しそ巻き。
わーい、わーい。保存食だから、家までお持ち帰りできる!
しそ巻き

2人ともゆっくりとしか歩かない
今日は、ハードスケジュールだったもんね。
ミューとココモ

でも、ミューたちにもお土産だよ。えごま油
αリノレン酸が含まれており、体にいいの。
私も、サラダ用ドレッシングとして食べています。
熱を加えちゃダメよ。いい油は積極的に摂取しましょうね。
皮膚が弱い子にオススメです。
えごま油

こうして、3日目の約170kmの旅は終わりました。
あとは、最終日の4日目。どこに行くのかな??
飾り

コメントをどうぞ!

  1. えごま油ってのがあるんですね。
    知りませんでした。
    しその味(香り?)がするのでしょうか?

    炭酸水といい、幸子姫さんのブログには試してみたいものいっぱいですね~☆

  2. シソの仲間なんですけど、
    味も香りもさほどなく、食べやすいですよ。
    同じ効果を狙うなら、亜麻仁油もオススメです。
    私とミューたちは、以前、亜麻仁油を食べてましたが、
    時々ローテーションをするので、今はエゴマ油を摂ってます。
    どちらも、オメガ3が豊富なので、
    皮膚によく、また免疫力もアップできます。

    ホリスティックケアカウンセラーのテキストや、
    わんこの健康本などを読んで知ったことばかりなので、
    それの受け売りなんですけどね・・・
    また良かったら、ブログを覗いてみてくださいね。

  3. 大内宿はTVで中継を見たことがあります。
    その時、まるでタイムスリップしたような町並みだなぁと思いました。
    町に水路があり
    冷たそうな水が流れていますね。
    気持よさそう~

  4. わたしもここへいく機会があったら、迷わず「ねぎ蕎麦」食べます!!
    麺が見えなくなるくらいの白髪ねぎ☆
    もう、想像しただけで・・・ヨダレがでちゃうくらい好きです。
    ねぎが薬味なんて言ってる人信じられないですもん。
    うつむく二人、声が聞こえてきそう・・・。
    お疲れ様。飼い主さん達もそうとうお疲れでは??

  5. 昨日も、テレビで大内宿が出てましたね。
    日本の旅行どっちでショーみたいな番組名だったと思います。

    まるでタイムスリップという言葉、ぴったりです。
    昔はトタン屋根の家もあったみたいですが、
    景観を揃えて、通り沿いの家は茅葺にしたそうです。
    お水、すっごく冷たいんです!!
    打ち水用、野菜洗い、飲み物を冷やしたりと、
    エコ的でした。

  6. 蕎麦と白髪ネギ、とても美味しかったです。
    ラーメンだとたっぷり白髪ネギはありますよね。

    2匹は疲れていましたが、
    私はそんなに疲れていなかったかも。
    とにかく、楽しくて仕方なかったです。
    ずっと妄想旅行してきた場所を、
    実際に行ける喜びでいっぱいでした。

  7. 私は残念ながら投入堂は行ったことないです。
    でも絶対に行ってみたいお寺のひとつです。

    大内宿行かれたんですねー。
    私も何度か行ったことあります。
    でもねぎ一本そばは知らない。
    これって、なんか大人の味って感じですね。
    私が行ったのは、高校生くらいのときだったので、
    また行ってみたくなりました♪

  8. そっか、ゆいさんって仏閣とかの
    お勉強をされていたから、
    投入堂とかもご存知なのですね!
    有名は有名だけど、雑誌で特集されるほど
    有名ではないから、
    なんで知ってるんだろうって思ったんですよ。

    ねぎ一本そば、楽しいですよ。
    そうそう、ネギがピリピリってして、大人の味でした!!

  9.  こんにちは、るるぷぅさんの所から飛んできました。
     我が家にはラブラドールがおりまして、なかなかお出かけには苦労しています。幸子姫さんのワン連れでのお出かけスタンスに感心しました。なるほどそんな風に考えれば良いのかと目から鱗です。
     そんな我が家はエゴマを作っています。是非一度栽培風景などもご覧になってください。
    「自然遊民」

  10. ごめんなさい。書き込みのリンクが変になってしまいました。m(_ _)m
    「自然遊民」

  11. はじめまして!
    ラブちゃんがいるんですね。オデカケは、苦労しますよね。
    私は、私が行きたいところへわんこがお供するって感じです。

    >幸子姫さんのワン連れでのお出かけスタンスに感心しました。
    >なるほどそんな風に考えれば良いのかと目から鱗です。
    そう思って頂けると、とても嬉しいです。
    私は、雑誌とかで特集しているわんことのオデカケに、
    少々疑問を感じています。
    犬専用施設巡りの旅って、なんかつまんない。
    せっかく自然いっぱいの場所の近くへ行くんだから、
    少しでも自然を感じたい、感じさせたいって思わないのかなぁって。

    旅行は、まずは自分が1番楽しまなきゃですよね!

    エゴマのブログ拝見しました。
    とても興味深かったです。エゴマ油などを作ってはいらっしゃいませんか?
    ちょっと欲しくなっちゃいました。

  12. おはようございます。リックス日記にご訪問&コメントありがとうございました。(^_^)
    エゴマ油・・・はい、作っています。
    今回の私の名前からリンクするようにしました。「JBN・会津」と言います。
    昨日出かけてきた先もエゴマの栽培方法を教えてもらった所だったんです。
    来月の今頃には刈り取りをする予定でいます。今年の出来はどうなることでしょうか?こうご期待です!